ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 39 )

やさしさの定義

夜になるとお月様をながめる回数が増えてきました。
秋が“こんこん”とノックしてますね。
夏のあわただしさなど、なかったかのように気持ちもしずかーになっていきます。
お元気ですか?
夏の疲れはでていませんか?



     やっとチラシができあがりました。
     11月3日の20周年特別コンサートです。
     出演は、詩人の谷川俊太郎さん
          音楽家の谷川賢作さん
          シンガーソングライター小室等さん です。

c0085543_22365036.jpg


チラシの詩は
<泣いているきみ> 谷川俊太郎


泣いているきみのとなりに座って
ぼくは泣いているきみの胸の中の草原を想う
ぼくが行ったことのないそこで
きみは広い広い空にむかって歌っている

泣いているきみが好きだ
笑っているきみと同じくらい
哀しみはいつもどこにでもあって
それはいつか必ず歓びへと溶けていく

泣いているわけをぼくは訊ねない
たとえそれがぼくのせいだとしても
いまきみはぼくの手のとどかないところで
世界にだきしめられている

きみの涙のひとしずくのうちに
あらゆる時代のあらゆる人々がいて
ぼくは彼らにむかって言うだろう
泣いているきみが好きだと

      『すてきなひとりぼっち』<童話屋出版>より



『やさしさの定義』について
小室等アルバム『NO GOOD WITHOUT YOU』の中で書かれている散文に
こころうたれ、そっくりそのままコンサートのタイトルに使わせていただきました。

誰もが、やさしさという言葉を手軽に使い、きっとそれに触れたこともあると思うのですが
でも、やさしさってなんでしょうね。
そのことを、このコンサートの中で確かめてみたいナーなどど思っています。

200人定員のとても贅沢な企画です。
わたしにしては、意外に早く!まもなくチケットもできあがります♪





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-09-08 22:35 | イベント

いい時間でした

『緩やかな人生の歩き方セミナー』が終わりました。
思いの他、いろいろな職業、男性の方、子育て中の方、ご年配の方など
たくさんの方が参加してくださいました。
ありがとうございました。
c0085543_2214517.jpg

[PR]
by u-hu-yoko | 2009-07-05 22:25 | イベント

緩やかな人生の歩き方

いくつかのこだわりを持ちながらも だんだんと心が自由になっていく・・・
年をうまく重ねた人たちが 共通して持ち合わせているふんいき
いつか 自分もそういう風に年を重ねてみたいなーと思ったりします
幾多の困難を乗り越えながら にこやかに しなやかに
その気分転換のうまさといったら・・・

萩尾エリ子さんと初めてお会いした10年前に感じたことでした
自分が同じ年になり 
さて 
また 萩尾さんは その先を歩いています

でも まるで 道先案内人のように
わたしの歩く先にいて
おいでおいで をしてくれます


今回も すてきな機会をつくってくださいました
緩やかな人生の歩き方』セミナー です。

c0085543_23451246.jpg
7月5日(日)
PM1:00~2:30(第一部)PM3:00~4:30(第二部)
ユープラザうたづ
参加費各部 1500円 2部通し2500円
お問い合わせ ウーフ (tel0877-24-4667)
(ぜひ ご参加下さいね)


c0085543_23581968.jpg萩尾えりこさんです。
蓼科でお会いしたときパチり。ふうわり魔女のようでした。このとき魔法を習おうと決心しました。

ナード・アロマテラピー協会認定アロマトレーナーの萩尾さんは、農家の家屋を借りてハーブショップ「ハーバルノート」を拠点にオーガニックガーデンや諏訪病院の園芸作業をしながら、ハーバリストとしてアロマケアや緩和ケア病棟のボランティア、グリーンボランティア、各地でのセミナーなどの活動をされています。



日常の暮らしへの愛おしさがあふれるハーバルノートのホームページはこちら
http://www.herbalnote.co.jp/




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-06-26 23:50 | イベント

いいおんなたち


昨日は、綾歌アイレックスでケロポンズのあそびネタ講習会。
NHK教育テレビ“おかあさんといっしょ”のプロデュースや出演。
4月にはニューヨークでレコーディングとボイストレーニングを受けてきたケロポンズ
ますます楽しさも、声もグレードアップ!!
参加した保育士さんや幼稚園の先生、養護学校の先生などなど・・・♪
みんな、お腹から声をだして、にこにこ笑顔で楽しくセミナー。


ケロポンズの増田裕子さん、平田明子さん。20年前から何度かコンサートやセミナーでお招きしましたが、いっしょにいても人を疲れさせず、いつでも誰にも自然体でリラックスさせてくれます。
おまけに楽しい♪
いい年を重ねてるなーと思います。
「わたしもみならわなくちゃだわ」

みんなで記念写真をぱちり
c0085543_012530.jpg



c0085543_023555.jpg会場の周りは田舎で、田んぼがたくさん。麦秋の中で、ばくしょうしました~^^;











絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-19 00:28 | イベント

ラキュー博士と遊ぼう!

大型連休の真ん中の5月5日 午後1:30~ユープラザうたづにラキュー博士がやってきますよ~
みんなでコマを作ってこま大会もあります。
大人も子どもも遊びに来てくださいね。
参加費は一人500円です。おみやげもあるョ
c0085543_2331382.jpg


大人も子どもも楽しめる不思議な造形おもちゃLaQです。
パチンパチンとボタンをとめるような感触がとても気持ちいい。
遊びには、ゼッタイ自分が遊びにのめりこみ、かっこよく遊ぶ大人がそばにいるとイイ!と思います。
ラキュー博士、こと山内健さんは、平面から立体、動かせるものまで、それはそれはたくさんのパターンを開発されています。前回のワークショプでは、終わってからも男の子達が、山内さんのそばから離れないほど、熱中していました。
今からでもご参加だいじょうぶです。
メールもしくはお電話でご一報くださいね。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-05-02 23:47 | イベント

c0085543_2354298.jpg
今日は、静岡のウォルドルフ人形講師 、榛地裕子さんをお招きして、
赤ちゃんサーラを講習していただきました。
手際よく、サラサラとうまく教えていただいて
とても気持ちよく作れました。
生徒になって、自分のお人形を誰かと一緒に作るのは
久々でとっても楽しかったです!

c0085543_03729.jpg

赤ちゃんサーラはオムツを当てたり、服を着替えさせたりできる羊毛人形です。
お人形は、子どもたちも大好きですが、作る大人のこころも癒してくれます。
だって、たいへんですが、作ってるときのみなさんの顔はしあわせそうですモン・・・
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-03-20 23:55 | イベント

七夕キャンドルナイト


      子どもの頃には、“おりひめとひこぼし”は天の川を渡って本当に
      会いにいくと信じていました。
      なのでこの日は、真剣に雨が降らないようにと祈ったりしていました。
      七夕の夜は、子どもだけでなく、いそいそとおじいちゃんが短冊を書
      いたり、おばあちゃんが笹飾りの下に、畑で採れたスイカやナスビ
      をお供えして、家中の行事でした。


      夜がふけると、五色素麺を食べ、ござを敷いて寝転がり、叔母と天の川
      を見ながら 流れ星を待ちました。
      当時、年頃(?)だった叔母は、流れ星が落ちていくたびに目を閉じ手を
      合わせてなにか祈っていました。わたしといえばそのそばで、ぽかんと
      その叔母の姿に見とれ、やっと星が流れると「あああ!」と叫ぶだけで、
      願いを唱えることは間に合わずじまい。
      かといって何を祈っていいのやら・・

      ただ、叔母とそうして星の降る下にいることは、いつか叔母のような愁い
      の似合う大人になりたいと、密かに思っていた私にとって叔母のひとつ
      ひとつのしぐさを真似る絶好の時間でした。
  

      今でも星空を見ると、せつなーくなります。

   

   こんなセンチメタルな今夜は、灯りを消して静かにキャンドルナイトにしましょうか
   (夏至の夜から7月7日まで夜2時間明りを消す100万人のキャンドルナイト)
   あまりにも便利になった生活。自然の中に生きていることを忘れないように時々は
   漆黒の闇の中でいろんなこと考えなきゃ・・なんて思ってます。
   流れ星見えるかなー・・
   
c0085543_2214225.jpg


   
   

  ミツロウろうそくの 灯りはきれいなオレンジで甘いいいにおいがします。
  テレビも電気も消して、灯りのもとで静かな時間を過ごしてはいかが?


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-07-06 22:14 | イベント

キッズフェスティバル

お知らせです。

3月29日、30日と宇多津町のうたづユープラザで開催される
キッズフェスティバルに参加させていただけることになりました。   
時間は10:30~16:30
参加費は無料です。

ウーフコーナーを視聴覚室に設置。
輸入元メーカー株)ジョルダンの協力で、ドイツで数々の賞を受賞している
セレクタ社やハバ社のゲームを多数展示即売。
ジョルダンからも、おもちゃコーディネーター方のが2名来て下さって
年齢ごとに遊べるコーナーを設けて、遊びの説明をして下さいます。



また、両日の13:00からはおもちゃコーディネーターの宍戸信子さんによる
『ゲーム遊びで育つもの』という内容で、おはなしやワークショップがあります。
こちらへの参加は300円の参加費が必要です。

ご家族で、おひとりで、仲間と、ぜひお近くの方、ご遠方の方、遊びにきてくださ~い!


日本でゲームというとコンピューターゲームですが、ドイツではボードゲーム。
ゲーム遊びは、勝ったり負けたり、ルールを守ったり、作戦を練ったり・・・
といろんな体験ができます。
小さな子どもが初めて出会う社会は家族です。その中で社会性も芽生えます。
2、3歳頃から遊べるゲームあそびはたくさんあります。
楽しく遊びながら、人と関わる楽しさやルールを守るチカラを育めるゲームあそび
見直していただける機会になるといいなーと思います。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-03-28 08:37 | イベント

あかちゃんサーラ講習会


今日は、佐々木奈々子さんと、助手で、ぱたぽん(ウォルドルフ人形講師の会)の榛地裕子さんをお呼びして『あかちゃんサーラ』の講習会。
ふわりとチャーミングな奈々子さんと一緒の時間は、ひつじのように穏やかで
あっという間に時間が経ってしまいました。

今回は、奈々子さんの新しい作品ということで、参加者になり初めて作りました。
あたふたと、講習のながれを気にしながら、やっとやっとついていきました。
教えてもらって作るのは、楽しかったです!

c0085543_20331971.jpg


ちくちく手仕事をしながら流れていく時間の、ゆるやかで、温度のある時間っていいなー・・
なんたって、羊毛のいいにおいとやわらかな感触は気持ちをやさしくしてくれますよね。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-03-02 20:42 | イベント

『心を育む人形たち』展

はじめまして
サーラちゃんです。
c0085543_2251246.jpg


わたしのウォルドルフ人形の師匠である佐々木奈々子さんの新しい本
『心を育む人形たち』<文化出版局>に載っているお人形たちが勢ぞろいしました。

本でみるよりも、かわいい!羊毛とオーガニックコットンの温かさ、そしてなにより奈々子さんのお人柄そのままの柔らかでやさしい風合いが、お店の一角を夢の国にしてくれました。


c0085543_22563334.jpg



スウェーデンで羊毛の手仕事と、ウォルドルフ人形の生みの親カーリンさんに出会い、日本にウォルドルフ人形を伝えて下さった奈々子さんにわたしが始めてお会いしたのは、もう20年余り前。
それ依頼、人形と奈々子さんと羊のとりこになりました。
何度も奈々子さんをお呼びして作り方を教えていただき、人形の生まれた国に立ちたいと、一人でスゥエーデンを訪れ、カーリンさんのお宅にお邪魔したりもしました。(なーんて無謀な!)
でも、今の自分になるために、がむしゃらな時間は必要だったんでしょうね。


あの頃から長い時が経って、また奈々子さんをお呼びできるのが、ちょっとしみじみうれしい。


c0085543_23101123.jpg


ほら!こんなにふわふわひつじさんもいます。
他にも、まゆの人形や、ガーゼ人形、フェルトの森の小人などなど佐々木奈々子さんオリジナルの88点の展示をしてあります。ぜひ、お近くの方は会いに来てくださいね。
展示は3月2日までです。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-02-28 23:30 | イベント