人気ブログランキング |

2007年 06月 24日 ( 1 )

大人も子どもも楽しめる絵本



今日は日曜日。
どんな一日でしたか?

とりあえず雨が降って、ほっとしている日曜日。


セーラーとペッカは、教会にでかけないと!
セーラーは一番いい服を着てでかけます。でも、犬のベッカはまだパジャマのまま。
はやくしないと遅れてしまいます。今日はジャクソン夫人が教会で歌を歌うのです。

c0085543_20581236.jpgあわてて準備してタクシーに乗って教会へ。
丘の上にそびえる古い教会へいろんな人が集まります。牧師さんが話し、ジャクソン婦人ひきいるゴスペルが歌います。感激して、それから食事をして・・ビリヤードをして・・・けんかをして・・
最後にジャクソン婦人のところでコーヒーを飲む。

という一見たんたんとした日常にひそむ、奔放なドラマが、センスのあるおしゃれな絵とリズミカルな文章とで描かれていて、とてもユニークな絵本になっています。


この本を作ったヨックム・ノードストリュームという人はストックホルム生まれ。ドローイングやコラージュなどの技法を使って独創的な画風で国際的に注目されている現代美術作家です。
絵本はセーラーとベッカのシリーズ5冊。
エルサ・ベスコフ賞を受賞しています。目が離せない作家かも。

c0085543_2121528.jpg

        日曜日、こんなバーテンダーがいるバーで飲んでみたいと思いません?
        たまに全然別世界にワープして、でも、その世界でたんたんと
        日常をこなしている、みたいな。
        「きょうはなんにします?」
        「いつものを・・・」なーんて・・・
       
        


『セーラーとペッカの日曜日』
 ヨックム・ノードストリューム 
     菱木 晃子訳
     <偕成社>


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2007-06-24 21:35