ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 226 )

できること

 全国の自治体でだんだんに、支援物資受付の体制ができています。
 香川県でもようやく。
 各自治体に寄って場所が違いますので、お問い合わせください。
 震災が起きてから時間が経ち、必要なものも変わってきていると思うので
 選ばないといけませんね。


 昨日、ラジオのFM放送を聴いていて、ユーミンが言ってたことば
 「わたしにできることは、音楽を通じて励ましていくこと。
 自分以上でもなく、自分以下でもない、自分にできることをしていきたい。
 そして、粛々とていねいに暮らすこと・・・」と。
 流れていた曲は『春よ、来い』
 被災を受けた方からのリクエストもありました。
 音楽の力は、不思議ですね。
 ラジオの力も見直さなくちゃ。

 
 庭の沈丁花は満開。
 もう、桜のつぼみもふくらんでいるでしょうか・・

絵本作家、杉山亮さんたちが被災地へ絵本、児童書を送ろうと
 支援者を募集。ぜひ!こちらを

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-03-21 09:54 | その他

冷静に・・その2

今日は、毛布やタオルなど、きっと子ども達もいるだろうからと、
絵本や羊毛人形も少し・・。市議の方が、支援物資を現地に運んでくれる
というので、あたふたと荷物を運びました。
なにかできることがあると少し安心。

しかし、テレビで放映される被災地の人たちは、
不躾な報道の前につきつけられたマイクに向かって、
ほとんどの方が感情をおさえて落ち着いた様子で話されています。
自分が被災しながら、自分以外の人のことを思いやることば、
こんな時こそ力を合わせてがんばります、他の人もがんばって欲しい
と励ます中学生や高校生。避難所にいる人たちの世話をする年配の人・・・

もちろん現場では、いろいろなトラブルはあると思いますが
世界でも、こんな中で暴動のおきない秩序の良さと、高潔な日本人
という賞賛を浴びています。
不謹慎にも、不思議な感動を覚え、被災した人たちに励まされているわたしがいます。


今は、ただ静観し、むやみに買いだめをしたり、不要な電話やメールを避け
長期化が予想される中で、なにが本当に支援になるかを冷静に見極めていきたいと思います。

今できることのひとつに、しっかりとしたところへの募金があります。
朝、NHKで放送していた郵便局においての義援金の振込み先です。
手数料は無料だそうです。
 
  中央共同募金東北関東大震災義援金
  00170-6-518

  日本赤十字社東北関東大震災義援金
  00140-8-507

ヤフー グーグル ニフティーの公式サイトからも募金ができます。
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-03-16 22:55 | その他

冷静に・・・

たいへんなことになりました。
東北地方太平洋沖地震は、あまりにも悲惨です。
テレビの前を動けず、どうしたらいいのか途方にくれてしまいます。

なにか自分にできることはないかと思ったり、遠くの妹や息子、お世話になった人のことを考えたり・・
そうしているところにチェーンメール。
あやしい・・と思いつつ、守りたい人についつい転送してしまいました。
冷静になって考えればすぐにわかること。
あさはかでした。

おまけに、懐中電灯と電池がどこの店頭にもないから送って、という妹の情報で
東京の息子にも買って送ったら、
「心配なのはわかるけど、そんなことして買占めするから
本当に必要な人のところにいかないんでしょ。」
と叱られました。そのお金で募金すればいいかもヨ・・と。
反省 反省・・・・(ばっかし)
今回、若い人達の冷静なことばに目が覚めることたびたび。

が、今度はきっとだいじょうぶ。
明日、市会議員さんが4tトラックを出して支援物資を直接運ぶから、なにか届けたいものがあったら
持ってきて、との友人のことばで、今、家捜ししているところです。
冷静に冷静に、どうすれば本当に支援になるかを考えつつ行動しようー
と、いいきかせつつ。
急ですが、賛同する方は明日(16日)の午前中までにウーフに持って来て下さい。
一緒に届けます。





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-03-15 22:25 | その他

なるんだモン

c0085543_23413123.jpg


      もう、50歳くらいかな・・・
      山にある大きな古い梅の木
      あちこち枯れているけれど、毎年たくさんの実を実らせる
      2本並んで立っていて
          うめじいさん
          うめばあさん
      と呼んでいる

            今日は コーヒーをポットにいれて梅の下
            しずかに 花見
            (今年もどうぞ よろしく)


      熟した実で作る梅干しは
      じいさんとばあさんの物語の味
      いっぱい食べて
      わたしも おいしいうめぼしばあさんになるんだモンネ♪




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-03-07 23:50 | その他

冬の小鳥

春らしい日が多くなりました。
庭に来る鳥たちのさえずりが、こころなしか嬉しそうになったかも・・・
置くと、すぐになくなっていた餌台のみかんも、ここのところボチボチ

最近、観たい映画が少ないな・・と感じながら
冬の小鳥というタイトルに先ず惹かれて、観にいきました。
はるばるシネマクレール

c0085543_23274961.jpg

原題は、"Une vie toute neuve"、フランス語で「全く新しい命」と言う意味らしい。

親を失い、児童施設に預けられたジニという一人の少女が、だんだんとその状況を
受け入れて、死んでしまった小鳥を埋めるように、それまでの自分と決別して
新しい一歩を踏み出していく・・というあらすじなのですが、これは、ウニー・ルコント監督
の実体験から生まれた話だそうです。
とても暗い、イメージがありましたが、この映画には、悪人・意地の悪い人は登場せず、
暴力やいじめや嫌がらせのシーンもなく、ドラマティックなストーリー展開もありません。

9歳の少女にとってはつらすぎる試練ではありますが、抗うことのできない状況の中で
他人を受け入れ、生きる力を自分の中に見出していく様子が坦々と描かれていました。
可憐で利発な主人公ジニが最後ににっこりとほほえむ顔が感動的でした。
どこかフランス映画を感じさせる美しいシーンも、また印象的でした。

       < この映画に描かれている韓国の海外養子には、歴史的な背景があり
         1950年に勃発した朝鮮戦争が契機になっているそうです。
         戦争孤児、貧困児童ら約20万人の子ども達が、救済処置としてアメリカ
         を中心とした海外に、養子として渡ったということです。>
                 






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-03-04 23:55 | その他

春の足音

c0085543_2150356.jpgお元気ですか?
今朝、庭にウグイスがやってきました。
ホーホケキョ♪
福寿草の花はつやつやとはなびらを輝かせて
名前のとおり しあわせを運んできてくれるかな~
もう、春ですねっ
まあるい背中をのばして
のびをして 
げんきにいきましょー






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ


        
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-02-26 21:59 | その他

コーヒーの香り

近頃、なんでもかんでも手作りしたくなる病気にかかったみたいで
ついに生コーヒー豆を買って、焙煎の道具まで買って、
ごりごり手で挽いてコーヒーを飲んでみました~


生のマメって、青いにおいがします。
c0085543_22271198.jpg


専用の網に入れて、ガスで焙ると、パチパチとはぜていきます。
だんだんと香ばしい香りが漂って白かったマメが焦げ茶色になってきます。
5分10分・・・15分
まったく予想がつかなかったのですが、2度目にはぜてきたころに火を止めました。

で、こんな具合
c0085543_22331096.jpg



思ったより簡単に焙煎でき、いい香りのおいしいコーヒーが飲めました。
興味のある方はこちらのサイト が写真入で解りやすいです。
今回は、コスタリカの無農薬栽培の豆を購入。いろいろ試してみたいです。

        
          おいしいかなー
          おいしいーよ~
          っと
          ひとつひとつの手順をていねいに楽しみながら作っていくことで、
          そのものや、その時間が愛おしいものに変わっていく気がする
          そして、いそがしい時にかぎって、それは必要なもので
          それによって体の中で<わたし>を整えている気がする
          なかなか いい時間です。
          
 




 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ


        
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-02-21 22:44 | その他

わたしの罪を洗い流して

c0085543_23132326.jpg

 
  「おれの罪をあらいながせ」 中島 らも

          たおやかな峰のような背中
         ときどきぴくりと動く耳
         丸まった足の裏からのぞいている肉球
         おれの無口なペン先では
         とても描写できないほどとらちゃんは愛らしい
         彼女がおれの罪を
         洗い流してくれるのかもしれない
         そんな予感めいたものも
         ちらりとだがある

  これは『作家の猫』<平凡社>の中にある 中島らも のページの詩。
  夏目漱石に始まり、ヘミングウェイ 、谷崎潤一郎、佐藤春夫、内田百聞、猪熊弦一郎などなど・・・
  一世を風びした作家の愛した猫と、その生活ぶりが紹介されている。
  (猫好きの人にはたまらないヨ♪)
  竹久夢二などは、
  
           猫のように愛されたいー
           かなわなかった
           恋へのレクイエム
       
  なーんて紹介していて、それぞれの猫との関係がおもしろい。

  たとえば、室生犀生のねこのジイノ
c0085543_23292961.jpg
犀生はジイノのために火鉢のへりを磨き、火力調節を怠らなかったとか・・・

  

    たとえば、わたしんちのシマちゃん
c0085543_23371532.jpg

ときどき、胸のやわらかい毛の中に顔をうずめさせてくれる 
しょーがないわね・・という顔でぐちを聞いてくれる

 





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2011-02-09 23:45 | その他

こころのサロンパス

c0085543_029253.jpg


   つめたい風の中で 凛と咲いてるね
   
   いつだって くんくんとにおいをかぐと 
   
   後悔 やら   希望 やら が
    
   ぐるぐると  めぐり 
  
   一瞬にして 整列する
    
   
   
   そうすると 
    
   (よし がんばるぞっ) と思う
  
   
  
   水仙の香り 

   こころのサロンパス








絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2011-01-28 00:42 | その他

あったかお鍋はいかが

  
今日は大寒ですね。

今夜はあったかーい鶏鍋にしました。
以前気に入って買い求めていた『ウー・ウェンの美味鍋』<高橋書店>が大活躍。
c0085543_23142897.jpg

         ほんとは薪ストーブがあるといいのですが
         わが家は灯油ストーブです^^
         冬になると、土鍋やル・クルーゼの鍋をかけて
         コトコト コトコト・・・ひたすらコトコト煮ます。
         長い間煮込むことで、どうしてかはわかりませんが
         ある時間を過ぎると、スープがまろやかで柔らかい味になってきます。
         なんでもかんでもトロトロしてみます。
         ちょっと古くなったみかんとかも、汁をしぼって煮込んでみると
         酸味もとんでまる~く、甘くなる気がします。お好みでリンゴを浮かべたり
         ワインを落としてみたり、すこーしはちみつなんかをいれてホットでいただくと
         あったまりますよ~。

         
        
         『ウー・ウェンの美味鍋』の著書ウー・ウェンさんは
         体を温める→元気の素→健康になるという考え方で、特に体調を整えたいときに
         食べるのだそう。無理なく肉、魚、野菜がいっぱい食べられて手間もかからず
         自分の食べたい量も調節できるし、あらゆる人にいいですね。
         109ページに渡って様々な鍋料理が紹介されてます。これまたおいしそうなんです。
         毎日ひとつづつ作ったら春がくるョ^^
   


c0085543_2335782.jpg『鶏一羽のポトフ』







                                        『はくさいの丸ごと鍋』
c0085543_23353281.jpg












絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ





 
[PR]
by u-hu-yoko | 2011-01-20 23:13 | その他