人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天地明察

ここのところ、温かいと思ったら冬のような日があり、晴れたと思ったら雨がよく降り、不安定なお天気が続きましたネ。
お元気ですか?
わたしは、とうとう風邪をひいてしまいました。もう何十年と経験してなかった熱もでたりで、近くのお医者さんに行ったりしました。けど、じっと寝てるばかりも・・・と思い、医者に行った帰りに本屋によって本屋大賞を受賞した『天地明察』と『1Q84』NO3も購入。
うつらうつらと眠りつつ、読みつつ・・・
これは、おもしろかった・・・

天地明察_c0085543_22184911.jpg

この本を書いた沖方丁は16歳の時に読んだ、渋川春海の生き方に感動して、いつか物語りを書きたいと思っていたのだそう。そして16年温めて『天地明察』を書き上げたのだとか。実際インタビューが聞きたい方はこちら

その日本独自の暦を何度も挫折しながら作りあげた一人の人物の生涯を通して、日本人独特の感性、宗教心のようなものが描かれているのかなーと思いました。
目標を持った人は、こんな風にピュアな心で生きられるのかも、とも。
この人を、こんな風に描いた沖方丁さん、目が離せません。

 
『天地明察』『1Q84』<NO3>ともに、一軒目に行った本屋さんで「品切れ」(やっぱ、無理か・・)と思いつつ
昔、学生時代によく通っていた小さな本屋さんに寄ったら、なんと2冊並んで飾っているではないですか!
『天地明察』だけを探していたんですが、つい2冊買ってしまいました。
本が大好きな本屋のおじさん、まだ健在だった、よかったよかった。


そして、風邪は本の中に閉じ込めました。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2010-04-30 22:14 | 一般書