<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チルチンびと広場

   今日は、半袖のTシャツで一日過ごしました。
   今は真夜中・・・
   窓からの風にみかんの花の香りが漂ってきます。
   ホトトギスの声も聞こえてきたりして初夏だなー・・・
   
      
   最近のマイブームは、地域の中でコツコツ物づくりをしている人とか、日々の暮らしを
   ていねいに営んでいる人とか、いい道具や、雑貨を売っている小さなお店とかに出会うこと。
   そう思っていたら 「チルチンびと広場」にコラムが掲載されましたョ。
   インテリア・雑貨コーナーではお店も紹介されています。
 
   
    「チルチンびと広場は地域に根ざす生き方を選択した人の、自由なコミュニティサイトです。
   ていねいに暮したい人は必見。すてきな人や物、暮らしとのうれしい出会いがありそうです。
   ぜひ、のぞいてみてくださいね。
 
   


 
        

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]

by u-hu-yoko | 2011-05-21 00:18

HUG&READ

c0085543_2285534.jpg
夕方から 雨です。

われ先に と葉を茂らす花々の影で 

なるこゆりが咲いていました。

この花は 涙に似てるね

ちょっと こころが静になる


今日、せっせと羊毛で、そら豆人形の講習をしていると、クレヨンハウスの落合恵子さんから電話。
先日、被災地に送るための本を送った、そのお礼でした。
<HUG&READ被災地の子ども達へ絵本を送ろう>プロジェクト
以前、講演会でサインをしていただいた時にも感じた、さりげない心配りを今日も感じました。
 さらりと言葉をかけながら、相手を緊張させないふんいき。
お電話をいただけたことで(自己満足かな・・こんなことでいいのかな・・などなど)の
たくさんの迷いがどこかにいきました。

なにか事を起こそうとする時、そこに集まる人たちの、
逡巡するその気持ちを、なにげなくすくいとることが出来る人はすごく信用できる・・かも。
また、目指す人が増えた^^





※ウーフの店頭やダイレクトメールで絵本を一緒に送りましょう。
 という呼びかけに、たくさんの方が寄せてくださった絵本や児童書を、
 今回はクレヨンハウスのプロジェクトに送らせていただいたのでした。
 第一回の締め切りは4月30日でしたが、こうしたプロジェクトがある限り
 継続して、絵本や児童書を送りたいと思います。
 今回、寄せてくださった本は、どれも大切な本と思われるものばかりで
 「送ることができる、ことを感謝している」といってくださる方も・・
 わたしも感謝。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]

by u-hu-yoko | 2011-05-07 22:29

深呼吸しよっと

c0085543_23163244.jpg


             五月ですね

             いい風が吹く季節

             一年中で いちばん好きな頃


                   手を緑に染めて 草を抜いていると

                   つーんとミントの香り

                   あらら・・・ぷちっと 草といっしょにぬいてしまったのでした

                   ふうっと深呼吸をして また 黙々と土に向かう


 
                        頭の上を つばめが飛んで

                        目の前を ハナアブがよこぎって

                        つい じっとしていると

                        なんだか わすれなぐさになったみたいな気持ち

                        いえいえ なりたい気持ち

     c0085543_23334119.jpg










絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]

by u-hu-yoko | 2011-05-01 23:34 | その他