人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひゅるりと かぜが ふくおかで

今日はよく晴れた気持ちのいい一日でした。
お元気ですか?
風にみかんの花のにおいがするようになりました。
木々のみどりがピカピカ輝くようなこの季節はだいすきです。

みどりのはっぱとタイトルにひかれてとびついた絵本ご紹介。




ひゅるりと かぜが ふくおかで_c0085543_21451650.jpgげつようび
ひゅるりと かぜが ふくおかで
すとん ときから みがおちた
むしが いっぴき やってきて 
むしゃむしゃ そのみを たべました


かようび
いけの ほとりの くさむらで
ぱたぱた むしが とびだした
ぱしゃんと さかなが はねあがり
ぱくっと むしを たべました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、いのちの循環を描いた絵本です。
ふくだとしお+あきこ<幻冬舎>

人間は、動物を食べるのですが、ここでは「かんしゃをささげてたべました」 と結ばれています。

ここでちょっとどきんとしたりして。


なにもかもがすごいスピードで流れていく中で生き「かんしゃ」を忘れた人間は、なんだか循環の輪の中からはみだしてしまってはいないかなーと思います。
シンプルなことばと、デザイン的な絵の中に、つながっていく小さないのちへふしぎなメッセージを感じました。 






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2008-05-15 23:09 | 子どもの本