<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスリース講習会

緑のにおいに包まれてクリスマスリース作り終わりました。

c0085543_1746974.jpg
庭の設計を手がけるガーデンズの中尾さんの指導で、11個の思い思いのリースができあがりました。
素材はレーランディひのき、ブルーアイス、南京はぜ、アメリカフーの実、まつぽっくり、バラの実、ひいらぎ、などです。
説明を受けたあとは、みんな無口になってもくもくと・・・


c0085543_18103516.jpg


c0085543_1810598.jpg
みなさん、それぞれにステキなリースになり満足そうでしたョ。
手作りをしながらクリスマスへのカウントダウン。
アドベントを楽しみましょう。

一月には、山にあけびのつるを採りに行って、かご編みに挑戦しますよ。
  お楽しみに。イベント情報まもなくお知らしま~す^^
[PR]

by u-hu-yoko | 2010-11-28 18:14 | イベント

抱擁、あるいはライスには塩を

あなたは、もし 今度生まれてくるとしたらどんな仕事をしてみたいですか?
なーんて聞かれたら
「女優になってみたい」です!
なぜなら、いくつもの人生を生きられるから・・かな
それと、わたしの中にアル
涙もろい人、怖い人、淋しがる人、などなど
いろんな人格を取り出せそうで、おもしろそうだから。

そんな気持ちを彷彿とさせてくれるのは、最近の江國香織さんの小説です。
本屋に行くと、いつも新刊コーナーを捜しながら、まだかなーなんて待ち焦がれ。
で、ありましたありました!
『抱擁、あるいはライスには塩を』<集英社>
c0085543_2318734.jpg

三世代、百年にわたる「風変わりな家族」の体験を、視点も時間も飛ばして
つなぎ合わせながら描かれている、まるでパズルを組み一枚の絵に
仕上げていくような小説でした。
家族といえど、一人。その一人ひとりに自分を重ね、
ある時は遠ざかって全ての人を眺めてみたり・・と
読み終えた時には、まるで自分も長い人生を生きて年を重ねたような
不思議な気持ちになりました。

以前、江國香織さんをお呼びして講演会を開催した際に、
おすすめの本の話をお聞きしましたが
その中の一冊に『JulyJulyー世界のすべての七月』
ティム・オブライエン/村上春樹 訳<文芸春秋>がありました。
c0085543_10232353.jpg


この小説も
始まりは、同窓会のパーティー会場から。そこに集まる様々な
過去を背負った人々の一人ひとりの物語が描かれている群像劇のような小説です。
今回の作品になにか影響があるかも・・と思わせる展開です。
機会があれば読んでみてくださいな。

  透明で、甘やかで、たくさんの人生を味わえる江國さんの本。読んでしまうと
  また、早く次が待ち遠しくなります。
  田幡浩一さんの装画もステキでした。
 





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2010-11-21 23:51 | 一般書

くるかな・・・

もうすっかりお店の中はクリスマス
先日のクリスマスフェアで一足早くクリスマス気分を満喫したつもりでしたが
棚に並んだキャンドルたちをみるとやっぱり楽しくなります。

c0085543_22184118.jpg

木彫りの小さなサンタクロースは、じっとみていると
今にも動き出しそうです。
なにやら忙しそうで、待っているこどもたちのところに
なにを届けようかと、ぶつぶつひとり言をいっている気がします。


        もうすっかり大人になってしまって、サンタロースとしても
        出番がなくなってしまいましたが、
        この頃になると、わくわくしてくるのは
        楽しかったクリスマスの思い出があるからでしょうネ

             もう サンタクロースはわたしのところにはこないけど
             それでも どこかからやってくるようで
             なにかをまっているこころもち


       ちいさなころ サンタクロースのすんでいたへやに
       大人のあなたは 今、なにを住まわせていますか?





クリスマスリース作り講習会ありますヨ→こちら
ぜひ、ご参加くださいな





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2010-11-14 22:29 | おもちゃ

もりのクマとティデイベア


c0085543_21574536.jpg

くまって、本物はちょっとこわいイメージがあるのに
ぬいぐるみの中ではベストワンの動物。
つぶらなひとみでいろんなものを見ている気がします。

  カリスト社のティデイ。
 入荷してくるたびに、どんな子かな・・と楽しみです。
 この子は、ちょっとびっくりしたような表情がかわいい子。
 
 
新しく入荷した、谷川俊太郎さんの絵本を読んで
また、ちょっと、この子が気になり始めました。
c0085543_22131989.jpg
『もりのくまとティディベア』詩・谷川俊太郎/絵・和田誠

もりのくまは ゆったりあるく
このまがくれの おひさまあびて
すきなはちみつ さがしてあるく

シューウインドウのティディベアは
あしはあるけど すわっているだけ
どこにもいかない なにもたべない

もりのくまはこいをする
そうしていつか うまれるこぐま
ころころころんで きいきいあまえる

こどもべやの ティディベアは
なにもしないで まっているだけ
だれかが だきしめてくれるのを

もりのくまは としをとる
はるなつあきふゆ ごねんじゅうねん
あしもよわって めもかすむ

やねうらべやのティディベアは としをとらない
ただすりきれるだけ ほころびるだけ
だんだんねだんが たかくなるだけ

もりのくまはしんでゆく
めをつむり おちばのうえによこたわり
しずかなためいき ひとつして

アンティークショップのティディベアは
いつまでたっても めをつむれない

ガラスのめだまに よのなかうつして




いのちってなんでしょね。
でも、死ぬからこそ輝くんでしょうね・・・いのち
深い思索に満ちた絵本です。





クリスマスリース作り講習会ありますヨ→こちら
ぜひ、ご参加くださいな





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2010-11-12 21:59 | 子どもの本

クリスマス雑貨フェア終わりました


11月2日~7日まで開催しましたクリスマス雑貨フェア、昨日終了しました。
たくさんの方においでいただき感謝です。ありがとうございました。
会場でずっと点していたミツロウろうそくの灯りはあたたかでした。
c0085543_2263985.jpg

いつもは、お店の隅っこにぎゅぎゅっと詰めて並べるサンタさんやキャンドルたちですが
今年は、88ギャラリーのおしゃれな空間で、のびのびと飾ることができました。
せいたかのっぽのくるみ割り人形や、大型のキャンドルもステキなお客様のところに
旅立っていきました。
それぞれの出番をうまくこなしてくれますように・・・。


毎年、新しく仕入れるキャンドルやクリスマスの小物達。
在庫として眠っていたものもあり、今回きれいに飾ることができ
スポットの当たった、ちっちゃな小物達も嬉しそうでした。

なかなか細かな作業になるのでたいへんでしたが
いつもながらスタッフ達がてきぱきと手伝ってくれて、スムースに終わりました。
(ぼんやりヨーコ店長ではたよりにならんからです)感謝^^
今日はゆっくり片づけをして88カフェでランチ。


これからは、お店にいらっしゃるサンタさんたちのプレゼントさがしのお手伝いです。
年々、季節感が薄れていく昨今、クリスマスには
子ども達に夢を届けたいですね。
がんばりましょ。


クリスマスリース作り講習会ありますヨ→こちら
ぜひ、ご参加くださいな





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2010-11-08 22:31 | イベント