ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 226 )

保育セミナー


9月30日ユープラザ宇多津で保育セミナーを開催しました。
c0085543_21362645.jpg
講師は山田真理子氏、山下恵子氏
内容は乳幼児の発達心理学についてでした。

たくさんの保育士、幼児教育の現場で働く方たちが研修されました。

たとえば《年齢別の心の発達》について

<0歳>  自分は生きていていいんだという自尊心自己信頼
        また、この世は自分を守ってくれるという人間信頼を育む

<1歳>  五感を通して世界を捉まえる時期 

<2歳>  体を通して世界を捉まえる時期

<3歳>  攻撃性の解放、ファンタジー能力、個性の芽生えがみられます。 
  
<4歳>  仲間意識が芽生え、手足の成長に伴い運動能力が発達。
 
<5歳>  命の大切さを実感を持って体験する。本気と底力体験ができる。 

これらをベースに詳しく事例などを出しながら講義を聞いたり質疑応答がされました。


心に残ったのは、0歳の赤ちゃんに、生きていていいんだ、という自尊心を育むことが大事なんだと話をきいたこと。それは、授乳のときに目を合わせてミルクをあげたり、おむつ交換のときにしっかり話しかけてあげたり、抱っこしてあげること・・・などなど。

子育てというものは、子どもが生まれたからといってすぐにベテランのおとうさんやおかあさんになれるものではないですね。私もずいぶん悩みました。けれど未熟な私に子どもたちはいろんなことを教えてくれました。親も子どもと一緒に育つんでしょうね。


絵本とおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/





   
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-10-02 23:30 | その他

みのり


c0085543_22554070.jpg


先日、車を走らせていて思わず車を止めて写してしまいました。

まんじゅしゃげ
今頃の季節に何故か申し合わせたようにイッセーノ!!と咲きそろうのがすごく不思議です。子どもの時にはポキポキ手折って腕いっぱいに抱えていました。グリム童話のあかずきんちゃんが花を摘んでどんどん、どんどん森の奥に入っていってしまう気持ちがすごーくわかったりします。よく茎を折りながら首飾りにしました。
やったことありません?


c0085543_233372.jpg




この近くにあったうどん屋さんの旗。面白い風景でしょ。
さてどこのうどん屋さんでしょう?

ヒント、満濃町です。

最近は映画「udon」の影響でしょうか。うどん屋さんの前の行列が長くなった気がします。

       ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-09-30 23:19 | その他

台風



テレビの画面には速報で、暴風波浪警報が映し出されています。
けれど、今はすごく静かです。まるで海の底にでもいるかのようで・・・。

台風といえば、2年前にはお店が床上浸水!でずいぶん苦労しましたが・・・
あの時の雨は、ただただ、ひたひたとなにかが忍び寄る気配がするほどの
大きなあらがえない力を感じました。貴重な体験でした。

ただ、怖さもありますが、半分子供の頃の思い出にはいいものもあるのです。
昔は風が強くなるとすぐに停電していましたから、ふだん忙しい母が、その時
ばかりは、ろうそくの灯りのもとにいて、いろんな話をしてくれました。
お風呂に入るのもろうそくの灯り・・。
ごうごうと鳴る風の音を聞きながら、なんだかしあわせな気持ちだったのを
覚えています。灯りの元に家族が静かに寄り添うことのできた大切な思い出
です。
今でも、たまには電気を消してみる のもいいのかも。

明日には、台風も四国からは遠ざかることでしょう。
どうか、各地に被害がありませんように・・・。


  ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-09-17 23:57 | その他

雨の日

c0085543_11471662.jpg


こんにちは
お元気ですか?


今日は午後すごい雨が降りました。
おまけに、すごいかみなり!!
お店にいたお客さまと、おもわず顔を見合わせてしまいました。
しばらく たたずみながら雷鳴が遠くになっていくのを待っていました。

        夕方になって、雨は細くなり一瞬雲の晴れ間に
       あたりが明るくなってほっとして外に出ると、店の花壇で
、    ミソハギがピンクのかわいい花を揺らしていました。   
   すぐそばに植えてあるマーガレットがすごい勢いなので毎年、
  もう枯れたかな・・・ とおもいきや、やっぱりすこーし秋の気配がするよ
 うになる今頃、可憐な花を咲かせてくれます。       
地味なんだけど見ているとほっとするこの花、ありがとうっていいたくなります。 


小学生のとき、みんな教室に飾る花を家から競って持っていってました。
夏休みが終わって登校するときに、庭に咲いてたミソハギをよく持っていって
ました。
だからかなー・・懐かしい感じがするのは。

季節の変わり目、すっと過去と現在と未来の隙間みたいなところに迷い込む
感じがするときがあります。
   雨のせいでしょうか?

   突然の雷鳴のせいでしょうか?


            ウーフ
           http://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-09-10 18:19 | その他

Lohasって?


 
 ほんのすこーし空が遠くなった気がしますね。

 私の家の庭には、なんと、ミョウガ が植えてあって、この時期
ひっそりとうすい黄色の花を咲かせています。花は、お味噌汁に
浮かべたりして、そのほんのりミョウガ!な香りを楽しんでいます。
あれ、たくさん食べると、舌が麻痺するみたいで、昔、食べ過ぎると
物忘れをする、とおばあちゃんが言ってたことを思い出します。
(そのせいかなー・・・?)

 さて、今日は、最近よく耳にする(ロハス) ってことば。
ずっと気になってたので、なんだろなー・・と調べてみました!

Lifestyle Of Health And Sustainabilityの頭文字を
とった略語で“地球環境の保護”と健康な暮らし”を優先し“地球”
と“人”の共存を志す持続可能なライフスタイルの総称だそう。


むつかしく考えていくとちょっとしんどくなるので、自分の中にうまく
取り入れて、楽しみながら暮らしていけるといいナーと思っています。

たとえば、モノを買う時に、それが本当に自分にとって必要かどうか
(告白!時々衝動買いしてしまいます)
そしてそれがリサイクルできるのもかどうか、体や環境にいいもの
かどうかなどを考えることなのかなー・・。
そこにつながっている人たちのことに思いを馳せることなのかな。

     うーん・・・うまくできるかな

少し参考になりそうな素敵な本を見つけたので紹介します。

   『シンプルライフ』
             かわしまようこ

その中から・・・・
     
      しんぷるらいふの十か条

1  自然を好きになること
2  似ているもの探しを得意にすること
3  昔ながらのものを大事にすること
4  手を動かすこと
5  収納について考えること
6  少しの材料で料理ができること
7  ゴミを小さくすること
8  小さな花を飾ること
9  小さな夢をもつこと
10 小さなことを大切にすること

              ですって・・



c0085543_16292728.jpg


       『しんぷるらいふ』より

ウーフ
http://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-09-04 16:37 | その他

グレーブスさんの人形

お元気ですか?
ほんのすこーし日差しが遠くなったなーと思える一日でした。
もう、そろそろ新学期の準備に入った方多いかと思います。

今日は小さなお人形をアップしてみました。

これは、実は2年に一度のアトリエ・ニキティキでの展示会の際ドイツから
グレーブスさんというエルツ山地から人形つくりをする方が見えて教えて
もらって、わたしが作ったものです。
ドールハウスで遊ぶ人形で、ひとつひとつ本当にていねいに手作りされて
います。
手足が自由に動くので、立ったり、座ったり自由です。
作ってみて初めて、そのたいへんさと、グレーブスさんの人形と子供たちへ
の愛情を感じました。


c0085543_14494881.jpg

[PR]
by u-hu-yoko | 2006-08-22 14:52 | その他