ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゆき

昨日の雪は何年かぶりに
すごく積もりました。
今日は みるみる溶けてシャーベット
ふわふわ雪に白いお砂糖かけて食べていた(!)
こどものころが なつかしいです。
c0085543_2121665.jpg


          わざわざ雪の山を歩いて
          みつけました。
          春のきざし
 
         
c0085543_21111197.jpg







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-02-09 21:11 | その他

雪の日

しんとした寒さに目が覚めて

ふと カーテンを開けると まっしろ

子どもの時みたいな気持ちになって外にでました

c0085543_2136253.jpg


                         白い羽が落ちてきているのかと思うくらい 

                         大きな雪のひとひら
  
                         赤いさざんかに積もるさまがきれいで ぱちり

                         雪のにおいがして

                         ひんやり 

                         冷たいのに にっこりしてしまうね









絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-12-29 21:40 | その他

メリークリスマス♪

サンタクロースは 

きっと いまごろ おおいそがし

     
       わたしは しずかに ろうそくをともします

       灯がともると ゆっくりと 聖歌隊が まわりはじめます

       みつろうの あまいにおいがして

       くるくると 思い出や 願いもまわります
      

    

c0085543_23212684.jpg


               きょうばかりは
 
               世界中の子どもたちに 
 
               しあわせな 時間が流れますように・・・
  
               メリー クリスマス











絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-12-24 23:26 | その他

すずの木のしたで

c0085543_064621.jpg


もう 秋も深まってきましたネ。

お店の中はすっかりクリスマスです。

今年 錫製品をいっぱい仕入れました♪

一番お気に入りだった木

その下にオーナメントのきのこなど置いてみました。

それから 今日子さんが絵本の部屋でこどもたちと遊んだ、大きなくぬぎの実。

           

           小さなものたちの世界って

           なんだかとってもいとおしいですね。

           一瞬 アリスになってしまった気持ち
 
           いや アリスになりたい気持ち?

           

    



      
絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
          
[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-11-27 00:12 | おもちゃ

おもちゃやさん

c0085543_2252553.jpg


                こんなおもちゃ屋さんになれたらいいね

                    まるで おかしみたいで

                    まるで 夢みたいで

                    まるで 歌みたい
            

                         そんな

                    おもちゃやさんを作るフラーデさん

                    おもちゃやさんを売るウーフ

                    おもちゃやさんを買うお客様


                    いろんなストーリーが生まれてくるようで

                    うれしくなってくる

                    ふふふ


                            フラーデ おもちゃやさんはこちら
            

  

  
絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
        
[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-10-09 23:31 | おもちゃ

夜明け

昨日は中秋の名月
暦と満月が重なるのは8年に一度らしい
こんどはいくつになってるでしょ

今朝は 朝早く目覚めて外にでたら
朝焼けと その反対の空にお月様
月と太陽
太陽と月

わたしらは その光をあびているね
夜が明けるということ 
あたり前のことが
いざようこころに
うれしかった十六夜の朝

おはよう・・

c0085543_63680.jpg

c0085543_634611.jpg





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-09-20 06:08 | その他

暑い一日の昼下がりに

c0085543_22481333.jpg


    カンナの花の赤さの前に立つと

    よし!と

    勇気を もらえそうです

             

           でも

           ちょっと午後の暑さの中で ひといきつきたくなったら

           こんなティータイムはいかがでしょ

           庭先に咲いている ジャスミンの花をひとつ

           紅茶に浮かべて

           ほっ・・・・・





c0085543_22583524.jpg




















絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-08-24 22:58 | その他

甘さの秘密

c0085543_2221164.jpg


玄関の横に置いてある 日本ミツバチの巣箱が

なんだかおもーくなって 巣箱の周りに蜂たちがいっぱい集まっている。

どうやら 中は巣でいっぱいになったらしい。

なので とうとう蜂蜜をいただきました。

   朝早くからいっしょうけんめい働いている

   蜂たちにもうしわけないなー・・なんて中途半端な罪悪感は

   糖度が高く きれいなあめ色の蜜をなめたとたん どこかにいってしまいました。

   

  

   そして たくさんの巣を壊してやっととれた貴重な蜜蝋。

   きれいなクリーム色でした。

   だいじにつかいますからね アリガト

c0085543_22312334.jpg

  

   
  お店でも リンデンや バラ シナモン などの蜂蜜や

  蜜蝋のロウソク 蜜蝋のクレヨン 化粧品・・・などなどたくさん蜜蝋製品があります。

  自分で手がけてみると その製品がいかに優れたものであるか理解できます。

  そしてちっちゃな命の呼吸していることを感じます。

  ていねいに使ってもらえるよう ていねいに手渡さなくっちゃね



c0085543_22441365.jpg









絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-07-06 22:38 | その他

ケーセン復刻版

キリンが うつくしい!!

と思ったのは 初めて アフリカのサファリに行った時でした。

    
  
     とおくとおく・・・乗り物を乗り継いで やっと降り立ったアフリカ大陸

     乾いた熱い風の中をずっとジープで移動し 一日が終わろうとしていた時

     どこまでも続く 赤い大地に夕日が沈みかけ

     ジープの行く先に きりんのシルエットを見つけたとき

     指差しながら なんどきりんきりん きりんきりん!!!!!と叫んだことでしょうか。

     野生の持つ そのままのうつくしさで バオバブの木の下に立っていました。

     

     それから出会う動物達は全て 生き物として当たり前に生きていました。

     私とて ホモサピエンス  

     自分のいのちの なんとちっぽけで なんと愛しいことでしょう。



そんな体験は それから以後の ぬいぐるみを見る目をがらりと変えてくれました。

動物の持つそのままを 出来る限り形にしたいというコンセプトを持つ

ドイツ・ケーセン社のぬいぐるみ。

どれも全部大好きですが 今回キュートな復刻版がでました。

ミニのキリンと小ジカ

思わず 抱きしめてしまいました。


c0085543_15364263.jpg



目はガラス 生地はモヘア 詰め物は鹿の毛という 当時のままのこだわりの素材です。

ただ とても愛らしいぬいぐるみですが、素材の特徴から小さな子ども用ではなく 

大人向けとなります。


c0085543_15441199.jpg



c0085543_1545228.jpg


























絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-06-09 15:34 | おもちゃ

ハニーサックル

ごぶさたしています。

すっかり時は初夏

紫陽花の 緑のつぼみがほどけて ほんのり青に染まっていくのをながめながら

まいにち せっせと田舎ぐらしをしています。


         夏野菜やバラのすき間を埋めるように ハーブたちはとても元気です。

         今 一番お気に入りの花は ハニーサックル

         これは 子どもの頃に読んだ本の中によくでてきた植物で

         ずうーっと気になっていました。

         たいてい もの想うせつない場面で出てくることが多く

         (とてもいいにおいらしい・・・)(初夏に咲くらしい・・)と

         それは大人になっても初恋のように こころのどこかにあって

         ついに 広い畑を得て植えることになったのでした。


じゃーん・・ついにハニーサックルです。
  
c0085543_9331317.jpg


        
ほんとに胸の奥に届くような せつなく甘やかな いいにおいなんです。

よくよく調べるとスイカズラの仲間。

子どもの頃に田植えの終わった頃小川の岸に咲いていました。

蜜をすうと甘いのですよ(なので吸い かずらという名前になったらしい^^)

           
 
               このいい香りをどうにかしたいと思っていたら
  
               ありましたよ! レシピ

               ハニーサックル酒

               んで 作りました。

   
c0085543_9411061.jpg
  
 三ヵ月後が楽しみです。
  
 効能も利尿 抗菌 解毒 があるようです。

 よかった・・






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
# by u-hu-yoko | 2013-06-01 09:37 | その他