<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

断捨離

今、マイブームです。
c0085543_2303262.jpg
知人、が読んでみるとおもしろいよと貸してくれ、半信半疑で読んでみると
これまでの、「収納術の本」とは違っていて、自分自身をよーく観察できる本でした。

「断捨離」とはヨガの行法哲学で、「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉だそうです。
いかに、物に振り回され、モノへに執着しているかということがわかりました~
これは生きることにもつながってきて、生きるとは選択の連続。「選ぶ力」をどう鍛えるか
ということにつながってもくるそうです。
物をため込む人には3パターンあるそうですよ。
物との関わり方から生き方も見えてきます。

もうすぐ新しい年もやってきます。
ただ今、断捨離実行中です!


主役は「モノ」から「自分」で、時間軸を「今」におくことを頭に置きながら
「これってほんとうに必要なもの?」と思ったりして
衝動買いが少なくなったような・・・
さて、どうなることやら~




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2010-12-26 22:59 | 一般書

シュトーレン

昨日、琴南に配達に行っていたら雪が降ってきました。
そして、阿讃山脈はすっかり薄化粧。

ひんやりとほっぺたを撫でていく風が、雪のにおい。
こんな冬の到来がけっこう好きです。
(寒くて、風邪をひいてしまった軟弱なわたしですけど。)

もうすぐクリスマスですね。
昼間は、ぱたぱたと忙しいですが、夜はストーブにかけたやかんの、しゅんしゅんという
音を聞きながら、ワインとうすーく切ったシュトーレンをいただくのが
この頃の楽しみになっています。
はるか遠くのドイツに思いを馳せながら、一度クリスマスマーケットにいってみたいなー
なんて思ったりします。
c0085543_22582243.jpg

スタッフのゆうこさんのおすすめで、デキャンタと大き目のグラスを購入しましたョ。
かんぱーい^^




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2010-12-17 23:24 | その他

キャンドル作り

お元気ですか?
昨日の嵐にうって変わって、今日は澄んだ青空がひろがっていました。
まだ、晩秋を感じる風情ですが、もうすぐクリスマス。


c0085543_232645100.jpg子育て真っ最中のころのクリスマスアドベントの思い出にミツロウろうそくを手作りしたことがあります。
湯煎したミツロウたっぷりの缶の中にひもをつけては取り出して、ろうそくを冷やし固めてはまた缶の中にをくり返してろうそくを太らせていきました。
時には窓を開けてひんやりした風を当てて早くろうそくを冷ましたり・・
子どもたちの作ったろうそくはでこぼこでしたがなかなか味があるものができあがりました。


甘いにおいにつつまれてゆっくりと太っていくろうそくをながめた、静かな時間がいとおしいデス。





ぜひ、試してみてくださいな。
家族と子ども達と、仲間と、
もちろん一人でも。
今、着色用クレヨンがおまけについてお得ですヨ

100㌫蜜蝋1kg・芯10本・芯止め板2枚・混ぜ棒・着色用クレヨン7色
<ドイツ、シュトックマー社製>6300円
[PR]

by u-hu-yoko | 2010-12-04 23:44 | おもちゃ