人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今森光彦写真展




今森光彦写真展_c0085543_1813988.jpg
   夏休みですね。
   いかがお過ごしですか?

   子ども達が小さかった頃
   毎朝、毎晩クヌギ林に行って
   カブトムシやクワガタムシを捕りにいっていたこと思いだします。
   夜、樹液のところをそおっと電池で照らすと
   蛾や、ハチ、など、いろんな虫たちが集まっているのを見るのは圧巻でした。
   スズメバチもいたりして、びっくりしました!
   
  


   よくカブトが好きか、クワガタが好きか、と
   比べてみたりしましたが
   子ども達は、だんぜんクワガタが好きでした。
   

 


幼虫の時、腐葉土をむさぼるカブトムシと違って
クワガタの幼虫は弱りかけた木の株や枯れてしまった
木の中で育ちます。成虫になるまで、トンネルを掘りながら
食べすすみます。
雑木林の木が生を終えて土にかえる時、数え切れない生き物の
お世話になって天生をまっとうします。
クワガタの幼虫はその中で欠くことのできない存在なのですね。

『世界のクワガタムシ』今森光彦<アリス館>
見てみてくださいね。
今森さんのエッセーも心打たれますし
世界中のクワガタの神々しさに気付くことでしょう。



今森光彦写真展_c0085543_9255290.jpgあ、それと今、京都の大丸ミュージアムで今森光彦写真展『』開催されています。
詳細はこちらhttp://www.daimaru.co.jp/museum/
招待券差し上げます(10枚限り)
メールで、ご住所、お名前をお知らせくださいね。
郵便でお送りします。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



by u-hu-yoko | 2010-08-12 18:12 | その他