人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業に行く


今朝 青い空をみあげると遠くに飛行機雲
すーっと白い雲のすじがまっすぐにお日様を指差しているようでした。

今日はなんと丸亀の○○高校の家庭科の授業に社会人講師としていってきました!課題は<発達と育児>ということで、たくさんおもちゃを引っさげてどきどきしながら門をくぐりました。

教室に入ると「こんにちは」と元気な生徒たちの声。
なぜか、昔、高校生だった時の気分になってしまった。携帯電話も机の上にちらっ・・・(うまく話を聞いてもらえるかな)と不安になりながらもえーい!と教壇に立ちました。

7歳になるまでに約15000時間を遊んでいるこどもたち。おもちゃはこどもの発達を助けるもので、大切なもの。離乳食を与えるように刺激の少ないものから与えてほしい・・などなどと、これまでに自分が、体験の中から学んでいたことを一生懸命お話しました。シロフォン付き玉の塔 の玉が落ちてチロロンーと鳴るとオー!!と歓声があがったり・・おもちゃにはとても関心を持ってくれました。


       
自分が高校生だった時とはずいぶん違ってきているかもしれない今の子供たちのこころにどれくらい響いただろうか。と思いつつ、自分ができることを社会へ返していく年齢になったのかなー・・しっかりしないとなーと、しきりと考えた一日でした。


       絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/

by u-hu-yoko | 2006-10-26 16:27 | その他