<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こころのサロンパス

c0085543_029253.jpg


   つめたい風の中で 凛と咲いてるね
   
   いつだって くんくんとにおいをかぐと 
   
   後悔 やら   希望 やら が
    
   ぐるぐると  めぐり 
  
   一瞬にして 整列する
    
   
   
   そうすると 
    
   (よし がんばるぞっ) と思う
  
   
  
   水仙の香り 

   こころのサロンパス








絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2011-01-28 00:42 | その他

あったかお鍋はいかが

  
今日は大寒ですね。

今夜はあったかーい鶏鍋にしました。
以前気に入って買い求めていた『ウー・ウェンの美味鍋』<高橋書店>が大活躍。
c0085543_23142897.jpg

         ほんとは薪ストーブがあるといいのですが
         わが家は灯油ストーブです^^
         冬になると、土鍋やル・クルーゼの鍋をかけて
         コトコト コトコト・・・ひたすらコトコト煮ます。
         長い間煮込むことで、どうしてかはわかりませんが
         ある時間を過ぎると、スープがまろやかで柔らかい味になってきます。
         なんでもかんでもトロトロしてみます。
         ちょっと古くなったみかんとかも、汁をしぼって煮込んでみると
         酸味もとんでまる~く、甘くなる気がします。お好みでリンゴを浮かべたり
         ワインを落としてみたり、すこーしはちみつなんかをいれてホットでいただくと
         あったまりますよ~。

         
        
         『ウー・ウェンの美味鍋』の著書ウー・ウェンさんは
         体を温める→元気の素→健康になるという考え方で、特に体調を整えたいときに
         食べるのだそう。無理なく肉、魚、野菜がいっぱい食べられて手間もかからず
         自分の食べたい量も調節できるし、あらゆる人にいいですね。
         109ページに渡って様々な鍋料理が紹介されてます。これまたおいしそうなんです。
         毎日ひとつづつ作ったら春がくるョ^^
   


c0085543_2335782.jpg『鶏一羽のポトフ』







                                        『はくさいの丸ごと鍋』
c0085543_23353281.jpg












絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ





 
[PR]

by u-hu-yoko | 2011-01-20 23:13 | その他

おもちゃのくにのゆきまつり

子どもの頃、よく着せ替え人形を作っていました。
厚紙で作った人形に、いろんな洋服を書いて切り抜き
肩のところに折り込みをつけて、なんどもなんども着せ替えて遊びました。

そのうちに、首のところが折れ曲がり、補強してはみるものの
首はほっそり、洋服がうまく着せられるように作った
いかり肩のその人形は、しだいしだいに、ぐったりしていきました。
でも、よれよれになった人形達は捨てられず宝箱にしまったりしていました。


この、うさぎの二ニーみたいにネ
c0085543_23253998.jpg
    




c0085543_2328861.jpg
<あらすじ>

男の子がだいじにしていたうさぎの二ニーが、けがをしてしました。
「はやくなおりますように・・・」とおいのりしてたら、雪がふってきたある日のこと
おもちゃのくにから招待状が届きました。
二人ででかけたおもちゃのくにのゆきまつり。そこでは、ひとりぼっちだったおもちゃも
楽しそうにたくさんのおもちゃたちと暮していました。
男の子があかちゃんの時に遊んだくまのおもちゃも、元気に働いていました。
そこの病院で二ニーはけがを治してもらい、おもちゃのひろばで楽しく遊んで、また家に帰りました。

『おもちゃのくにのゆきまつり』
こみねゆら作<福音館・こどものとも2月号>


              作家のこみねゆらさんは、子どもの頃たくさんのぬいぐるみを持っていて
              今も100体くらいいっしょにいるそうです。このお話しはそこから生まれたのですね。
              最後のページで、しずかに降ってくる雪の中で男の子と二ニーが遊ぶところは
              ほんとにほっとしますヨ
              やさしいタッチの絵と淡い色合いが大好きです。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]

by u-hu-yoko | 2011-01-14 23:25 | 子どもの本

冬の日

c0085543_23143023.jpg

終わりました。
冬の日のかご編み。

誰も入らない山地に、うねうね くねくね と
あけびは、たくさんありました。
かご編みの蔓を採取するには、冬がよいそうです。
葉を生い茂らせる頃には、葉に栄養がいくので折れやすいのだそう・・・
また、根っこの方が、より折れにくく、紐のようにするするとよく編めるので
汗をかきかき、根っこを引っぱって集めました。

        しんとした山をひとりで歩くのも好きですが
        みんなでわいわい、けらけら笑いながら歩いたり、
        いっしょにあったかいもの食べるのって、しあわせなかんじです。
        それに、もくもくと手仕事しているとなんだか、ふだん不甲斐ない自分が
        自給自足ができるかも、なーんて、さも強い人みたいに 錯覚できたりして、
        嬉しくなりますネ


 
そんなわけで、冬ならではの楽しかった一日でした。
この頃さむーい日が続きますが
寒さをたのしみましょ!

さざんかもきれいに咲いていることですし・・・


c0085543_23322898.jpg        

       
    












絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2011-01-12 23:30 | その他

かご編み

 
 10年使っていたパソコンがついにぷつっという音をたてて
 とうとう壊れてしまいました。
 昨年から具合が悪かったのですが・・。
 そして、やっと思い切って新しいものに買い換えたのですがこれまた、たいへん。
 おうちのおひっこし!くらい、たいへんですね。
 アナログのわたくしにはなにもかもが???で
 息子をつかまえては、教えてもらう日々。
 仕事で遅く帰ってくる彼をつかまえるのも、またたいへん。
 でも、またいつか慣れるから・・とひらきなおり
 きげんよく(今年のモットー)パソコンに向っているのであります^^

 
 さて、今年から、もっと自然の中へいきたいな・・と思い
 さっそくあさって、子どもの頃よく遊んだふる里の“岡の峰”というところにある
 果樹園跡地にあけびのつるを採りに行って、みんなでかご編みをします。
 お昼には豚汁を作りますョ。
 かごの編み方を教えて下さるのは三好さんという方。
 ずっと昔からのお客様ですが、いろんな手仕事を楽しんでいて
 今は、徳島のほうに藍染を習いに行ってるのだそう。
 とても自然体で人生の楽しみ方をたくさん知っている方です。

 いろんな出来事を包み込みながらステキに生きている人に出会うことは、
 自分の歩いていく道を示唆してくれるようで、これからのことに希望が持てます。 
 身近にたくさんいる、日常を大切に慈しみながら暮らしている人に会いたいです。
 
 どんな一日になるか楽しみです。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2011-01-08 10:47

2011年

明けましておめでとうございます。

新しい年の始まりです。  

ことしもどうぞよろしくおねがいしますネ
  
       

       小さい頃から、ずっと続いている

       年越しそばを食べ、紅白を観て除夜の鐘を聞く・・

       家族そろっていつものお正月を迎えられる
   
       そんな平凡なしあわせに感謝しつつ

       ちょっとだけ、抱負なんかを考えています。

       楽しい年でありますように・・・。          
[PR]

by u-hu-yoko | 2011-01-01 00:52 | その他