ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の足音

c0085543_2150356.jpgお元気ですか?
今朝、庭にウグイスがやってきました。
ホーホケキョ♪
福寿草の花はつやつやとはなびらを輝かせて
名前のとおり しあわせを運んできてくれるかな~
もう、春ですねっ
まあるい背中をのばして
のびをして 
げんきにいきましょー






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ


        
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-02-26 21:59 | その他

コーヒーの香り

近頃、なんでもかんでも手作りしたくなる病気にかかったみたいで
ついに生コーヒー豆を買って、焙煎の道具まで買って、
ごりごり手で挽いてコーヒーを飲んでみました~


生のマメって、青いにおいがします。
c0085543_22271198.jpg


専用の網に入れて、ガスで焙ると、パチパチとはぜていきます。
だんだんと香ばしい香りが漂って白かったマメが焦げ茶色になってきます。
5分10分・・・15分
まったく予想がつかなかったのですが、2度目にはぜてきたころに火を止めました。

で、こんな具合
c0085543_22331096.jpg



思ったより簡単に焙煎でき、いい香りのおいしいコーヒーが飲めました。
興味のある方はこちらのサイト が写真入で解りやすいです。
今回は、コスタリカの無農薬栽培の豆を購入。いろいろ試してみたいです。

        
          おいしいかなー
          おいしいーよ~
          っと
          ひとつひとつの手順をていねいに楽しみながら作っていくことで、
          そのものや、その時間が愛おしいものに変わっていく気がする
          そして、いそがしい時にかぎって、それは必要なもので
          それによって体の中で<わたし>を整えている気がする
          なかなか いい時間です。
          
 




 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ


        
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-02-21 22:44 | その他

種まきびとのものつくり

c0085543_0344487.jpg
今日は母を病院へ・・・
きっと、う~んと待ち時間があると思うので、なにか遊べるものを持っていかなくちゃっ♪ってことで、母用にチクチクセット。といってもガーゼの余り切れに刺繍糸。私は帽子の編み物セット。二人でチクチク、アミアミ・・とやっていたらチクチクの糸がなくなってきたころに診察室へ。ちっちゃな布巾が何枚か出来上がりました。





c0085543_0465690.jpgここんとこ、チクチクにはまっています。というのも、早川ユミさんの『種まきびとのものつくり』<アノニマスタジオ>の本に出会ってから。以前からNHKでもんぺ作りをやっていて興味があった人でした。
高知の山のてっぺんの小さな畑や果樹園で、小さな自給自足をしていて、自然の営みとともにものつくりをしながら人間らし~く暮している人です。
この本には、ものをつくることをとおして、自分自身を紡いでいくような、種をまくことで自分を育てていくような、生きていることがいとおしくなるようなことが写真や、ことばやイラストで描かれています。


c0085543_0504298.jpg


たとえば、こんなふうに小さな布のかけらを絵の具にしてつぎはぎして刺繍糸でチクチクしたぞうきん。ふきそうじが楽しくなるように・・。とか。
<写真は『種まきびとのものつくりより>



        


取れてしまったボタンをつけたり、はさみでジョキジョキ切って、ひたすら
チクチク縫っていると こう・・・なんというか、自分のこころのほころびを
繕うような気になってきたりするネ
洋裁!と考えるととても私には手が出せない・・と思っていたけれど、ユミさん
に出会ってから、ごはんを作るように、絵を描くように、呼吸をするように自分
の手を使って、いろんなものつくってみようかな・・と思い始めました。


c0085543_185414.jpg
じゃじゃ~ん
で、さっそくユミさんのワークショプを受けて一緒に作った2重ガーゼのシュミーズです。
(丸亀にもきてねって、約束してきましたヨ)
早川ユミさんのホームページはこちら




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-02-15 00:53 | 一般書

わたしの罪を洗い流して

c0085543_23132326.jpg

 
  「おれの罪をあらいながせ」 中島 らも

          たおやかな峰のような背中
         ときどきぴくりと動く耳
         丸まった足の裏からのぞいている肉球
         おれの無口なペン先では
         とても描写できないほどとらちゃんは愛らしい
         彼女がおれの罪を
         洗い流してくれるのかもしれない
         そんな予感めいたものも
         ちらりとだがある

  これは『作家の猫』<平凡社>の中にある 中島らも のページの詩。
  夏目漱石に始まり、ヘミングウェイ 、谷崎潤一郎、佐藤春夫、内田百聞、猪熊弦一郎などなど・・・
  一世を風びした作家の愛した猫と、その生活ぶりが紹介されている。
  (猫好きの人にはたまらないヨ♪)
  竹久夢二などは、
  
           猫のように愛されたいー
           かなわなかった
           恋へのレクイエム
       
  なーんて紹介していて、それぞれの猫との関係がおもしろい。

  たとえば、室生犀生のねこのジイノ
c0085543_23292961.jpg
犀生はジイノのために火鉢のへりを磨き、火力調節を怠らなかったとか・・・

  

    たとえば、わたしんちのシマちゃん
c0085543_23371532.jpg

ときどき、胸のやわらかい毛の中に顔をうずめさせてくれる 
しょーがないわね・・という顔でぐちを聞いてくれる

 





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2011-02-09 23:45 | その他
c0085543_2132244.jpg

新潟県十日町市鉢集落に、廃校をまるごと絵本にした「絵本と木の実の美術館」
をオープンさせた田島征三さん。 生命の源に深いところで触れるような絵本や絵画
作品で知られ、国内外に熱烈なファンをもつ田島さんは、 1990年代から木の実や
流木など、自然物を使ったアートを創り続けています。

その作品集が出版されました。『生命の記憶』現代企画室
木の実をひとつひとつ拾って、それはそれは丹念にひとつの作品を作りあげていく
気の遠くなるような時間を思う時、そこには怨念に近いような征三さんの祈りを感じます。
紹介されている木の実のコラージュやインスタレーションにはほんとうに圧倒されます!
また、もう今は亡き人になってしまった宮迫千鶴さんとの対談も載っていて、
伊豆で暮し始めたこと、命のこと、土に生きること、生命の記憶についてなどなど
深い対話が紹介されているのも感涙です。

(20年前に、はたけ歌コンサートで小室等さんとコラボレーションしてもらった時
 舞台の後ろで、100号のキャンパスに向かって、泥絵の具で突き動かされる
 ようにして描いていた姿を思い出します。)

そして、ここ2、3日ぼーーと、このことについて考えながらお店の本棚を見ていて
発見した20年前の本です。
c0085543_22285659.jpg

土を耕し始めた頃の、熱い田島さんのこと、ひたすら子どもの<時>に向かおうとする
齊藤惇夫さんたちが子どもの文学について語っています。これは掘り出し物。
読んでみたい方ご連絡くださいね。
『風と木に聞く』子どもの文学の流にー
 《ジルベルトの会編》




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2011-02-02 22:26