ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうあと5日

今日は 寒い一日でした。

ぱらぱら・・とあられも降ったりしていました。

クリスマスが終わって 終日1月号通信発送の準備。

いい情報が発信できるようにと思っていますが、一ヶ月は早いです。

しっかり感性のアンテナを磨いていないとダメですね!

2008年も、もうあと少し、いろんなことを整理して

新しい年への準備をしなくては・・。



寒いので風邪ひかないようにしてくださいね。

紅茶の中にしょうがを入れて飲むとあったまりますョ

わたくし 今夜はホットワインにします^^
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-12-26 23:16 | その他

クリスマスの夜

Merry Christmas
c0085543_2381731.jpg


サンタさん プレゼント無事 届けましたか?

道に迷ったりしてませんか?

トナカイは元気ですか?
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-12-24 23:11 | その他

季節の花

c0085543_2373686.jpg


緋色とも違う・・真紅とも違う・・なんともいえない色のシクラメンを衝動買い。
時々立ち寄る花屋さんで見つけました。

街はずれの小さな店。
店主さんは、もう65歳くらいのおばちゃん(と自分でいうから)
珍しい花や木の苗を置いていて、とにかく花について語る語る・・

そのおばちゃん、いつもおもしろい話をしてくれます。
この間のこんなはなし・・


(お店には、いろんな花好きの人がやってきて話をしているうちに親しく なって一緒にいろんな庭にでかけていったりすることもたびたびなのだとか。
そんなお客さんにすすめられて最近はバラ作りにはまっていて、店の空き地にはバラの花がたくさん咲いています。

ある時に、まだ、若くて美しい、やさしいお客さんと親しくなってその方の庭に行くようになったのだそう。
その人は、とにかくみんなに好かれ、やさしいのだとか。
ある時、その人の家に行った時に、そのご婦人は来る人来る人におしげもなく、きれいに咲いたバラを摘んであげるのだそうで、以前自分は、一本下さいといった人に(せっかく丹精込めて育てたバラをなーんで??)と思ったそうで、その場面に遭遇したおばちゃんは、いたく反省したそうな・・
おまけに、そのご婦人は飼っていためだかが蛙に食べられて涙ぐんでいた!とか。

そしてその後、心を入れ替えたおばちゃんは店に帰って、咲いていたバラをチョッキチョッキ と切っては訪れる人や、近所の人にどんどん配ったそうな・・
「それを言うとみんな大笑いするんやー」・・と。)

それを聞いた私も大笑いしながら、おばちゃんのことが、いっそう好きになりました。
人間っていいよなーと思いました。

   <おまけ>

   その後、いつもなら季節に一度しか咲かないピエール・ド・ロンサール
   というバラが今でも咲き続けとるんやーとしきりに不思議がっていました。
   どんどん切ったんがよかったんかいなー??と首をかしげながら・・

    

c0085543_23433724.jpg



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-12-23 23:40
c0085543_23172112.jpg


ザイフェンのヴェルナー(Werner)一家の長老ヴェルターヴェルナーさん(1931年生まれ)がクリスマスを待たず逝去されたそうです。とても残念です・・
ただ、3人の息子さんたちにしっかりと家業を託し、ご自身の仕事の集大成でもある本も完成させ、ライフワークのザイフェンの歴史を伝えるミニチュア作りの全ノウハウを三男のジークフリートさんに託されて、きっと、思い残すことなく天国でゆっくりされていることでしょう。
これからも三人の息子さんたちの中で、その理念は受け継がれステキなミニチュアが日本に届けられるでしょう。
ご冥福をお祈りします。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-12-18 23:48 | おもちゃ

冬の到来




お元気ですか?
庭にさざんかが咲き始めると 冬がやってきたんだなー・・と実感
赤も好きなのですが やっぱり白のもつすがすがしさが 冬の空に似合うかなーと思ったりします。

c0085543_22591065.jpg


ここんとこ あっちこっちにぶつかりながらダンボールの山と格闘したり、問い合わせの電話や発送作業に追われながら日々過ごしています。サンタクロースの手伝いがちゃんとできるか正念場です!スタッフ全員緊張気味。

    こんな時、いつも山にいきたくなるなー(逃避?)


c0085543_23153924.jpgってちょっと行ってきました。いろんな草の実や、種になったやまいものつるなど採ってきました。あけびのつるもたくさん採ってきたので、リースをつくろ!と思っていますが・・・
早くしないとクリスマス終わってしまう(涙)






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-12-13 23:00 | その他

旅のおみやげ



c0085543_23272126.jpg以前、スイス、ドイツのおもちゃメーカーを訪ねる旅をした際に案内をして下さったツーリストの方から、タイに出張中に日本航空機内誌での記事が素晴らしかったからと、その雑誌を送って下さいました『skyward』スカイワード10月号
小さな国の大きなファンタジー~バーゼルからおもちゃの旅~と題して、そのルーツやポリシー、工程などが14頁も特集されていました。 

チューリッヒのカエデから生まれる宝物~キーナー~                      
c0085543_23253150.jpg

世界で一番美しいおもちゃを~ネフ~

c0085543_23305240.jpg


c0085543_23414879.jpg




      世界屈指おもちゃ屋さんパストリーニ

この他キュボロ、アクティブピープル、などのメーカー。そしておもちゃを体感できるミュージアムやショップも紹介されていました。




緑豊かな風土、オープンマインドな気質、人や暮らしを大切にする中から生まれてきたおもちゃたち。色の美しさと手触りのよさ、なによりも大人も子どももハッピーであることが前提。そして安全で品質の良いものを作り出すことを誇りに思っている・・・
そんな内容が美しい写真とともに紹介されていました。
もしも、見る機会があったらご覧くださいね。

(作ることに誇りを持ち、楽しいということ・・ていねいということ・・・心をこめて作られた料理がおいしいように、心をこめて作られたおもちゃも、温かくやさしいものだなーと思いました)

香川県出身としては、嬉しい小豆島にもスポットが当たってました。知らなかったことがいっぱいでした。
購入もできるようです。。『skyward』




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-12-06 00:37 | おもちゃ

もみの木

今日、結婚のお祝いのプレゼントにと、プラスティフロア社のクリスマスツリー
贈られた方がいらっしゃいました。
新しい家庭を築いていく若い2人へのすてきな贈りもの
c0085543_0225517.jpg


しあわせも家族もつくっていくもの・・っと、つくづく思うこの頃

     朝いっぱいのコーヒー
     いってらっしゃいのひとこと
     いつものテレビ番組
     おいしいごはん
     昨日のしっぱい・・

     そんな平凡な日々がながれて
     時々やってくる季節の行事

     ああ・・と思い立ち
     花を買ってみたり
     プレゼントを探してみたりする

     そんなとるにたりないできごとが
     積み重なって
     かけがえのない思い出になっていく
     そんな気がします。

     そして クリスマス
     ちょっとだけ後悔したことが
     メりークリスマス!のひとことを手渡すことで 
     すくわれて
     感謝にかわっていく

     アドベントはわたしにとって
     一年の終わりに
     いろんなできごとを いい思い出にかえる時間でもあります。





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-12-03 00:21 | その他