ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お知らせ( 22 )

今森光彦さん出演!

緊急のお知らせ。
明日、朝8時35分NHK総合「生活ホットモーニング」“この人にトキメキ”のゲストが今森光彦さんです!
里山を歩きながらの取材です。
ぜひ、見てね♪
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-06-18 11:27 | お知らせ
絵本作家のあべひろしさんからお知らせがありました。
明日の22日朝8時00分~30分までからのNHK俳句「宴(うたげ)の果て」 に出演です!
『ライオンのよいいちにち』など絵本の中にもたくさん俳句がでてきます。
さてさて、あべさんどんな俳句を選ぶでしょうか!
たのしみです。
[PR]
by u-hu-yoko | 2009-03-21 12:46 | お知らせ

ウーフ通信


c0085543_22343550.jpgお店を始めたのは、19年前。なにもわからないままのスタートでしたが、ずっと続けていることのひとつに毎月発行するウーフ通信があります。この8月号でNO221になりました。最初はB4の紙一枚に手書きでデカデカと書いていました。物を売るだけではなく、自分の想いを伝えたいということからのスタートですが、毎月一回、冷や汗をかきながらなんとか続けてきました。
最初の頃のものは、熱い想いだけが先行して、今読むと顔から火がでます。
後ろをみないで、遠くもみないで毎月毎月、小さな目標があったことが今日までお店を続けてこられたことにつながっているかもなーとしみじみ。

一緒に歩いてくれているスタッフや原稿を寄せて下さってる方、気長に読んで下っている方々に感謝です。これからも、初心を忘れないで、楽しい良い情報を届けられるようにしたいと思ってます。
(今、9月号通信つくってるところです。目がうさぎ・・)

              
              


この7月号からはカラーになりました。手書きのおもちゃや絵本あそび、スタッフのおしゃべりコーナーなどのある別付録もつきます。(読んでみたい方、メールでご住所お名前をご連絡くださいね。一部無料でお送りします。)

※内容は、毎月テーマを持ったおもちゃ特集、絵本特集、作家やいろいろな活動をされている方にインタビュー、新刊、新しいおもちゃ紹介、イベント情報、ゲーム、自然観察、その他連載
などです。
※定期購読ご希望の方はお問い合せ下さいね。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-08-28 23:15 | お知らせ

展示会その2



すっかり時間が経ってしまいましたが、展示会報告その2。

会場にNIC社のClerold Her fenbergerさんともう一人、HELLER社のJan Hellerさんもいらっしゃってました。
c0085543_23222335.jpg

私のいくつかのぶしつけな質問にも穏やかに答えて下さいました。(もちろん通訳の方がいるのでJanさんが語って下さるのを、私はただただニコニコとしながら見つめていただけなのですが)
その中で、彼が自分の仕事に誇りを持っていること、両親に教えてもらいながら試行錯誤し、最初は迷いがあったけれど、やっと自分のスタイルというものがわかり始め仕事がおもしろくなってきているということを伝えてくださいました。


c0085543_2331299.jpg新作も紹介されていました。
自分でデザインし製造過程にもかかわっていけることは幸せ、だとも。
そして、一番苦労するところは?という問いには、ひとつひとつが手作業なのできれいなラインをだすこととバランスをとるのがむつかしいということでした。
(一回に8枚の板を一緒に切るそうです。針は一本45分しか持たないそうです。)


子ども達へのメッセージは?という質問には、ゆっくりと子ども時代を楽しんでほしい 。
そして自分達の作るものが子ども達のイマジネーションを育んでいくきっかけになれば嬉しいと。

ひとつのおもちゃが生まれるまでに、たくさんの時間とたくさんの人の手と想いとがこめられているんだなと改めて思ったのでした。あったかいおもちゃですネ♪
私もちゃんとこころをこめて仕事をしなくちゃ!!と決心したのでありました。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-06-20 23:43 | お知らせ

展示会

今日は、梅雨の一日になりました。
新しい傘がほしいなー・・

明日は、輸入元アトリエ・ニキティキ社の展示会に行ってきます。
新しいおもちゃの紹介や、世界のおもちゃの動向・・・などなどいろいろな情報
を、またお知らせできるいいと思います。
ドイツからもメーカーの方がお見えになります。
どんなおはなしが聞けるか楽しみです。

展示会では、その輸入元の理念、姿勢といったものも伝わる良い機会です。
いつの時も同じ姿勢で、創業以来各メーカーとのコミュニケーションを大切に
しながら、日本の子どもたちに本当に良いものを伝えたいという西川社長の
想いを確認するときでもあります。

ではでは、行ってきま~す。
(東京芸術大学の美術館で開催されてるバウハウス・デッサウ展 にも行ってこよう
と思います。)



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-06-11 18:21 | お知らせ


以前ウーフでお話して下さったフォトジャーナリストの桃井和馬さんからお知らせが届きました。
娘さんとのドキュメントが放送されます。

★NHKハイビジョン 「おなじ屋根の下で」
           2月21日(木) 22:00~22:25
       再放送 2月26日(火) 12:00~12:25(昼間)
                    ゲスト:鳥越俊太郎
★以下、桃井さんのメッセージです。
 我が家に半年以上テレビカメラが入りできあがった作品で、ダメダメ親父と思春期に入った娘の息が詰まるような葛藤を、淡々と描いた作品に仕上がっている(そうです ← 私はまだ見ていないので、担当してくださった荒井ディレクターの言葉です)
 荒井ディレクターは、映像の分野で私が最も信頼する若手のドキュメンタリストのひとりです。とにかく粘り強く、何度も何度も我が家を訪れてくださり、愚直に映像を重ねるその姿に、私もおおいに影響を受けました。



 桃井さんは
 3月にはイスラエル取材。
 4月には四国巡礼を体験する予定です。
 
ジャーナリストとして世界や地球を見つめる桃井さんのなまざしは厳しくもありやさしくもありました。また、いつかお話を聞きしたい方です。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-02-19 23:42 | お知らせ

新しい気持ち


ホームページをリニュアルしました!
一年前におぼつかない手でキーボードを打ちながら、なんとか操作もスムーズにできるようになりいろいろなことが形になりつつあります。(わたしを知る人は奇跡にちかいといっている!)
なんといっても、落ち込むのもたびたびですが、そのたびにワラをつかみ、なんとか前に向いてきた、たまものでアリマス。(えへん!)(ゴホゴホッ)

まだまだ、直したいところはいっぱいありますが、少しづつ作りこんでいきたいと思います。
こうすればいいんじゃない?というところがありましたら、教えてくださいね。

この、ブログも少し変えてスタッフそれぞれのページを作ろうかと思っているところです。

ながーいこと生きている間には、その人ならではの考えや発見や視点が生まれてきます。
ウーフがオープンして18年。ドジばかりのわたくしを支えてくれた人はたくさんいます。
そんな中、やっぱり一番の力持ちはスタッフのみんなだと思います。天然の店長を、半ばあきれながら、あきらめながら?ささえている日々だとは思いますが・・・。
どの店にもそれぞれの個性があると思いますが、4人寄れば文殊の知恵?で、それぞれの知恵を出し合って楽しいお店にしていきたいと決心してるところです。
どうぞ、お楽しみに。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-11-27 23:02 | お知らせ

手仕事は生きる力



c0085543_21241199.jpg
ひつじが、ゆっくりと草を食むスェーデンに暮らす中でカーリン・ノイシュツさんを通してウォルドルフ人形に出会い、日本にウォルドルフ人形を伝えた佐々木奈々子さんの新しい本が届きました。『心を育む人形たち』です。

スェーデンに今も脈々と受け継がれている4つの感覚を理想とする社会の中で、道草をしながら学び取ってきたという奈々子さんが、、手仕事は生きる力、という視点から人形と、そのあり方と、そこにある羊毛の手仕事の楽しさをわたしたちに伝えてくださっています。
ウォルドルフの手仕事が全部で22作品紹介されています。
すてきな本です!



        ちなみに四つの感覚とは
            Heart =心のこもった、魂によびかける
            Head = よく考えられ観察された、意志、意欲
            Hand = イメージを見える形に表現する技、手の営み
            Health= 心、体、対象物それぞれの健康的なバランス



c0085543_2285286.jpgこれは、わたしが作った、この本の8ページに紹介してあるおかあさんとあかちゃんのパペットです。あかちゃんはおかあさんのおなかの中に入ったり出たりします。
この生地の感触がほんとに気持ちいいです。
来年になりますが1月に奈々子さんをお呼びしてこの本に紹介してある人形たちや手仕事の作品展とワークショップを計画しています。

奈々子さんとの出会いは今の仕事をしていくきっかけにもなりました。私の師匠でもあります。
まるでそよ風のような素敵な女性です。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-09-14 22:01 | お知らせ

詩のボクシング




とてもユニークでおもしろいイベントがあるのでご紹介します。
第5回詩のボクシング香川大会です。

ボクシング!といってもリングの上で戦う手段は“ことば”です。
ステージの上で2人の朗読ボクサーが自作の詩を朗読して表現しあう「詩の格闘技」
昨年実施された全国大会では第4回香川大会の優勝者が、なんと第一位になりました。
回を重ねるごとに盛り上がりを見せ、すっかりおなじみになった「詩のボクシング」
誰もがもっている、こころの中の熱い想いがぶつかります。
その感性のぶつかりあいの中にことばの持つちからを感じてください。


c0085543_2158711.jpg
とき     2007年9月22日
       13:30~(13:00開場) 

ところ    サンポート高松5F 第2小ホール

チケット   300円(全席自由 消費税込)
※チケットはサンポート高松2F/ウーフにもあります。

主催     (財)高松市文化芸術財団  高松市  
        高松市教育委員会

協力     日本朗読ボクシング協会


(審査員   日本朗読ボクシング協会代表 楠木かつのり 他)


この日、わたしは審査員として参加させていただきます。責任重大ですが、今から体全体で受けとめられるように感性のアンテナをピカピカに磨いておかねばと手に汗を握っています。でも、このような自由な表現の場があることはすごく嬉しいです。ワクワクしています!
たくさんの人にいっしょに楽しんで欲しいと思っています。


詳しいことは 第5回「詩のボクシング」香川大会開催実行委員会ブログ
 


 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-09-09 22:20 | お知らせ

自然体でいること



ことばでは、自然に生きるとか、自然体・・とか簡単に言えますが、案外こころや体は知らず知らずにストレスを受けてかちんこちんになっています。肩がこったり、腰が痛くなったり、手足が冷えて冷たくなっていたり・・と。
それって、自然じゃないですよね。
ながーい一生、付き合ってかないといけない自分の体。だいじにしていますか?

わたしが小澤直子さんに出会ったのは、かれこれ15年くらい前。クレヨンハウスのセミナーの時。アートヨガの講習を受けて目からうろこでした。悪い体の癖は心の持ちようにも原因がありしょうがないかな、と思っていましたが体を変えることで、気持ちも変わるということを教えられました。(身体はかわる→心が明るくなる→生活が楽しくなる、ノデス)

まずは自分の体を知ることから始めました。深く深く呼吸をしながら、体をゆっくりとほぐしていく・・。初めて自分の体がいとおしいなーと感じました。
それからは、できるかぎり毎日続けながら、今日にいたっています


c0085543_21571266.jpg『ヨガであそぼう』
小澤直子
新沢としひこ
<すずき出版>

子どもたちとも遊びながらできる本をご紹介します。
小澤さんは現在、NHK教育TVの“からだであそぼ”指導、監修をされています。
アートヨガのノウハウをいかして、こどもたちの心と体をほぐして強くするあそびの本です。
楽しい歌の楽譜もはいったり、アート・ヨガQ&Aもあります。


CDもあります。
c0085543_2275555.jpg10月28日(日)午後1時よりユープラザうたづにて
前半 アート・ヨガ基本メソッド・<自分の体をみつめよう>
後半 3歳以上の子どもたちも参加できるような内容で<ほぐしあそび・賢い体の動かし方>
の講習会を開催します。詳細は後日お知らせします。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-08-24 21:54 | お知らせ