人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと素敵なおもちゃの話


今日は善通寺にあるNPO法人子育てネット<くすくす> さんの集まりで“ちょっと素敵なおもちゃの話”というタイトルでお話させていただきました。皆さんとても熱心に聞いて下さいました。まるで『くまの子ウーフ』の中のウーフのような、ぼんやりしている私の話をしんぼうして聞いて下さった皆様に感謝です!

終わった後で、<くすくす>にお邪魔して、くすくすを立ち上げた草薙さんとお話をお聞きすることができました。草薙さん自身、遠くから香川に嫁いで知り合いのない中で子育てしていた時に、とても孤独感を感じ、同じように子育てをしている方にそんな思いをしてほしくない、という願いからの出発。今年で5年目ということでした。
素直に、自己実現を目指しながら、活き活きと社会にアプローチしていける方だなーと思いました。

古い民家を利用したアットホームな空間で、スタッフの方たちも明るく楽しそうに働いていました。近々近くに引っ越されるようですが。きっとまた、いい空間が生まれることでしょうね。

子育ては、思いのほか社会から置いていかれたような孤独感を感じたり、目の前の子どもをどう理解したらいいか悩みはつきないものです。

悩んでるときに駆け込める居場所があると、ほんとに楽になりますよね。
七転八倒の子育て時代の真っ只中にいるみなさんに、ほっとできる場所あるといいです!




          絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/

by u-hu-yoko | 2006-11-15 22:58