人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の戦争


父の戦争_c0085543_232114100.jpg
 今日は終戦の日。
 同じあやまちをくり返さないように
 痛みを忘れないように
 
 ねこのまどろみのように
 世界が平和でありますように・・・




 
 ことし、お盆で集まったみんなの前で
 父が、初めて『終戦の日のこと』を語りました。

           陸軍士官学校に志願し、国のために戦うことを誇りとして
           「生きて戦場から帰ってくる事は、恥である」と教えられ
           まもなく 仕官として、満州の前線に赴任することが
           決まっていた矢先の終戦だったそうです。
           生きている事は恥 と、短刀を持ち、集団自決のために集まった生徒達に
           ある先生が、「その気持ちを、これからの日本を立て直すために役立てて
           がんばってほしい。」
           と諭したそうな・・。  


長い年月の間に、それは葬りたかったできごとだったのかもしれません。
テレビで見るよりも、本で読むよりも、身近な父の戦争。
もう父の中では、終わったことなのでしょうか・・
語ることで、父の気持ちはどう変化したのでしょうか・・


ぽつりぽつりと語る、そのことばの重みを受け止め
語るに必要だった歳月を思いながら
父の生きた時代のことを、気持ちのことをもっともっと
聞いておかなくては、と思った日なのでした。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ





    

by u-hu-yoko | 2010-08-15 23:45