人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニーサックル

ごぶさたしています。

すっかり時は初夏

紫陽花の 緑のつぼみがほどけて ほんのり青に染まっていくのをながめながら

まいにち せっせと田舎ぐらしをしています。


         夏野菜やバラのすき間を埋めるように ハーブたちはとても元気です。

         今 一番お気に入りの花は ハニーサックル

         これは 子どもの頃に読んだ本の中によくでてきた植物で

         ずうーっと気になっていました。

         たいてい もの想うせつない場面で出てくることが多く

         (とてもいいにおいらしい・・・)(初夏に咲くらしい・・)と

         それは大人になっても初恋のように こころのどこかにあって

         ついに 広い畑を得て植えることになったのでした。


じゃーん・・ついにハニーサックルです。
  
ハニーサックル_c0085543_9331317.jpg


        
ほんとに胸の奥に届くような せつなく甘やかな いいにおいなんです。

よくよく調べるとスイカズラの仲間。

子どもの頃に田植えの終わった頃小川の岸に咲いていました。

蜜をすうと甘いのですよ(なので吸い かずらという名前になったらしい^^)

           
 
               このいい香りをどうにかしたいと思っていたら
  
               ありましたよ! レシピ

               ハニーサックル酒

               んで 作りました。

   
ハニーサックル_c0085543_9411061.jpg
  
 三ヵ月後が楽しみです。
  
 効能も利尿 抗菌 解毒 があるようです。

 よかった・・






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

by u-hu-yoko | 2013-06-01 09:37 | その他