人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり



  子どもの時、家のひなまつりは、母が嫁いだ時に持ってきたおひなさま
  を飾っていました。ナフタリンのにおいに包まれて一体一体ていねいに
  取り出して飾り付けました。
  まるでネズミの目のように、ぽつんと黒く光る小さな目のおひなさまは、
  ひっそりと息をひそめて生きているように見えました。子ども心に、触って
  はいけないものとして、もっか遊んでいたのは<いちまにんぎょう>と
  呼ばれていた等身大の人形に、自分の服や着物を着せて抱いたり、
  おぶったりすることでした。

  振り返ると、まぎれもなく、女の子として生まれ、女の子のしあわせ、を祈
  られて、女性として、妻として、母として生きてきたなー・・と。

  これからは、そのひとつずつから、だんだん解放されていって一人の人間
  として真に、こころが自由になっていくんだろうなー・・・
  なーんて思っている今年の三月三日なのでした。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2007-03-03 23:33 | その他