人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都への旅その二

京都への旅は、もうひとつ楽しみにしていたことがあって、同じく追悼式に参加する予定だったフリーの編集者の市河紀子さん と、絵本作家市居みかさん  に会う事。お二人ともすてきな女性!おいしい豆腐料理を食べながらあれやこれやと3時間くらいお話しました。(わたしのボケにつっこみが入りながら(^^;)


市河さんはぱぴぷぺぽっつん<神沢利子/[ほか]著 市河紀子/編 西巻茅子/絵 詩はともだちシリーズ>みかさんは『からすとかばのかいすいよく』<二宮 由紀子 著 市居 みか 画 理論社 版> が新しい作品です。
いつも、一冊の絵本がこの世に生まれてくるまでに、いろんな人の気持ちがしぼんだりふくらんだりしながら、みがかれてピカピカの作品になっていくんだなーと思います。

それから、市河紀子さんにくっついて京都国際会館の近くのギャラリーで働きながら絵本を描いているという作家の方にも会いに行きました。
仁後真理子さん ナント福音館の月刊誌こどものとも0.1.2『みんなこんにちは』を描いた方でした。とってもチャーミング!!もう少しで始まる個展に出品する絵もみせていただきました。まるで描かれた動物たちが生きて踊っているかのようにエネルギッシュでこれまたチャーミングでした!ひとめぼれ・・・
京都への旅その二_c0085543_2233534.jpg






京都への旅その二_c0085543_22323371.jpg個展の案内はがきの絵です。











京都への旅その二_c0085543_22333356.jpg

2007年9月17日(月)~22日(土)11:00~19:00(最終日~17;00まで)ギャラリーSPACE YUI
東京都港区青山3-4-11ハヤカワビル1Fphone03-3479-5889で開催されます。
お近くの方は行ってみて下さいな!





こうして京都への旅は幕を閉じ、今日もまた日常を暮らしているわたしなのでした・・・しみじみ





  絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2007-09-06 22:46 | その他