ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 226 )

つばきの話

今年もやぶ椿が咲きました。

c0085543_15381582.jpg


   わたしが住んでいるところは香川県でも山間部です。
   今年は、朝、氷が張って水がでなかったり、にわとりさんの水入れの水が凍って
   がんがん割ったりとちよっと忙しかったです。
   
   でも、冬生まれだからかどうか、わりあいぴりっとした寒さは好きかもです。
   夜も木枯らしがぴゅーぴゅー音をたてて吹いているほうがよく眠れたりします。
   (意外とワイルド?)
   
  
   つばきの花には子どもの頃の思い出があります。
   この季節になると椿がたくさん咲くところがあって 学校の帰りには、
   みんなでわいわいと、そこでしばらく蜜を吸って道草をしていました。
   雨上がりにはちょっと水っぽくなった蜜がたっぷりとあって、
   なんとなく得した気分になって嬉しかったりしたのを覚えています。

   大人になってからも やっぱり椿が咲いているとついつい蜜を吸ってみたりします。
   子どもの頃に感じたよりはおいしいと思わなくなりましたがなつかしい味です。
   ぽってりとした花びらは、おいしそうなのでてんぷらにしたらどうかな・・
   と思いつき、てんぷらも作ってみました。
   うーーん、やっぱり椿は蜜だ、とそれは一回きりで止めました。

   とりとめもない椿の話でした。

  

   もうすぐ 山には馬酔木が咲きそうです。
   つぼみがふっくらとしてきました。
   馬酔木にも思い出がありますよ。

   なーんて 思い出話をしたい今日でした。
   おしまい

 


 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
 
[PR]
by u-hu-yoko | 2016-02-20 15:56 | その他

ねがいごと

c0085543_20343527.jpg


  
             ねがいごと        

                          たんぽぽはるか 


             
             あいたくて
       
             あいたくて 
       
             あいたくて

             あいたくて



             きょうもわたげをとばします



                      工藤直子『のはらうた』詩集より <童話屋>




今日はいいお天気

五月の山はうつくしいね・・

たんぽぽの綿毛を見ると思い出す

この詩 この気持ち


      だれかにあいたくて

      なにかにあいたくて

      てくてく てくてく たくさん歩いてきたね

      これからも まだまだ たくさん歩くよ

      てくてく 

      てくてく






 絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2015-05-06 20:34 | その他

摘み草

c0085543_21212884.jpg


家から見える阿讃の山並みには 山桜がたくさん

うす桃色や 萌黄色、うすい紫・・それはそれは やさしいたくさんの色

一年中で いちばん好きな季節です。

散歩にでかけるとやわらかなカンゾウや セリ つくし 

ちょっと大きくなったふきのとう

小川では、クレソンも生えていて 長靴でざぶざぶはいって

いって手折ります。

この季節 ほろ苦いものが欲しくなり せっせと摘み草をしては
 
酢味噌和えや てんぷらにして身体に取り込みます。

         なんだかなー・・

         こころにも効く!って気がするのですョ

         春の草にはげまされている わたし

         



              

絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  


               
[PR]
by u-hu-yoko | 2015-04-10 21:41 | その他

秋の おくりもの

すっかり秋が深くなり・・
あれよあれよという間に 一年も終わりに近づいてきていますねっ(汗)

なにかに背中を押されながら
転びそうになりながら
それでもようしゃなく
時間が過ぎますね


でも
山にいると時間が止まります

かさこそと落ち葉を踏みしだいて
さあて・・・今年もあるかな

ありましたョ

c0085543_6294441.jpg


それからノバラの実もきれいです。
c0085543_6345014.jpg


もうそろそろクリスマスリースの準備をしなくては。
11月24日(月)にリース作りのワークショップをします。
山を一緒に歩いてツルや木の実や常緑樹の葉っぱを集めて
つくりましょ
薪ストーブも焚きますよ
焼きリンゴなんか作ろうかな・・・
お楽しみに




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2014-11-14 06:36 | その他

ワイルド!

つれあいの夢だった ユンボーを持つこと。
やってきました中古のユンボー。
免許もいらないというし、お店のおもちゃのユンボーでやったことあるし(?)
「のってみる?」のことばを聞くが早いか
待ってました!と乗ってみました。

前進 後進
アームの曲げ伸ばし
ブームの上げ下げ
旋回
バケットの掘削

こ、これは 大きなおもちゃ・・・かも

c0085543_21353956.jpg


しっかり練習をつんで ユンボーを自由自在に動かせるようにならなくちゃ
(ちょっと不安)


しかし 山で生きるには
体力がいるなー・・・
(しみじみ)

夏草の勢いは あっという間に背丈ほどになり
ヤブカラシのつるが草刈機に絡まって
ぶんぶん振り回すのにも へろへろ・・

でも、青い小さなオリーブの赤ちゃんが風に揺れているのをみると
がんばらないと!!
ファイト♪♪
c0085543_21362497.jpg


         イランの映画でアッバス・キアロスタミ監督の『オリーブの林をぬけて』
         の映画を思い浮かべ、しばし 妄想にひたる一時・・
         
         ふわっと いい風が吹いてきたと思ったら
         きらきらと 玉虫が光りながら飛んできました。
         一瞬 別の世界に入ってしまったようで
         目をぱちぱち
         世界で一番美しい瞬間だった・・
              ↑
         (木曜日9時からNHKのBSでやっている番組。今、マイブーム) 







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2014-08-01 21:41 | その他

杏の季節

c0085543_21333875.jpg


   “いったい どれくらい わたしが楽しみにしていると思います?”

    なーんていう書き出しのお話がかけそうなくらい
    杏の実の熟すこの頃の うれしいことといったらありません。

            ここのところ 毎日毎日杏の木に登ったり 
            熟して落ちた実を拾ったりしては
            ジャムやら 杏酒やらシロップ漬けやら・・・
            もしかしたら梅干みたいに塩漬けして
            干したらいけるかもと とうとう 塩漬けにもしました。
            種の中にある仁をいっしょに入れるとといい香りです。

                         もう むちゃくちゃ 杏だらけになりながら
                         短い季節をいとおしむ このごろ



    杏だらけになってたら 虫もかわいくなって
    サトイモの葉っぱについていた毛虫を飼っています。
    むしゃむしゃ すごい勢いで葉っぱを食べて 
    ぐんぐん大きくなります。
           
   
    なんていうのかな・・・
    誰か教えてくださいな
    幼虫図鑑で調べなきゃ

c0085543_21583421.jpg



     こんな顔です。
     きゃーなんていわないでくださいね

c0085543_21591574.jpg






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2014-06-22 21:42 | その他

いいにおい

四国地方も梅雨に入りました。
この頃の山は静かです。
静かですが、たくさん木の花が咲きます。
たいてい白い花が多く、いいにおいがします。
その中で一番好きなスイカズラの花は ほんとにうっとりします。

c0085543_2111479.jpg


          そして 緑の中で おなじみになったキジ君
          いつ行ってもいるので けんちゃんと名前をつけてみました。

          これは5メートルくらい離れたところ
          くるるるr。。と鳴きながら何かをついばみながら歩いています。
          でもキジって ほんとにももたろうの絵本からやってきたのかなーと
          思ってしまうほど キジはキジってかんじ。

          
c0085543_21263438.jpg










絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2014-06-07 21:27 | その他

春 ですね

今日は 一日 ぽかぽか

うぐいすが歌の練習を始めました

つくしもちょこんと頭をのぞかしています

なにもかもが 動き始め きらきら

そして 眠っていた体や 心もむっくりむっくり


              やあ  ヒヤシンス



c0085543_20471215.jpg












絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2014-03-17 20:47 | その他

花灯り

ニオイツバキという名前に魅かれて
購入した椿が 今年も咲きました
そこだけ灯りがともったみたいに
ほおっ・・・と
明るくなって
なんか
うれしい
あったかい

c0085543_23262062.jpg






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2014-02-26 23:30 | その他

ゆき

昨日の雪は何年かぶりに
すごく積もりました。
今日は みるみる溶けてシャーベット
ふわふわ雪に白いお砂糖かけて食べていた(!)
こどものころが なつかしいです。
c0085543_2121665.jpg


          わざわざ雪の山を歩いて
          みつけました。
          春のきざし
 
         
c0085543_21111197.jpg







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
[PR]
by u-hu-yoko | 2014-02-09 21:11 | その他