人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋じかん

あんなに暑かった夏もお彼岸がくると、すっかり気配は秋ですね
いろんなものに、季節の変わったことを感じさせられますが
わたしの場合 こんなものにも

秋じかん_c0085543_14505863.jpg

もう熟れない畑の青いトマト
朝晩冷えこむようになると、トマトも割れたり、熟れる前に腐ったりし始めます。
こんなにつやつや元気なのに・・
サラダに入れたり、ジュースにしてみたり、と毎年悪戦苦闘していたのですが
偶然、もう絶版になっている鈴木芳子さんの『果物を食べるジャムづくり』<中央公論新社>をオークションにてゲットしたら、中に青トマトのジャムの作り方を見つけて、さっそく作ってみましたョ
少しグリーンレモンの皮もいれたら、これが案外おいしくて、あっという間に食べてしまいました。
本には、フレッシュチーズや料理のソースに、と書いてありましたが、もっかヨーグルトにのせてパクッ。
秋の味でした。


         最近は、こんな風に土に触って暮らす時間が長くなり、
         ますますナチュラルなものに惹かれています。
         お店では、新しく麻のにぎにぎたちがやってきましたよ。
         このねこの表情がかわいくて、自分が欲しくなって仕入れてしまいました~
  

秋じかん_c0085543_15265096.jpg




ちなみに鈴木芳子さんは、北海道真狩村にある話題のジャム屋さん。ラ・ベル・コンフィチュールのオーナー。
フランスの“ジャムの妖精”クリスティーヌ・フェルベールさんに学んだそうな。
なにごとも、なにかにほれ込むってことがいいね。
いつもは、余った果物をジャムにして保存すると思ってましたが
果物のおいしさをぎゅっと閉じ込めるのがジャムなんだ!と思いはじめましたョ
さて、次はなにを・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

by u-hu-yoko | 2012-09-22 14:59 | その他