ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の宝石

c0085543_22174311.jpg

   子どものころから大好きでした
   
   ルビーのような石榴が熟れたら
   
   せっせ せっせと実を取り出して 
   
   グラスの中に入れて 日にすかしてみる

   そうして かんぱいして

   粒を口いっぱいにほおばって

   ざくざく  ざくざく かむのです

   秋が 甘く すっぱく からだに入っていき

   わたしもルビーになりました





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-10-29 22:24 | その他

秋のにおい

なぜ人は、いいにおいを嗅ぐときに目を閉じるのでしょう。。。
って 風の中に金木犀の香りが漂ってくると
いつも 思うこと

c0085543_22221957.jpg


高校を卒業して 仲良しだった友達が東京の大学に行ってしまった 初めての秋
やりとりしていた手紙の中に 金木犀の花をはさんで送ったことがあったなー
えらく よろこんでくれました

あれから もうずいぶん年月が経ち
お互いにそれぞれの人生を生きていますが
ふっと
彼女もまた 金木犀の香りをかいで秋を想っているかな・・・
と思ったりします
そして その中にわたしがいるかなーなどとも

まるで小さな星くずのような金木犀
きっとたくさんの人のこころに散っていることでしょうね


こうやって秋がしずかに深くなっていきます








絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-10-22 22:42 | その他

昔、よく山登りをしていましたが、大好きだったのは
沢や険しい山道を抜けて尾根に出ると、ふいに視界が広がり
目指す頂上に続く尾根に、いっぽんの道を見つけたとき。。。
一面のクマザサが風になびき、人が歩いて踏み固められた
その細い道は、うねうねと蛇行しながら自分を導いてくれてるようで・・

人生もおんなじだね
なーんて思います。
時々、見失ってまいごになりますが・・・

c0085543_2147672.jpg
昔、探検部にいたという絵本作家の市居みかさんから
絵本が届きましたョ
『いっぽんみちをあるいていたら』
作/絵 市居みか
<ひかりのくに>




c0085543_21472875.jpgてくてくてくてく・・・
いぽんみちを あるいて いたら
びっくり どっきり いろんなへんてこな人や動物が・・・

ただ それだけなのに 
未知がこちらにやってくるようで
すっかり たのしくなってきます。
びっくり どっきりしてしまうナンセンス絵本です。




いろんな人に出会い
いろんな出来事に遭遇しながら 
なにが起きるかわからない人生を
こんなふうに、びっくりしたり
わくわくしたり
どきどきしたりしながら
楽しんで歩けるといいなあ~




市居みかさんの個展もあります
とってもチャーミングな方ですョ

                   市居みか絵本原画展
                  2009.10.20(火)-31(土)
                  11:00>>19:00(最終日18:00まで)


                  「ろうそくいっぽん」(小峰書店)の原画ほか、
                新作の水彩画、ガラス絵、アクリル画、ガラス絵など、
                 絵本とは一味違う作品も展示いたします。
                 会場は元町・中華街の近くの石造りの古いビル。
                 どうぞ、秋の爽やかな風の中、お出かけください
 
                 ※ 作家在廊予定 25(日)、31(日)14:30
                     Gallery Vie(ギャラリー・ヴィー) 
                     神戸市中央区海岸通3-1-5海岸ビルヂング306号
                                Tel. 078-332-5808 
                                Fax. 078-332-5807
                                E-mail bflight@pearl.ocn.ne.jp
                                http://www.beeflight.com/




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-10-13 21:57 | 子どもの本

どんぐりの木

秋ですね。。。

c0085543_1820423.jpg


こどものころも、大人になってからも理由なくついひろってしまうのは、どんぐり。
どんぐりゴマややじろべえ、などよく作りました。
食べてみたりもしました。
すごく渋かったので、食べられるシイの実を見つけたときはうれしかったです。
埼玉の郷土料理の栃もちをいつか食べてみたいナー・・なんて思いますが
って、ついつい食べることに興味を持ってしまいますが


c0085543_18305375.jpgこの『どんぐりの木』を読むと、絵本なのですが、森の生き物の様子がわかりやすくきちんと描かれていて<冬雪の中に立つ一本のコナラの木が芽吹き、春に葉を繁らせ花を咲かせて実をつけ、そしてどんぐりがなり、風に揺すられて地面に落ちてたくさんの中の一本が芽をだす・・>までが、いろんなどうぶつや人間や花や土などといっしょに、とてもきれいな絵と文で描かれています。
どんぐり一個がいろんなものにつながってるんだなーと考えさせられてしまいました。



すてきな絵本です。
『どんぐりの木』
ゆのき ようこ作
川上和夫   絵
<理論社>




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-10-11 18:56 | 子どもの本

ネコとススキ

今夜は中秋の名月
空には まあるいお月様
「こんばんは」

c0085543_21293468.jpg


   子ども達が小さい時は、おだんごを作りススキを活け、2階から屋根にでて
   お月様をながめたりなんかしていましたが、最近は、そんなイベントがなくなりました。
   が、今日はお天気もよく、だんごの粉も買ったのがあったので、きなこをまぶして
   おだんごを作り、ススキを探して歩きました。
   久しぶりにゆっくりと野道を歩いてみると、ヨメナが咲いていたり、なんとムカゴの実も
   見つけました。


おだんごは実家の父と母におすそわけ。
ススキや野の草花を飾りました。
季節がゆっくりとわたしのそばに下りてきました。
それから深呼吸して、秋となかよくなりました。

c0085543_2142532.jpg
c0085543_21423769.jpg






こねこのシマちゃんはススキが風で揺れるので、しばらくじゃれて遊んでいました。
c0085543_21453839.jpg

あれやこれやと、子ども達にしてきたことが懐かしい記憶となって、
さらさらと指のすきまからこぼれていくような感じです。
愛すべき対象があることのしあわせにやっと気づいたっていう感じでしょうか。
(おっと・・・ちょっと今夜はセンチメタル^^)
さあて、今からあつーいお茶を入れておだんごをいただきましょうか。
ではでは・・・





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-10-03 21:57 | イベント

Arne


2009年12月15日発売30号で終了が決まったアルネ。
最新号とちょっと気になるバックナンバーを取り寄せてみました。

c0085543_0464530.jpg


大橋歩が企画、編集、写真取材をしてつくっているアルネには
大橋さんが会いたいと思う人や、おもしろいもの作りが紹介されていて
これまで、とても楽しませていただきました。
終了は、ちょっとさみしいですが、きっとまた
新たな何かに向うステップなのでしょうね。

 
      今月号のアルネ№29は、今一番わくわくする服をつくってる人
      というタイトルでダニエラ・グレジスさんが紹介されています。
      京都知恩寺の手作り市も紹介されています。
      なんでもここの手作り市はかなりレベルが高くて、
      そうそう誰でも出せるものではないそうです。
      (いつかいってみたい!)
      美しくてかわいい柄編みができる特別な毛糸を使っている
      マルティナさんがステキです。
 
      イオグラフィック・アルネのホームページはこちら
      http://www.iog.co.jp/index.
      最終号まで(no29・30)を購入すると2010年のカレンダーがもらえるョ





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-10-01 01:06 | 一般書