カテゴリ:イベント( 39 )

リース作り

今日は、山のウーフでクリスマスリース作りをしましたよ♪

c0085543_19395046.jpg


山小屋の周りには、アケビのつるや野ばらの赤い実、などなど・・いっぱい。
参加者は長靴をはいて
皮のてぶくろをつけて
リースにつけるものを探しました。
少し 雨も降ってきましたが みなさん もくもくと・・・・。

c0085543_19471862.jpg
c0085543_1951566.jpg


c0085543_1953230.jpg


リースを作った後は、薪ストーブで焼いた焼き芋とアップルパイでお茶しました。
火加減がなかなかむつかしく 焼けたかどうだか・・といいながら
それでも なかなか美味しく焼けましたョ。


        ゆったりゆったり流れる時間の中で
        
        深まっていく秋を編んでいきます
  
        もうすぐやってくる クリスマスに向かって
        
        ちっちゃなワクワクを重ねる
        
        待つということの しあわせでしょうか

    




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]

by u-hu-yoko | 2015-11-23 20:04 | イベント

サンドイッチパーティ

14日の朝の空模様は 雨
けれど 夏草のいきおいが応援してくれたんでしょうか
小屋の中は 笑い声であふれました
サンドイッチパーティと虫除けスプレー作り


c0085543_7101516.jpg




c0085543_7154342.jpg

サンドする野菜はマイ畑から
スープは 今回収穫したトマトでガスパチョを作りました。
みんなでサンドする材料を料理して
参加者の手作りベーコンや
やまちゃん手作りのなつみかんゼリーもありましたよ♪
マイ食器やスプーン カップ トレー持ちよりもおもしろいです







なんにもない ただの山小屋に 
少しづつ 集まる人のおしゃべりや歌や想いが
しみこんでいきます。

わたしだけの原風景へのノスタルジーではなく、
緑のちからなのか この場所が持つちからなのか
なんか不思議なちからを感じます。

ここにくると 素 になれるかんじ

c0085543_7311056.jpg

ききょうは開くとき ぽんっと音がするんですよ









絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]

by u-hu-yoko | 2014-07-18 07:31 | イベント

♪♪ ♪♪  ♪

山小屋での詩と歌のワークショップ
さてさて、どんな風になるのかな・・と
主催をしながら、工藤直子さんと新沢としひこさんに丸投げして
わくわくしながら参加しました。

山の風に吹かれながら 浮かんでくることばをつかまえて
すなおにその言葉の持つ音を メロディーにしていく
ああ、そうやって歌ができるのね・・と思いました。

みんなにこにこして 気持ち良さそうに歌ってました。



c0085543_21334455.jpg


この辺から見ていたら 山小屋が歌ってるみたいに聞こえました。

c0085543_21253092.jpg



         からっぽだった小屋に音符と笑い声がいっぱいになりました。
         いろんなものでいっぱいになるといいな






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]

by u-hu-yoko | 2014-05-26 21:45 | イベント

こころころころコンサート

        こんにちは
        気持ちのいい風が吹く季節になりました。
        畑にはいっぱい草が・・・
        でも、誰が“雑草”なんてくくったのでしょうね
        この季節になると楽しみにしてるのが母子草
        エーデルワイスみたいな銀のはっぱにぽってりとしたつぶつぶの黄色い花が咲きます。

c0085543_13292859.jpg


 さてさて もうすぐ詩人の工藤直子さんと新沢としひこさんのジョイントコンサートと
 山のウーフにてワークショップです。

 新沢さんはわたしが保育士だったころ、保育所にお招きして、子どもたちと一緒に歌ったり遊んだり・・
 もう30年くらいのお付き合いです。『世界中の子どもたちが』は 子どもの音楽の教科書でおなじみに
 なりました。そして工藤さんは、お店オープン間もない頃、大阪のクレヨンハウスの講演会に行った際
 「うまくまわるといいね」とお声をかけていただいたことがうれしくて、それからは、講演会やコンサート
 などで何度もお呼びし、お会いするたびに、その時々のその後の指標になることばをいただきました。

 時間というものは、その時その時は一瞬ですが、それが積み重なって歳月となり、思い出になり、歴史
 が生まれるのですね。

 このコンサートは、もちろんウーフの25歳のお誕生日をお祝いするお祭りでもありますが、きっと参加
 された方は、工藤さんの魔法の言葉と、新沢さんのアコースティックな歌声で、こころがころんと動いて、
 忘れられないあったかい時間になることと思います。
 ぜひきてくださいネ。チケットありますよ♪



山のウーフはもうすぐ完成します。
ちなみに3月下旬
山の神さまによろしく!とお祈りしているところ。
神主さんは花粉症。
c0085543_13594776.jpg


そしてこんどは匠の神さまにお祈りしているところ
大工の棟梁の大介さんが祝詞をあげました。
ちょっと感動。

c0085543_1414632.jpg


そして 手入れ前の山
ここは、わたしのこころの原風景になっているところです。


c0085543_147269.jpg










絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]

by u-hu-yoko | 2014-05-10 13:55 | イベント

ボートをつくったよ

c0085543_22293776.jpg



     ♪ささぶね つくって うかべてごらん
 
     あなたの 思い出のせて♪
  

       っていう 歌がありましたが、誰の歌でしたっけ?
       この一節が印象にあります。


       子どもの頃(今も)笹の葉をみかけると つい作ってしまう笹舟
       小川に浮かべて その流れにのって遠くまでいったときは
       ものすごく うれしかったのを覚えています。
      
      
       最近はその作り方を知らない子も多く
       これは、ぜひぜひ伝えなくちゃっと思ったりしています。



今日はウーフのイベントで、ボートとささぶねを作って大きなたらいに浮かべました。
思ったよりうまくできて、 参加した子どもたちもおおよろこびでした。
 
板切れを糸鋸で切って、色をつけました。ゴムをつかって動くボートを作りましたョ
少し大きめの板にしたら、すいすいすい と動きもダイナミックでした。
c0085543_22374246.jpg

 

このボートは、としくらえみさんの『キンダーライムなひととき』<クレヨンハウス>
の中で紹介されているものです。
c0085543_2314135.jpg


親子で楽しめる春・夏・秋・冬の季節の遊びが収録されています。
こんなふうに、子どもならではのあそびを、ゆったりたっぷりと、
めぐってくる季節のリズムの中で、手づくりのあそびをたのしめたら
どんなにか豊かな子ども時代がすごせるでしょうね。

 
     これからも ゆっくり たっぷり 穏やかに流れる時間の中で遊べる
     こんなイベントを続けていきたいな と思っています。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]

by u-hu-yoko | 2012-08-08 22:45 | イベント

ベニシアさん講演会にどうぞ

c0085543_2255101.jpg
お元気ですか?
花の季節ですね♪
こぼれ種から、ワスレナグサが今年も花を咲かせてくれました。
にっこり 笑いかけてくれています。
その昔、小さな花束にして贈ったことがありますョ
ふふふ・・・
なつかしい花です。




c0085543_2324922.jpg



ハナビシ草は黄色いちょうちょが集まったみたいで かわいいです。独特のにおいが けっこう好きでにおいを嗅いでは、くらっ としつつ春に酔います。



c0085543_23132069.jpg
ライラックも見ごろです。別名リラ。これはフランス語でシャンソンの題名にもなった「リラの花さくころ」というのは一年で最高の季節を指していうらしい。
この花が咲くと庭がきらきらする感じです。香りも甘く、またもや、わたしはくらくらしてしまいます。




庭にいると時間がなくなります。
自然の中でゆっくり暮らせたらいいな・・・と思います。
そして、どんな状況にいようとも心の中にたからものを見出せたらと思います。
そんなことをずっと考えていたら、ベニシアさんのお話をお聞きする機会に恵まれました。
どうぞ、ご一緒に・・・・。

※チケットは完売いたしました。

詳しいことはhttp://www.u-hu.net/original59.htmlを。


c0085543_23371758.jpg

[PR]

by u-hu-yoko | 2012-04-22 23:07 | イベント

七島草履作りワークショップ

 10日の日曜日にウーフで草履作りのワークショップをしました。
 最近、職人さんに興味しんしん・・・
  
 子どもの頃、おばあちゃんが よく藁草履を作ってくれたり、
 縄をよったり、炭俵を編んだりしていました。
 乾いた藁や 萱のにおいと、ごつごつしたおばあちゃんの手の
 動きがおもしろくてそばにくっついて、それをながめているのが大好きでした。

 
 いつか教えてもらいたいなーと思っていましたが
 もう おばあちゃんはいなくなり、すっかりあきらめていましたが
 ひょんなことから、まだ若くして七島草履に魅せられ 
 師匠に教えを乞うて修行したという 寺田真也さんに出会い
 教えていただけることになりました。
 

c0085543_0544965.jpg


 七島はとても貴重で、今ではわずかに九州の4軒の農家でしか生産されていません。
 イグサよりも強く、柔道用の畳などに使用されているようです。
 
 青い七島のにおいを嗅ぐと背筋がのびます。触っているだけで嬉しくなります。
c0085543_103737.jpg



 午前中 やっと片足ができ、お昼は寺田さん手作りのマクロビのお弁当を
 いただき、午後 もう片足できました。
 右足と左足を同じ大きさ、形にするのが至難の業です。
 でも、できあがるとなかなかいい感じでしょ。

c0085543_125553.jpg
c0085543_131349.jpg



物を作るプロセスに関われるということは、しあわせなことで、物への気持ちも
変わってくるように思います。
七島の育ったところの風景を想像したり、刈り入れをする農家の方がどんな方かなーとか、
鼻緒の生地はどうやって染めたのかなーなどど、思いを馳せることで温かい気持ちになります。


今回参加できなかったので、もう一度やってほしいとの希望があり
平日になりますが8月の11日に同じスケジュールでワークショップ開催しますョ
道具の都合で5人までしか参加できません。
もし、ご希望がある方はお早めにお問い合わせ下さいね。






 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]

by u-hu-yoko | 2011-07-20 00:54 | イベント

クリスマスリース講習会

緑のにおいに包まれてクリスマスリース作り終わりました。

c0085543_1746974.jpg
庭の設計を手がけるガーデンズの中尾さんの指導で、11個の思い思いのリースができあがりました。
素材はレーランディひのき、ブルーアイス、南京はぜ、アメリカフーの実、まつぽっくり、バラの実、ひいらぎ、などです。
説明を受けたあとは、みんな無口になってもくもくと・・・


c0085543_18103516.jpg


c0085543_1810598.jpg
みなさん、それぞれにステキなリースになり満足そうでしたョ。
手作りをしながらクリスマスへのカウントダウン。
アドベントを楽しみましょう。

一月には、山にあけびのつるを採りに行って、かご編みに挑戦しますよ。
  お楽しみに。イベント情報まもなくお知らしま~す^^
[PR]

by u-hu-yoko | 2010-11-28 18:14 | イベント

クリスマス雑貨フェア終わりました


11月2日~7日まで開催しましたクリスマス雑貨フェア、昨日終了しました。
たくさんの方においでいただき感謝です。ありがとうございました。
会場でずっと点していたミツロウろうそくの灯りはあたたかでした。
c0085543_2263985.jpg

いつもは、お店の隅っこにぎゅぎゅっと詰めて並べるサンタさんやキャンドルたちですが
今年は、88ギャラリーのおしゃれな空間で、のびのびと飾ることができました。
せいたかのっぽのくるみ割り人形や、大型のキャンドルもステキなお客様のところに
旅立っていきました。
それぞれの出番をうまくこなしてくれますように・・・。


毎年、新しく仕入れるキャンドルやクリスマスの小物達。
在庫として眠っていたものもあり、今回きれいに飾ることができ
スポットの当たった、ちっちゃな小物達も嬉しそうでした。

なかなか細かな作業になるのでたいへんでしたが
いつもながらスタッフ達がてきぱきと手伝ってくれて、スムースに終わりました。
(ぼんやりヨーコ店長ではたよりにならんからです)感謝^^
今日はゆっくり片づけをして88カフェでランチ。


これからは、お店にいらっしゃるサンタさんたちのプレゼントさがしのお手伝いです。
年々、季節感が薄れていく昨今、クリスマスには
子ども達に夢を届けたいですね。
がんばりましょ。


クリスマスリース作り講習会ありますヨ→こちら
ぜひ、ご参加くださいな





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2010-11-08 22:31 | イベント

クリスマスリース講習会

風がちょっと冷たくなると、「もうそろそろだわ・・」と思います。
去年作ったクリスマスリース。
緑の杉の枝やサンキライの赤い実をとってきて
悪戦苦闘でした。
でも、クリスマスを待つうれしさ倍増♪
c0085543_2245246.jpg


クリスマスリースの由来について、いろいろな説があるようですが
用途的には、葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り
魔よけにしたというものと、りんごや麦などを豊作を願って飾ったと
いうのがそもそも。ヒイラギはキリストの受難をあらわすのだとか・・


今年も、ナフタリンのにおいのするセーターを引っ張り出しながら
そろそろ・・と思っていましたが
一度ちゃんと講習を受けたいナーと思っていたところ
ラッキーな出会いがあって、おしゃれなガーデンデザインで
有名なガーデンズさんに講習していただけることになりました。

よかったらお近くの方、ごいっしょにリースを作ってみませんか?


  クリスマスリース講習会  
    <日時>   11月27日(土)pm2:00~4:00
    <場所>   ウーフフリースペース
    <参加費>  2300円(材料費込み)
    <定員>    7名
    <持ち物>   花バサミ  
    <お申込>   香川県丸亀市土器町西5-88 
               ウーフ 
               TEL:0877-24-4667
               FAX:0877-24-4682
               Email:info@u-hu.net   
               
               ※ご予約くださいね



 

11月2日から7日までクリスマスフェア開催しますヨ
  詳しくはこちらhttp://uhuyoko.exblog.jp/15251931/
 
絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]

by u-hu-yoko | 2010-10-30 22:45 | イベント