ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やさしいもの


c0085543_22452782.jpg

 最近、店頭にオーガニックのものが増えています。
 このぬいぐるみうさぎさんも仲間入り。
 中には、羊毛が入っているので抱きしめたときの感じがあんしん・・・っ

    
    世の中、すごいスピードでものごとが流れ
    みんな 忙しい、忙しいが口癖
    のんびりな私でさえ、時々酸素の足りない金魚のように
    ぱくぱくしていたりする
 
    生まれたばかりの赤ちゃんは、
    静かな音
    やさしい風
    やわらかな光
    穏やかなまなざし
    温かな人肌・・・などなど
    の中で暮していて
    大人だって、離乳食を始めて口にするときのような気持ちで
    五感を開いて 自然の恵みの中に身を投げ出したくなるときがあるネ
   

 ぬいぐるみうさぎ おすすめです。   





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-30 23:11 | おもちゃ

野いちご



c0085543_20144434.jpg


ゆだんすると、もう、終わってたりすることがあるので、
この季節、思い出すと近くの山すそをのぞいてみます。
あったあった♪
これを一粒でも食べないことには、私の初夏はやってきません。

野いちごはたくさん種類がありますが
一番甘くておいしいのは、この「くさいちご」
近くに「へびいちご」もあったりするのでご用心
でも、へびいちごは、こわい名前ですが
毒はふくまれてません。おいしくないだけです。
(食べてみました~)


c0085543_203329.jpg母子草も咲いてました。
この花見ると、妙に小さい頃を思い出すのは名前のせい?





c0085543_20565883.jpg
     
                                 クサイチゴの花


c0085543_20381032.jpg
『イチゴはともだち』-みつける・たべる・そだてるー
構成/松岡達英 絵と文/下田智実
ともだち、というタイトルがどうかな~と思う絵本ですが、イチゴの種類や分布、食べ方などわかりやすくイラストで紹介してあります。イチゴの種類ってたくさんあるんですね~








絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-23 20:34 | その他

♪ばーらが咲いた~



毎年毎年、虫や病気で悪戦苦闘のバラづくり。
薬品を使わずに育てる方法を紹介しているいい本に出会って、遠かったバラが今年はなんとか少し近くなりました~


c0085543_22102194.jpg





c0085543_2212195.jpg木酢液にニンニク、トウガラシ、アセビ、月桃などなど・・・生薬を使って、長年に渡って無農薬でのバラの花づくりを紹介してくれています。
「衣食同源」バラの消毒に使う材料も人間の食べ物も同源なのですネ。目からウロコでした。
少しづつゆっくりと土をよくして、少しくらいの病気は気にしない。梶さんの、おおらかでたおやかな感じ方が好きです。
他の花や野菜作りにも応用できるし。。。興味のある方はぜひお試しくださいな!

『バラの園を夢見て』
~迷わずに優しいバラづくり~
梶みゆき<ベネッセ>







絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-20 22:41 | 一般書

いいおんなたち


昨日は、綾歌アイレックスでケロポンズのあそびネタ講習会。
NHK教育テレビ“おかあさんといっしょ”のプロデュースや出演。
4月にはニューヨークでレコーディングとボイストレーニングを受けてきたケロポンズ
ますます楽しさも、声もグレードアップ!!
参加した保育士さんや幼稚園の先生、養護学校の先生などなど・・・♪
みんな、お腹から声をだして、にこにこ笑顔で楽しくセミナー。


ケロポンズの増田裕子さん、平田明子さん。20年前から何度かコンサートやセミナーでお招きしましたが、いっしょにいても人を疲れさせず、いつでも誰にも自然体でリラックスさせてくれます。
おまけに楽しい♪
いい年を重ねてるなーと思います。
「わたしもみならわなくちゃだわ」

みんなで記念写真をぱちり
c0085543_012530.jpg



c0085543_023555.jpg会場の周りは田舎で、田んぼがたくさん。麦秋の中で、ばくしょうしました~^^;











絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-19 00:28 | イベント

蜜蜂の家 2



c0085543_2202870.jpg蜂おじさんの家から、やっとミツバチがやってきました。新しい女王蜂の巣別れを待っていたのでした。

あきれる家族をよそに「ミツバチを飼う」といったものの、(すごい装備で近づかないといけないかな・・・さされたりするのかな・・・)と、ちょっと心配もありましたが、我が家の庭にやってきてみると、そんな心配はまったくなくて、そばにいっても追いかけてくることもなく、からんでくることもありません。
じーっと花になったつもりでながめていると、ぶんぶんという羽音が聞こえて、野原の真ん中にいるような気持になります。子どもの頃、れんげ畑や菜の花ばたけで遊んだことを思い出して、なんだかちょっとしあわせ~な気分(←へんなわたし?ターシャ・テューダにはほど遠いなー・・)

それにしても、ほんとうに子どもの頃は、花アブやミツバチをたくさん見かけました。ここ最近、チョウや蜂、とんぼなどの虫たちが減ったように思い、なんとなく危機感を感じたりします。
しばらく、ミツバチにいろいろ教えてもらいながら、いっしょに暮らすことにします。




『蜜蜂の家』加藤幸子<理論社>もういちど読みたくなりました。
c0085543_2322245.jpg

<ストーリー>
東京の会社を辞めた理枝は母親の反対を振り切って、山村の養蜂場で働くことになりました。自然の中で、数万匹のミツバチと共生する新しい職場。一風変わった同僚たちに囲まれながら、その中で、閉ざされていた理枝の世界が少しずつ花開いていきます。
読み手のわたしも、いっしょにこころが開いてくるようでした。
おすすめで~す!



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-11 23:07 | 一般書

本屋さんに行きたい


時間があったら、たいてい本屋に行きます。(本屋のくせに。。。)
で、こんな本見つけました。

c0085543_23434443.jpg
『本屋さんに行きたい』矢部智子<アスペクト>

    
お店をオープンしたころ、レジの近くの書棚に自分の好きな一般書や絶版物の本を置いて貸し出したりしていました。まちぼうけ・・の毎日にいつものお客さんが来ると、レジやその他諸々置いた三角の大きなテーブルの端っこで、お茶を飲んだりしながら話し込んでいました。
なんだか、なつかしいです。

いつか、もっとずっとおばあちゃんになったら、もう一度そんなことしてみたいナー・・
な~んて思ったり。

この本には、あちこちの大人の隠れ家のような本屋さんが載っています。
小さいけれど、本の洪水の中から、自分たちがいいと思うものだけを拾い集め、その店だけの本棚をつくっているユニークな22の本屋さん。
サロン風だったり、ギャラリーだったり、貸してくれたり、コーヒーが飲めたり・・
いつか巡ってみたいナー・・




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-09 00:02 | 一般書
今日は絵本とヨーロッパのおもちゃの店、ウーフが生まれて20歳の誕生日です。
しみじみ・・・

c0085543_2238122.jpg

正直ゆうと 指折数えてたわけでもなし
この日のために 目標をたててひたすらがんばった!
という気負いもなく え~もう20年・・・という気持ちです。
いろんなことがあったなーと思いますが、
考え、考え、庭に出てペパーミントを手折ったら
つんと緑のさわやかなにおいがして
そのたくさんのいろいろなできごとが いっぺんで 感謝に変わりました。
今の自分でいられるために その全部が ぜ~んぶ必要だったんだなー
なーんて 妙にすとんと腑に落ちたのでありました。
あー・・5月でよかったなー などと・・
ほんとうに、感謝です。

ちょっと一服したら、またがんばって上を目指して歩きます。
日々、好奇心を絶やさず、くじけず、本当にいいものを探しながら、
お店に来てくださる方々に、ていねいに手渡していきたいと思っています。
どうぞ、いっしょに歩いてくださいね。





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-05 22:39 | その他

ラキュー博士と遊ぼう!

大型連休の真ん中の5月5日 午後1:30~ユープラザうたづにラキュー博士がやってきますよ~
みんなでコマを作ってこま大会もあります。
大人も子どもも遊びに来てくださいね。
参加費は一人500円です。おみやげもあるョ
c0085543_2331382.jpg


大人も子どもも楽しめる不思議な造形おもちゃLaQです。
パチンパチンとボタンをとめるような感触がとても気持ちいい。
遊びには、ゼッタイ自分が遊びにのめりこみ、かっこよく遊ぶ大人がそばにいるとイイ!と思います。
ラキュー博士、こと山内健さんは、平面から立体、動かせるものまで、それはそれはたくさんのパターンを開発されています。前回のワークショプでは、終わってからも男の子達が、山内さんのそばから離れないほど、熱中していました。
今からでもご参加だいじょうぶです。
メールもしくはお電話でご一報くださいね。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-02 23:47 | イベント