ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 226 )

冬の日

c0085543_23143023.jpg

終わりました。
冬の日のかご編み。

誰も入らない山地に、うねうね くねくね と
あけびは、たくさんありました。
かご編みの蔓を採取するには、冬がよいそうです。
葉を生い茂らせる頃には、葉に栄養がいくので折れやすいのだそう・・・
また、根っこの方が、より折れにくく、紐のようにするするとよく編めるので
汗をかきかき、根っこを引っぱって集めました。

        しんとした山をひとりで歩くのも好きですが
        みんなでわいわい、けらけら笑いながら歩いたり、
        いっしょにあったかいもの食べるのって、しあわせなかんじです。
        それに、もくもくと手仕事しているとなんだか、ふだん不甲斐ない自分が
        自給自足ができるかも、なーんて、さも強い人みたいに 錯覚できたりして、
        嬉しくなりますネ


 
そんなわけで、冬ならではの楽しかった一日でした。
この頃さむーい日が続きますが
寒さをたのしみましょ!

さざんかもきれいに咲いていることですし・・・


c0085543_23322898.jpg        

       
    












絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2011-01-12 23:30 | その他

2011年

明けましておめでとうございます。

新しい年の始まりです。  

ことしもどうぞよろしくおねがいしますネ
  
       

       小さい頃から、ずっと続いている

       年越しそばを食べ、紅白を観て除夜の鐘を聞く・・

       家族そろっていつものお正月を迎えられる
   
       そんな平凡なしあわせに感謝しつつ

       ちょっとだけ、抱負なんかを考えています。

       楽しい年でありますように・・・。          
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-01-01 00:52 | その他

シュトーレン

昨日、琴南に配達に行っていたら雪が降ってきました。
そして、阿讃山脈はすっかり薄化粧。

ひんやりとほっぺたを撫でていく風が、雪のにおい。
こんな冬の到来がけっこう好きです。
(寒くて、風邪をひいてしまった軟弱なわたしですけど。)

もうすぐクリスマスですね。
昼間は、ぱたぱたと忙しいですが、夜はストーブにかけたやかんの、しゅんしゅんという
音を聞きながら、ワインとうすーく切ったシュトーレンをいただくのが
この頃の楽しみになっています。
はるか遠くのドイツに思いを馳せながら、一度クリスマスマーケットにいってみたいなー
なんて思ったりします。
c0085543_22582243.jpg

スタッフのゆうこさんのおすすめで、デキャンタと大き目のグラスを購入しましたョ。
かんぱーい^^




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-12-17 23:24 | その他

秋のにおい

どこからともなく ふうわりと金木犀の香りが漂ってくると
秋も本番ですね

ことしは夏が長かったので、特にうれしい気がします
ここ2、3、日続いた雨のせいで
ちょっと遅いかな・・と思いましたが
作ってみました
金木犀酒
ついでに赤紫蘇の花もかわいかったので・・

微妙な香りを残すには
焼酎よりウォッカがいいみたいです
飲み頃は一年後
ちょうどこの花の咲く時期

c0085543_23441853.jpg


              ちいさな ちいさな 金色の花をつみつみ   
              青空にかんしゃし
              透き通ったウォッカにふわふわ花を浮かべ
              甘い氷砂糖をぽとりと落とし
              はずんだわたしのきもちといっしょに
              お酒に浸して
              来年
              オンザロックで味わいましょー
              ほほ・・
              たのしみ
 

  11月2日から7日までクリスマスフェア開催しますヨ
  詳しくはこちらhttp://uhuyoko.exblog.jp/15251931/
 
絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net







↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-10-11 00:10 | その他

一年分の

 
  c0085543_23172973.jpg
やっと、暑かった夏も遠ざかる気配がしますね
お元気でしたか~

へとへとだった庭のみずやりも
少し楽になって
赤く色づいたトウガラシを収穫する時期になりました。

ぴりりとからいトウガラシ一年分
ゆるい私の気をいっしゅんひきしめてくれます。
             
             


             明日は、高陽建設さんのイベントで本の販売のお手伝い。
             四国の木を使って大工の手で仕上げていく家づくり。
             自然に乾燥された木はいいにおいがします。
             人が人として暮していくやさしい家を造って50年。
             今年、50周年を迎えてなにか未来の子ども達に・・と志を持って
             このイベントを企画されました。

    ◆講演会
    日時:平成22年9月18日(土) 受付13:00 講演13:30~15:30
    場所:香川県立図書館・文書館 2F視聴覚教室
    タイトル: 『保育』 自然の中で遊び育む!
    講師:くるみ共同保育園 園長 宇山喜久

    雑誌『チルチン人』に紹介された保育園です。
    そこには、いきいきとした子ども達が映し出されています。
    人生を豊かに、タフに生きるための土台になる子ども時代
    をしあわせに過ごさせてあげるために、私たち大人は
    どういった環境を用意してあげればいいんでしょうね。
    そんなこと、いろいろ考えさせてくれそうです。
     
    詳細はこちら 高陽建設ホームページで  
    当日もだいじょうぶです。
    ぜひおいでください。
     
 


 
絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



  
[PR]
by u-hu-yoko | 2010-09-17 23:50 | その他

やまぶどうの話


c0085543_21583120.jpg 子どもの頃には
    あちこちにやまぶどうが自然に生えていて
    今の季節になると探し歩きました。
    そのあまずっぱい実の味が忘れられなくて
    昨年苗を見つけ、うれしくて、庭に植えてみました。
         
    小さな花が咲いて、
    ちいさなツブツブの実がついて
    やっと紫色になりました^^

    見るだけで顔がすっぱい形になります。
    子どもの頃とおんなじ味かなー・・などど
    どきどきしながら食べてみました。
    すっぱくてすっぱくて・・・
    なつかしい味がしました。
        

でも、どこかあの時の味とはちがっていて。
体中で風やにおいや温度を感じていた小さかったころには
まっすぐにやまぶどうの果肉が身体に落ちてきたのかなー
それとも、楽しかった思い出の中だけの味なのかなー
ああ、それにしてもずいぶん時間がたってしまったんだね・・・ふむ

    しんみり 小さな秋みーつけ!








絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-08-26 22:19 | その他

今森光彦写真展




c0085543_1813988.jpg
   夏休みですね。
   いかがお過ごしですか?

   子ども達が小さかった頃
   毎朝、毎晩クヌギ林に行って
   カブトムシやクワガタムシを捕りにいっていたこと思いだします。
   夜、樹液のところをそおっと電池で照らすと
   蛾や、ハチ、など、いろんな虫たちが集まっているのを見るのは圧巻でした。
   スズメバチもいたりして、びっくりしました!
   
  


   よくカブトが好きか、クワガタが好きか、と
   比べてみたりしましたが
   子ども達は、だんぜんクワガタが好きでした。
   

 


幼虫の時、腐葉土をむさぼるカブトムシと違って
クワガタの幼虫は弱りかけた木の株や枯れてしまった
木の中で育ちます。成虫になるまで、トンネルを掘りながら
食べすすみます。
雑木林の木が生を終えて土にかえる時、数え切れない生き物の
お世話になって天生をまっとうします。
クワガタの幼虫はその中で欠くことのできない存在なのですね。

『世界のクワガタムシ』今森光彦<アリス館>
見てみてくださいね。
今森さんのエッセーも心打たれますし
世界中のクワガタの神々しさに気付くことでしょう。



c0085543_9255290.jpgあ、それと今、京都の大丸ミュージアムで今森光彦写真展『』開催されています。
詳細はこちらhttp://www.daimaru.co.jp/museum/
招待券差し上げます(10枚限り)
メールで、ご住所、お名前をお知らせくださいね。
郵便でお送りします。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-08-12 18:12 | その他

夏休み



c0085543_21344367.jpg毎日 最高気温が更新されていきます。
暑いときは ガラス瓶に入れた 貝殻をながめて
遠くの 水のきれいだった海を思い浮かべたりしています。

学生時代の夏休み、 豊島の乳児院へボランティアに行ってたとき
砂浜で よく桜貝を拾いました。
瀬戸内海の穏やかな海とぽっかり浮かんだ島々に癒されました。

瀬戸内国際芸術祭2010が始まりました。
ぜひぜひ あちこちの島を巡ってみたいと思います。
興味のある方はどうぞこちら








絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-07-24 21:50 | その他

虹ですよ~



  梅雨が明け 空には入道雲

  もくもく わたがしみたいでした

  夕方には ざーっと雨が降り
  
  そのあとに  虹

       

         虹を見つけた時って 誰かに知らせたくないですか?
       
         こころが さあっと 天にむかって いくかんじ
       
         必ず うれしくなるのはなんでかなー
 
         ちょっと気持ちがきらっとして
    
         歌っちゃおーかな~
       
         ♪ ♪ ♪

        あなたも ごいっしょにどうぞ♪ ♪ ♪










絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-07-18 22:47 | その他

アーティーチョーク

c0085543_22281725.jpg
行きつけの花屋のおばさんに苗を分けていただいて、植えてみたら背丈を軽く越して一個の花がゴムまりくらいの大きさの大きな花が咲きました。
トゲは3センチくらいあって、痛いったら。。。

そんな矢先、宇多津にあるビストロバードさんで食事をしていた際、置いてあった美しい食材の本を見ていたら、なんとアーティーチョークの料理法が書いてありました。
とたん、巨木がおいしそうに見え、家に帰って、さっそくぐつぐつ・・と湯がいて食べてみました。
本に書いてあったものとはほど遠い料理になりましたが、食べ始めるとふしぎな香りがして、ちょっとやみつきになりそうでした。
ワインがあうと思いますョ。

c0085543_22411775.jpg『ロビションの食材事典』服部幸應 監修
福永淑子 翻訳
<柴田書店>
四季のうつろいにしたがって選ばれた52の食材についての逸話や詳細な料理説明、それにあうワインなど、フランスのジョエル・ロビュションが紹介。さくらんぼのグラタンやいちごのスープもあったり!
お料理の苦手な人も実践できそうです。



この本にはものがたりがあります。
たとえばトマトの紹介。
<夏に実る愛のりんご。ぷるるんゼリーのまわりは豊潤な肉体。魅力的なその人の名はトマト>てなぐあい。
もひとつ
パン<一粒の麦の死、麦穂となっての復活、風車での責め苦、食事での受難......生命の輪廻>ですって。

c0085543_232044.jpg







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2010-06-30 22:28 | その他