人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョーシカ


 今日は木枯らしが吹いています。
 風邪なんか ひいてませんか?

わたしは、去年暮れに なんとノロウィルスと仲良くなってしまって2日うんうんうなってしまいました。
体がつめたーくなってしまって、困りました。
で、よし!と思いついたのが湯たんぽ! もう、ほんとに!ほどよい温かさで、抱いて眠りました。
ほんとに、これはおすすめです。ちょっと、くせになりそうです。

で、いつも寒くなると手に取るのが、このマトリョーシカ
マトリョーシカ_c0085543_21215376.jpg

ロシアの代表的な民芸品として知られる木製人形。胴のところで二分されて「入れ子式」になっています。中に5個から多いものだと10個くらい入ってるものもあります。
「マトリョーナmatryona」が名前の由来。ロシア庶民の娘をかたどっていて、頭にはスカーフ、体にはサラファンとエプロン、手には花や穀物を持つ姿が色鮮やかに描かれています。

実は、昔『青年の船』で、ロシア(旧ソ連)を旅したことがあります。この時ほど、自分の住んでいる国の「自由さ」を考えたことはなかったかも知れません。

おもちゃは、そこの国の文化がよく見えます。
ロシアでは、子孫繁栄、とか人形の数だけ願いがかなう、といわれているようです。
開けても開けても、中からいくつもの人形が出てくるマトリョーシカ。一番おしまいの小さな人形が出てきた時は、とても大切なものを見つけた気分になります。
ロシアの人はどんな風に遊ぶのかなー・・。
今はいろんなバリエーションがあるようですね。


 
  絵本 木のおもちゃウーフ

 マトリョーシカ (約10cm)2310円

by u-hu-yoko | 2007-01-06 22:03 | おもちゃ