ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おいしくなあれ

いつもなら たくさんの恵みをもたらしてくれる雨なのに
今年は とんだことになっています。
なんと無力なことか・・と思ってしまいます。

 


 今日も曇ったり 雨がざーっと降ったりで
 家にいて ずっとトマトケチャップやらバジルペーストを作って
 瓶詰めにしました。
c0085543_16362631.jpg



c0085543_1636382.jpg
今年はトマトがたくさん採れたので、
もうおしまいのトマトも失敗のちびタマネギも
ケチャップの中でちゃんと一役かって
よかった、よかった。

ケチャップの香り付けには
シナモンやトウガラシ、セイジ
ナツメグ、グローブなどの
ハーブが必要なのですが
『トマトゲン』という香辛料が
調合されたものがあって便利。
来年は自分で調合してみようかな・・・












山は この雨でうっそうと茂った夏草で むんむんしています。
昨日、訪ねてこられる方のために、少しだけ草刈をしましたが
朝6時というのにもかかわらず汗が流れ落ち
へこんでしまいました(涙)
(神様 わたしを まっちょなからだにしてください・・・)







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-08-24 16:45

ワイルド!

つれあいの夢だった ユンボーを持つこと。
やってきました中古のユンボー。
免許もいらないというし、お店のおもちゃのユンボーでやったことあるし(?)
「のってみる?」のことばを聞くが早いか
待ってました!と乗ってみました。

前進 後進
アームの曲げ伸ばし
ブームの上げ下げ
旋回
バケットの掘削

こ、これは 大きなおもちゃ・・・かも

c0085543_21353956.jpg


しっかり練習をつんで ユンボーを自由自在に動かせるようにならなくちゃ
(ちょっと不安)


しかし 山で生きるには
体力がいるなー・・・
(しみじみ)

夏草の勢いは あっという間に背丈ほどになり
ヤブカラシのつるが草刈機に絡まって
ぶんぶん振り回すのにも へろへろ・・

でも、青い小さなオリーブの赤ちゃんが風に揺れているのをみると
がんばらないと!!
ファイト♪♪
c0085543_21362497.jpg


         イランの映画でアッバス・キアロスタミ監督の『オリーブの林をぬけて』
         の映画を思い浮かべ、しばし 妄想にひたる一時・・
         
         ふわっと いい風が吹いてきたと思ったら
         きらきらと 玉虫が光りながら飛んできました。
         一瞬 別の世界に入ってしまったようで
         目をぱちぱち
         世界で一番美しい瞬間だった・・
              ↑
         (木曜日9時からNHKのBSでやっている番組。今、マイブーム) 







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-08-01 21:41 | その他

サンドイッチパーティ

14日の朝の空模様は 雨
けれど 夏草のいきおいが応援してくれたんでしょうか
小屋の中は 笑い声であふれました
サンドイッチパーティと虫除けスプレー作り


c0085543_7101516.jpg




c0085543_7154342.jpg

サンドする野菜はマイ畑から
スープは 今回収穫したトマトでガスパチョを作りました。
みんなでサンドする材料を料理して
参加者の手作りベーコンや
やまちゃん手作りのなつみかんゼリーもありましたよ♪
マイ食器やスプーン カップ トレー持ちよりもおもしろいです







なんにもない ただの山小屋に 
少しづつ 集まる人のおしゃべりや歌や想いが
しみこんでいきます。

わたしだけの原風景へのノスタルジーではなく、
緑のちからなのか この場所が持つちからなのか
なんか不思議なちからを感じます。

ここにくると 素 になれるかんじ

c0085543_7311056.jpg

ききょうは開くとき ぽんっと音がするんですよ









絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-07-18 07:31 | イベント

杏の季節

c0085543_21333875.jpg


   “いったい どれくらい わたしが楽しみにしていると思います?”

    なーんていう書き出しのお話がかけそうなくらい
    杏の実の熟すこの頃の うれしいことといったらありません。

            ここのところ 毎日毎日杏の木に登ったり 
            熟して落ちた実を拾ったりしては
            ジャムやら 杏酒やらシロップ漬けやら・・・
            もしかしたら梅干みたいに塩漬けして
            干したらいけるかもと とうとう 塩漬けにもしました。
            種の中にある仁をいっしょに入れるとといい香りです。

                         もう むちゃくちゃ 杏だらけになりながら
                         短い季節をいとおしむ このごろ



    杏だらけになってたら 虫もかわいくなって
    サトイモの葉っぱについていた毛虫を飼っています。
    むしゃむしゃ すごい勢いで葉っぱを食べて 
    ぐんぐん大きくなります。
           
   
    なんていうのかな・・・
    誰か教えてくださいな
    幼虫図鑑で調べなきゃ

c0085543_21583421.jpg



     こんな顔です。
     きゃーなんていわないでくださいね

c0085543_21591574.jpg






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-06-22 21:42 | その他

いいにおい

四国地方も梅雨に入りました。
この頃の山は静かです。
静かですが、たくさん木の花が咲きます。
たいてい白い花が多く、いいにおいがします。
その中で一番好きなスイカズラの花は ほんとにうっとりします。

c0085543_2111479.jpg


          そして 緑の中で おなじみになったキジ君
          いつ行ってもいるので けんちゃんと名前をつけてみました。

          これは5メートルくらい離れたところ
          くるるるr。。と鳴きながら何かをついばみながら歩いています。
          でもキジって ほんとにももたろうの絵本からやってきたのかなーと
          思ってしまうほど キジはキジってかんじ。

          
c0085543_21263438.jpg










絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-06-07 21:27 | その他

♪♪ ♪♪  ♪

山小屋での詩と歌のワークショップ
さてさて、どんな風になるのかな・・と
主催をしながら、工藤直子さんと新沢としひこさんに丸投げして
わくわくしながら参加しました。

山の風に吹かれながら 浮かんでくることばをつかまえて
すなおにその言葉の持つ音を メロディーにしていく
ああ、そうやって歌ができるのね・・と思いました。

みんなにこにこして 気持ち良さそうに歌ってました。



c0085543_21334455.jpg


この辺から見ていたら 山小屋が歌ってるみたいに聞こえました。

c0085543_21253092.jpg



         からっぽだった小屋に音符と笑い声がいっぱいになりました。
         いろんなものでいっぱいになるといいな






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-05-26 21:45 | イベント
        こんにちは
        気持ちのいい風が吹く季節になりました。
        畑にはいっぱい草が・・・
        でも、誰が“雑草”なんてくくったのでしょうね
        この季節になると楽しみにしてるのが母子草
        エーデルワイスみたいな銀のはっぱにぽってりとしたつぶつぶの黄色い花が咲きます。

c0085543_13292859.jpg


 さてさて もうすぐ詩人の工藤直子さんと新沢としひこさんのジョイントコンサートと
 山のウーフにてワークショップです。

 新沢さんはわたしが保育士だったころ、保育所にお招きして、子どもたちと一緒に歌ったり遊んだり・・
 もう30年くらいのお付き合いです。『世界中の子どもたちが』は 子どもの音楽の教科書でおなじみに
 なりました。そして工藤さんは、お店オープン間もない頃、大阪のクレヨンハウスの講演会に行った際
 「うまくまわるといいね」とお声をかけていただいたことがうれしくて、それからは、講演会やコンサート
 などで何度もお呼びし、お会いするたびに、その時々のその後の指標になることばをいただきました。

 時間というものは、その時その時は一瞬ですが、それが積み重なって歳月となり、思い出になり、歴史
 が生まれるのですね。

 このコンサートは、もちろんウーフの25歳のお誕生日をお祝いするお祭りでもありますが、きっと参加
 された方は、工藤さんの魔法の言葉と、新沢さんのアコースティックな歌声で、こころがころんと動いて、
 忘れられないあったかい時間になることと思います。
 ぜひきてくださいネ。チケットありますよ♪



山のウーフはもうすぐ完成します。
ちなみに3月下旬
山の神さまによろしく!とお祈りしているところ。
神主さんは花粉症。
c0085543_13594776.jpg


そしてこんどは匠の神さまにお祈りしているところ
大工の棟梁の大介さんが祝詞をあげました。
ちょっと感動。

c0085543_1414632.jpg


そして 手入れ前の山
ここは、わたしのこころの原風景になっているところです。


c0085543_147269.jpg










絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-05-10 13:55 | イベント

春の水音

つくしが芽を出して

スミレが咲いて

つばめもやってきた

          なんとなくうきうきして さんぽ
       
          小川の岸には セリや ミツバ クレソンのきれいなやわらかい緑

          いろんな野草を摘んで食べて体を洗濯しなくちゃ


          川の水がうれしそうに見えるのは わたしだけかな・・

 
c0085543_2155678.jpg









絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-04-01 22:03

春 ですね

今日は 一日 ぽかぽか

うぐいすが歌の練習を始めました

つくしもちょこんと頭をのぞかしています

なにもかもが 動き始め きらきら

そして 眠っていた体や 心もむっくりむっくり


              やあ  ヒヤシンス



c0085543_20471215.jpg












絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-03-17 20:47 | その他

花灯り

ニオイツバキという名前に魅かれて
購入した椿が 今年も咲きました
そこだけ灯りがともったみたいに
ほおっ・・・と
明るくなって
なんか
うれしい
あったかい

c0085543_23262062.jpg






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
# by u-hu-yoko | 2014-02-26 23:30 | その他