2007年 09月 14日 ( 1 )

手仕事は生きる力



c0085543_21241199.jpg
ひつじが、ゆっくりと草を食むスェーデンに暮らす中でカーリン・ノイシュツさんを通してウォルドルフ人形に出会い、日本にウォルドルフ人形を伝えた佐々木奈々子さんの新しい本が届きました。『心を育む人形たち』です。

スェーデンに今も脈々と受け継がれている4つの感覚を理想とする社会の中で、道草をしながら学び取ってきたという奈々子さんが、、手仕事は生きる力、という視点から人形と、そのあり方と、そこにある羊毛の手仕事の楽しさをわたしたちに伝えてくださっています。
ウォルドルフの手仕事が全部で22作品紹介されています。
すてきな本です!



        ちなみに四つの感覚とは
            Heart =心のこもった、魂によびかける
            Head = よく考えられ観察された、意志、意欲
            Hand = イメージを見える形に表現する技、手の営み
            Health= 心、体、対象物それぞれの健康的なバランス



c0085543_2285286.jpgこれは、わたしが作った、この本の8ページに紹介してあるおかあさんとあかちゃんのパペットです。あかちゃんはおかあさんのおなかの中に入ったり出たりします。
この生地の感触がほんとに気持ちいいです。
来年になりますが1月に奈々子さんをお呼びしてこの本に紹介してある人形たちや手仕事の作品展とワークショップを計画しています。

奈々子さんとの出会いは今の仕事をしていくきっかけにもなりました。私の師匠でもあります。
まるでそよ風のような素敵な女性です。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]

by u-hu-yoko | 2007-09-14 22:01 | お知らせ