ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

のぼりくだりの・・・



子ども達が小さかった時

母親ゼンとしたくて 眠る前に下手な子守唄を歌うと

「さみしいから ちがうのがいい」というので

よく『ぞうさん』や『ふしぎなポケット』を歌いました。

それでよく眠ったのは子どもではなくて私だったかもしれませんが・・・



           誰もが口ずさんだと思うたくさんの童謡や詩を作ったまどみちおさん

           今年で100歳です。

           一度だけお目にかかったことがありますが、

           おだやかで しずかで  一本の木のようでした。



 
c0085543_05546.jpgその100歳の記念に、すべて書き下ろしで
詩集を出版されました。


『のぼりくだりの・・・』

絵は、保手濱 拓さん 
意匠 杉浦 範茂さん 
編集 市川紀子さんです。
出版社は理論社






100歳までのカイダンを登ったり降りたりしながら

たくさんのできごとが集まって、積もって、発酵して、おいしいワインになって

    さあ、どうぞ

と静かに差し出され それをごくんと 一口飲んだ気持ち。

のど元をあたたかな豊潤な香りが落ちていき、

くすくす・・と笑いたくなりました。

いつか100回目のカイダンを登り、まどさんの境地に浸りたいなーと思いました。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-12-27 01:14 | その他

メリークリスマス!

 
   日がとっぷりと暮れて 次々に駆け込んでくるサンタクロース!

   クリスマスの前の晩のいつもの風景


   待っている人たちのいるサンタクロースのしあわせを 祝福

   サンタクロースを待つ子ども達にも祝福

   メリークリスマス

   メリークリスマス


   
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-12-25 00:16 | その他

クリスマスリース

c0085543_23203690.jpg


今日は、とっても寒いですね。
このぶんじゃ、ホワイトクリスマスかな・・・
だといいなーと密かに思っています。

               やっと作ったリース
               いつもながらワイルドですが
               今年はりんごを飾ってみました。
               このドアを開けて入ってくるサンタさんたちに
               すてきな物語を・・・



c0085543_232231.jpg






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-12-18 23:28 | その他

錫の飾り

毎年、もう少しきれいにクリスマスの飾りつけができないものかしら??
と苦心しつつ、年々増える在庫に、クリスマスのミニチュアやキャンドルがところせましと並んでいます。
その中で、キャンドルにかくれてひっそりと棚にのせてある錫の飾り。
実は、大好きなんですね~ 

c0085543_2229395.jpg
200年の歴史を持つドイツ バベット・シュバイツァー社の錫の飾りです。>

毎年、今頃になるとクリスマスアイテムが入荷してきて 密かに楽しんでいます。
やわらかな金属の手触りと、そのツヤがなんともすてきです。
ツリーの枝葉の表現も細やかで、木とは違うつめたい心地よさが
しっくりと手に伝わってきます。
ていねいに作られたもののもつ、独特の温かさがあるからでしょうか・・・。



錫といえば、錫のグラスを冷蔵庫でグンと冷やしビールを飲むと美味しい!
ということで良く知られていますが、浄化作用があり、なんでも錫製品の花瓶の
一輪挿しは花を長持ちさせたり、お酒やワインの味をまろやかにする効果もあるとか・・・。
きっと持ってるとお守りになりそうです。
悪い心も浄化!
いいひとになったらどうしましょー・・・・
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-12-12 23:08 | おもちゃ

銀杏並木

あたたかな12月。まだ、辺りは晩秋の気配も・・・
目的地に向かう道々、あっと息を呑む銀杏並木に 
車を止め、時間を忘れ たまたま持っていたカメラでパチリ
人が作った景色であれ、それを超えた
圧倒的な美しさに たたずんでしまいました。

c0085543_2151189.jpg


昨日の観音寺での村上康成さんの講演会では、
絵本を実際に読んでいただいたり
その絵本に託す熱い思いを語ってくださったりしました。

自然の中で、遭遇した感動的なできごとなどもまじえながら
子ども時代に 心と体を開放させて、毛穴で感じることをたくさん体験して欲しいこと
その思いを 絵本の中で表現していくことで
大切なメッセージを子ども達に伝えることが出来れば
などなど・・・
たくさんお聞きしました。
これから新たに生まれる絵本のことも知り、楽しみです。
とてもフランクで、人との垣根を作らない方だなーと思いました。
楽しい絵本が生まれてくる源に触れさせていただき感謝。






c0085543_21535277.jpg
寛永通宝の写真を撮る村上康成さん。
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-12-07 22:21 | その他

最近よく講演会などのお手伝いの依頼があって、
一緒に企画したり本の販売を任されたりする機会があります。
日が差し迫ってしまいましたが、観音寺に絵本作家の村上康成さんがいらっしゃいます。
絵本の原画も展示されますので、お近くの方はぜひぜひおいで下さい。


村上さんは、大自然の中でいろんな体験をされています。
なんどか感動的なできごとに遭遇した話をお聞きした際、
そのことを絵本を通して子ども達に伝えたい、とおっしゃっていたことが印象的でした。
ぜひ、そのエピソードを聞いたり原画を観て、またもう一度絵本を読んでみてください。
すっと、絵本が深いものになっていきます。


c0085543_2301035.jpg


「みんなで楽しみながら、読書や子どもの本について考えてみませんか?」
という呼びかけで、子ども読書フェスティバルが開催されます。
日 時  12月6日(日)13:00~16:00
         12日(土)10:00~16:00
         13日(日)10:00~15:30
場 所  観音寺中央図書館・共同福祉施設
内 容
≪オープニングセレモニー≫ 12月6日(日)
  ○読書の街宣言
  ○読書表彰
  ○記念講演  絵本作家「村上康成さん」がやってくる
        演題:自然の歌をききながら~絵本の魅力、絵本の力
  ○村上康成 原画展(12月6日・12日・13日)
          主な原画 31点
               ピンクのいる山、くじらのパース

<お問い合わせ>      観音寺市 学校教育課
                  0875-23-3938



原画展で展示される村上さんの絵本です。

c0085543_23283430.jpg


c0085543_23284917.jpg









『くじらのバース」は小笠原諸島を船で旅したときに本当に出会ったくじらのこと。
『ピンクのいる山』もつりの大好きな村上さんならではの絵本。
絵本になる前の原画を観ると、きっと感動しますョ。色が美しいです!
ぜひぜひ・・・







絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-12-04 23:24 | イベント

季節のすきま

  秋と 冬の すきまに

  ばら 一輪

  内に向おうとする 心への 花あかり?





c0085543_0394438.jpg

[PR]
by u-hu-yoko | 2009-12-01 00:27 | その他