ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あつい、あついと言いつつも
今夜はどこかで りりり・・と、幼いようなこおろぎの声が聞こえてきます。
ご、ぶ、さ、た、しています。
一週間ほど前からなぞの熱にうなされ
今日の涼しさに助けられて、やっと大地を踏む感じが戻ってきました~


今年に入ってから、実家の築80年という家をリフォームしていて
やっと終わりました。
親の家を片付ける・・ということは
まさに、親の生きた時代を知り、そこに生きた親の生き様を探しながら
それを受け入れていくという作業です。
そして、生まれてから今までの自分というものを、まるごと洗濯するような気分でもありました。
ゆるぎない信念でも持っているかのように、迷わずどんどん あらゆる物を捨てていきながら
その中で、なんどか手を止め新しい発見もしました。

めっけものです。
『木』幸田文<新潮社>

c0085543_23522952.jpg

北海道から屋久島まで、逢いたい木を歩いて歩いて訪ね、
そこで見たこと感じたことを十五編、洗練された美しい文章で綴ったエッセイです。

厳しい北海道の自然の中で繰り返されるえぞ松の倒木更新を見たり、 人におぶわれてまで
屋久島の縄文杉を見ようとしたり、無理矢理押し頼んで木材に加工できないアテと呼ばれる
木をひいてもらったり。ただ観察するだけに留まらず、生きているものとして、深く木を
知りたいと思うその感受性に、とても惹かれます。
中でも、<材のいのち>の章では、法隆寺の大修復を手がけられた西岡工匠が教えてくれた
ことを記していて
   "木はいきている"木としての命と材としての命があり、二度の命を持つということ。
   そして、寿命を使い尽くして死んだ木の姿はまた別な尊さがあって、たまらなく好きだ。
   そのことを知っておくといい。
と西岡さんが"死んだ木"を見せてくれたいきさつは感動。


ちなみにカバーをとると、中には美しいシルクのような木目の装丁。
今、同じ本があるといいんですが・・・。


c0085543_0312766.jpg


静寂の中でいのちを抱えて立っている木を見つめ、またいのちが終えても
なお次のいのちを育む木と対峙しながら、いのちの根源に迫るような名エッセイだと思います。








 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net



[PR]
by u-hu-yoko | 2011-08-20 23:52
c0085543_10185887.jpgお元気ですか?今日は朝からクマゼミがしゃんしゃん鳴いています。今年は蝉が鳴きだすのが遅かったので暑いながらも、安心したりしています。ブルーベリーがいい色になりました。

今日は広島に原爆が投下された日です。
すでに66年が過ぎ、被爆者の平均年齢が77歳になったとか。体験者が減って行く最中、福島の原発事故。いつもの年とは違った感慨があります。




   今、まだ事故の収束も見通しがつかない原発事故に
   憤りと不安を感じながら、自分がなにをどうしていいかわかりません。
   でも最近やっと、自分で感じ、考え、そのことを言葉にしていかないと
   いけないなーと思い始めました。
   なにもしないことは、あきらめることだと思うから。

   まずは、会員になっているWWF<ウーフ。なんと偶然お店の名前といっしょ!>
   の活動に参加しようと思っています。
   あまりにも便利になり過ぎた暮らしをもう一度考え直したら
   そして、自然エネルギーのシェアを増やす方法を考え、国が政策の改善をしたら
   原発に頼らずに必要なエネルギーをちゃんと確保できるように思うのです。
   多くの犠牲を無駄にしないためにも、アクションを起こさなくては!
合わせて原発の仕事に従事されている方々の暮らしも忘れないようにしなくては。

   WWFは地球温暖化を食い止めるという視点から風力、太陽熱、地熱などの
   再生エネルギーを普及すべきだと提案してきました。
   様々な信頼できる裏付け調査を元に、署名を呼びかけています。
   興味のある方はWWFホームページをご覧ください。
http://www.wwf.or.jp/
  
 
  賛同して署名される方は、このバナーからどうぞ。
  
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-08-06 10:54