ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 226 )

雪の日

しんとした寒さに目が覚めて

ふと カーテンを開けると まっしろ

子どもの時みたいな気持ちになって外にでました

c0085543_2136253.jpg


                         白い羽が落ちてきているのかと思うくらい 

                         大きな雪のひとひら
  
                         赤いさざんかに積もるさまがきれいで ぱちり

                         雪のにおいがして

                         ひんやり 

                         冷たいのに にっこりしてしまうね









絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2013-12-29 21:40 | その他

メリークリスマス♪

サンタクロースは 

きっと いまごろ おおいそがし

     
       わたしは しずかに ろうそくをともします

       灯がともると ゆっくりと 聖歌隊が まわりはじめます

       みつろうの あまいにおいがして

       くるくると 思い出や 願いもまわります
      

    

c0085543_23212684.jpg


               きょうばかりは
 
               世界中の子どもたちに 
 
               しあわせな 時間が流れますように・・・
  
               メリー クリスマス











絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2013-12-24 23:26 | その他

夜明け

昨日は中秋の名月
暦と満月が重なるのは8年に一度らしい
こんどはいくつになってるでしょ

今朝は 朝早く目覚めて外にでたら
朝焼けと その反対の空にお月様
月と太陽
太陽と月

わたしらは その光をあびているね
夜が明けるということ 
あたり前のことが
いざようこころに
うれしかった十六夜の朝

おはよう・・

c0085543_63680.jpg

c0085543_634611.jpg





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2013-09-20 06:08 | その他

暑い一日の昼下がりに

c0085543_22481333.jpg


    カンナの花の赤さの前に立つと

    よし!と

    勇気を もらえそうです

             

           でも

           ちょっと午後の暑さの中で ひといきつきたくなったら

           こんなティータイムはいかがでしょ

           庭先に咲いている ジャスミンの花をひとつ

           紅茶に浮かべて

           ほっ・・・・・





c0085543_22583524.jpg




















絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2013-08-24 22:58 | その他

甘さの秘密

c0085543_2221164.jpg


玄関の横に置いてある 日本ミツバチの巣箱が

なんだかおもーくなって 巣箱の周りに蜂たちがいっぱい集まっている。

どうやら 中は巣でいっぱいになったらしい。

なので とうとう蜂蜜をいただきました。

   朝早くからいっしょうけんめい働いている

   蜂たちにもうしわけないなー・・なんて中途半端な罪悪感は

   糖度が高く きれいなあめ色の蜜をなめたとたん どこかにいってしまいました。

   

  

   そして たくさんの巣を壊してやっととれた貴重な蜜蝋。

   きれいなクリーム色でした。

   だいじにつかいますからね アリガト

c0085543_22312334.jpg

  

   
  お店でも リンデンや バラ シナモン などの蜂蜜や

  蜜蝋のロウソク 蜜蝋のクレヨン 化粧品・・・などなどたくさん蜜蝋製品があります。

  自分で手がけてみると その製品がいかに優れたものであるか理解できます。

  そしてちっちゃな命の呼吸していることを感じます。

  ていねいに使ってもらえるよう ていねいに手渡さなくっちゃね



c0085543_22441365.jpg









絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2013-07-06 22:38 | その他

ハニーサックル

ごぶさたしています。

すっかり時は初夏

紫陽花の 緑のつぼみがほどけて ほんのり青に染まっていくのをながめながら

まいにち せっせと田舎ぐらしをしています。


         夏野菜やバラのすき間を埋めるように ハーブたちはとても元気です。

         今 一番お気に入りの花は ハニーサックル

         これは 子どもの頃に読んだ本の中によくでてきた植物で

         ずうーっと気になっていました。

         たいてい もの想うせつない場面で出てくることが多く

         (とてもいいにおいらしい・・・)(初夏に咲くらしい・・)と

         それは大人になっても初恋のように こころのどこかにあって

         ついに 広い畑を得て植えることになったのでした。


じゃーん・・ついにハニーサックルです。
  
c0085543_9331317.jpg


        
ほんとに胸の奥に届くような せつなく甘やかな いいにおいなんです。

よくよく調べるとスイカズラの仲間。

子どもの頃に田植えの終わった頃小川の岸に咲いていました。

蜜をすうと甘いのですよ(なので吸い かずらという名前になったらしい^^)

           
 
               このいい香りをどうにかしたいと思っていたら
  
               ありましたよ! レシピ

               ハニーサックル酒

               んで 作りました。

   
c0085543_9411061.jpg
  
 三ヵ月後が楽しみです。
  
 効能も利尿 抗菌 解毒 があるようです。

 よかった・・






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2013-06-01 09:37 | その他

ジムニーの君

c0085543_2322971.jpg
  
 
  冬の夕暮れ

  毎日の犬との散歩コースに あれ?と思うことが・・

  夕日が 山の稜線に入る少し前から

  いつも同じところに ジムニーがやってきて エンジンを切って停車するのです

  夕日が沈み 空の色がすこーし うすむらさきになるまで ずっとそのまま

  ほぼ 毎日


      そのことが わかってから 

      わたしも 夕日が沈むのをながめるようになりました

      線香花火が ほとり・・ と落ちるように 稜線に沈んでいく太陽

      濃いオレンジ色がだんだんうすくなっていく

      日が暮れる という感覚を体中で感じ 

      その日のできごとと 感情を沈めていく

      やおら ジムニーが動き出すのを見送ってから 家にむかう

      手が凍えて ちょっといたいけど

      なんとなく キモチあったかーい


c0085543_23141149.jpg









絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2013-01-10 23:14 | その他

あけましておめでとう

c0085543_168549.jpg


   しんしんと雪が降り 世界がまっしろに変わって

   “ あ た ら し い ”ということばが似合う お正月

   きゅっ きゅっ とながぐつをはいて 雪の上を歩く


                 遠くの阿讃山脈もきれいに雪化粧

                 ほっぺたに冷たい風

                 畑に行くと あらら・・・らっぱ水仙の芽が顔をだしてる

                 ちゃんと春の準備

                 わたしも 準備しなくちゃね


 
     ことしもよろしくおねがいしまーす








絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2013-01-01 16:16 | その他

寒い朝

寒くなりましたね。
本格的な冬の到来です。

お元気ですか?

c0085543_5245737.jpg

      
       朝、犬といっしょに散歩。
       まるで氷の花が咲いたのかなっ と思いました。
     
       阿讃の山並みも白く薄化粧      
      
       子どもの頃、「掘りごたつを出すのは 山に雪がきたら・・・」 と、 おばあちゃん。      
       とても待ち遠しかったのを覚えています。
      
       当時、練炭を入れていた その掘りごたつは、今では電気製品に代わり
       さらに エアコンもつけたりしますが
       足を入れて みかんをほおばったりすると
       少しだけ、昔のことを思い出したりします。
       
      
       おじいちゃんと おばあちゃんのおふとんにもぐりこみ
       冷たい足を 二人の腿の間に挟んであたためてもらいながら
       そうやって なんどもなんども聞いた昔話。
       ももたろう、といっすんぼうし、ときんたろうと、地元に伝わるたぬきの化け話。
       サロンパスの香りもいっしょ
      
       冬は、いつもよりたくさん昔のこと思い出すのは なんでかな。
       愛された記憶のこと

 

 
  
  もうすぐ クリスマスですね
  お店もにぎやかになってきました。
  それぞれのお客様方の、それぞれのクリスマスのものがたりを紡ぐお手伝い。
  スタッフたちの笑い声を聞くと とてもしあわせなキモチになります。
  今年も、たくさんのしあわせなものがたりが生まれますように・・。
  サンタさんは 子どもたちに「アイシテルヨ」とメッセージをうまく伝えられますように・・

 
c0085543_6114577.jpg

            フラーデの聖歌隊が応援しています。
            あ、そうそう今日、お店にも本物の聖歌隊がやってきます。
            歌ってくれるんですョ♪







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2012-12-12 06:14 | その他

秋じかん

あんなに暑かった夏もお彼岸がくると、すっかり気配は秋ですね
いろんなものに、季節の変わったことを感じさせられますが
わたしの場合 こんなものにも

c0085543_14505863.jpg

もう熟れない畑の青いトマト
朝晩冷えこむようになると、トマトも割れたり、熟れる前に腐ったりし始めます。
こんなにつやつや元気なのに・・
サラダに入れたり、ジュースにしてみたり、と毎年悪戦苦闘していたのですが
偶然、もう絶版になっている鈴木芳子さんの『果物を食べるジャムづくり』<中央公論新社>をオークションにてゲットしたら、中に青トマトのジャムの作り方を見つけて、さっそく作ってみましたョ
少しグリーンレモンの皮もいれたら、これが案外おいしくて、あっという間に食べてしまいました。
本には、フレッシュチーズや料理のソースに、と書いてありましたが、もっかヨーグルトにのせてパクッ。
秋の味でした。


         最近は、こんな風に土に触って暮らす時間が長くなり、
         ますますナチュラルなものに惹かれています。
         お店では、新しく麻のにぎにぎたちがやってきましたよ。
         このねこの表情がかわいくて、自分が欲しくなって仕入れてしまいました~
  

c0085543_15265096.jpg




ちなみに鈴木芳子さんは、北海道真狩村にある話題のジャム屋さん。ラ・ベル・コンフィチュールのオーナー。
フランスの“ジャムの妖精”クリスティーヌ・フェルベールさんに学んだそうな。
なにごとも、なにかにほれ込むってことがいいね。
いつもは、余った果物をジャムにして保存すると思ってましたが
果物のおいしさをぎゅっと閉じ込めるのがジャムなんだ!と思いはじめましたョ
さて、次はなにを・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2012-09-22 14:59 | その他