ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おもちゃ( 44 )

愛すべき存在 ジュバ


c0085543_2314828.jpg

「こんにちはー!みなさんお元気ですか?」
今頃の季節、緑のジュバ君 を毎日なでながら、ついつい声をかけたりしています。
今日は、ワイヤープランツの中に連れて行ってあげました。

こころなしか、顔が笑っているようにみえる!?


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-05-03 23:06 | おもちゃ

ひつじ大好き



桜の花の咲くころには、、ひつじの毛刈りがあります。
なぜか、ひつじが大好きで、滋賀県にある畜産試験場で、毛刈りの講習があるというのを聞いてとことこ電車に乗って、参加したことがあります。

三頭、汗だくになって電動のバリカンと、大きなハサミで刈りました。ひつじは足が土から離れるとおとなしくなります。力ずくでやろうとすると、とても嫌がります。(刈り方には、かなり性格がでるそうで、結婚相手を選ぶときは、毛刈りをしてもらうといいとか・・・)
ちょっと失敗したところに赤チンをつけてもらった、はだかんぼうのひつじがメーメー鳴きながら草を食んでいた姿がおかしかったです。

帰りは、新幹線の中できっとひつじのにおいがぷんぷんだったと思います(汗)
以来、ひつじのぬいぐるみ、絵本、ひつじ関係のグッズ・・には目が離せません。

お店にある、ケーセンの子ひつじは、もう、むちゃくちゃかわいい!!

c0085543_22464065.jpg

c0085543_22483863.jpg身長は11センチで大人の手のひらに乗る大きさ。かばんの中に入れて一緒に連れて歩きたい、かも。

ケーセン社 は95年の歴史を持ち、できるだけその動物を忠実に表現し、時にはひとつの動物に20種類もの材料を使うなど、作りの確かさで、世界的に名前を知られています。
子ひつじ  5250円>


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-04-28 23:25 | おもちゃ

マトリョーシカ


 今日は木枯らしが吹いています。
 風邪なんか ひいてませんか?

わたしは、去年暮れに なんとノロウィルスと仲良くなってしまって2日うんうんうなってしまいました。
体がつめたーくなってしまって、困りました。
で、よし!と思いついたのが湯たんぽ! もう、ほんとに!ほどよい温かさで、抱いて眠りました。
ほんとに、これはおすすめです。ちょっと、くせになりそうです。

で、いつも寒くなると手に取るのが、このマトリョーシカ
c0085543_21215376.jpg

ロシアの代表的な民芸品として知られる木製人形。胴のところで二分されて「入れ子式」になっています。中に5個から多いものだと10個くらい入ってるものもあります。
「マトリョーナmatryona」が名前の由来。ロシア庶民の娘をかたどっていて、頭にはスカーフ、体にはサラファンとエプロン、手には花や穀物を持つ姿が色鮮やかに描かれています。

実は、昔『青年の船』で、ロシア(旧ソ連)を旅したことがあります。この時ほど、自分の住んでいる国の「自由さ」を考えたことはなかったかも知れません。

おもちゃは、そこの国の文化がよく見えます。
ロシアでは、子孫繁栄、とか人形の数だけ願いがかなう、といわれているようです。
開けても開けても、中からいくつもの人形が出てくるマトリョーシカ。一番おしまいの小さな人形が出てきた時は、とても大切なものを見つけた気分になります。
ロシアの人はどんな風に遊ぶのかなー・・。
今はいろんなバリエーションがあるようですね。


 
  絵本 木のおもちゃウーフ

 マトリョーシカ (約10cm)2310円
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-01-06 22:03 | おもちゃ

ポングラッツミニベビー



    今日は、本当は定休日でしたが12月25日におもちゃ屋さんが
    休んではいけません!
    サンタクロースのお手伝いが無事できただろうか・・・・                    
    なんてドキドキする日でもあります。                                         

    どきどき・・・

    お店の一隅では健やかな顔をして、ポングラッツベビーが眠って
    います。
    今夜は、こんなふうにぐっすり眠りたい・・と思ったわたしでした。
                                   おやすみなさい  
c0085543_2125992.jpg
zzzzzzzzzz・・・・

      絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/ 
ポングラッツミニベビー
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-12-25 21:39 | おもちゃ

撮影大会



    ケーセンのぬいぐるみの大好きなお客様のSさん。
    ずっと以前からご注文なさってた限定版の白熊がきました。
 
    実は、どんな子が来るかは、スタッフの私たちもわくわく!!

    と、届いた子は、「もうかわいい!!」
    でついに撮影大会になった、というしだい。
c0085543_2101384.jpg


c0085543_2105511.jpg





c0085543_2111136.jpg  



  



       
このポーズいいでしょう?




       絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-12-13 21:07 | おもちゃ

ストロースター



          今年一番の冷え込みだった今朝

           寒いなー・・とおもいつつ

          いつもより、一枚多く着込みました。



          でも、ほっぺたがきりりとする冬の朝

          けっこう好きだったりします。


c0085543_22142841.jpg
窓辺につるしたストロースター。Nさんが作ってくれました。と、いうよりは、可愛いので、思わず「ちょうだい ちょうだい!」と、ねだったしだい。窓辺によく似合います。こんどわたしも作ってみます!!雪の降る風景が恋しいね。


器具を使えば美しいストローの星がいろんなバリエーションで作れます。挑戦してみませんか?
ストロースター
   



   絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-12-05 22:29 | おもちゃ

サンタとつえ



今日は木枯らしが吹きました。

しかも、雷が、あの善通寺さんの五重の塔に落ちたんだそうな・・・

明日の天気予報は、きっちり冬型。

c0085543_21444945.jpg                    でもERZのサンタさんは、杖に小鳥を止まらせてにっこり・・・こんなふうにいつも、いい笑顔でいたいね。見てるだけで嬉しくなるクリスマスのミニチュア。毎年いろんな新しいデザインのものが入って楽しいです。
ドイツ・ザイフェンの職人さんていねいに手作りしたものです。

これから、25日に向けてアドベント!クリスマスを盛り上げるためにいろいろ準備しましょ!





サンタとつえ 9cm 6195円
ドイツ ギュンターライヘル社
絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
tel0877-24-4667
fax0877-24-4682
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-12-02 22:04 | おもちゃ

まだまだ、昼間は暑いくらいなのに、遠いドイツ、エルツ地方からクリスマスのおもちゃたちがやってきました。これからは晩秋とともに、街もクリスマスの装いになってくるでしょうね。

子どもの頃のクリスマスの思い出といえば、クリスマスが近づくと、父と一緒に山に、モミの木によく似た(父は、モドラと呼んでいた)木を採りにでかけました。落ち葉をカサコソと踏みしだいていい枝振りの木を探しました。すんなりと三角のいい形の木を見つけるとすごく嬉しかったです。もって帰るとモールやお菓子のような飾りや、白い脱脂綿を雪に見立てて飾り付けました。
夜は、どきどきして眠りにつきました。そして、朝起きると!!何故か、家にくるサンタさんはお盆の上にプレゼントを載せてその上に白い布巾をかぶせてありました。子供心に???と思ったのを覚えています。
幸せな思い出ですね

最近は子供にまつわるいろいろな悲しい事件が起こり、胸が痛いです。せめてクリスマスの日、幸せでありますように・・・。
クリスマスはキリストの生誕を祝ったり北欧では光の祭りという背景があります。厳粛な行事の一つであるということも心に留めながら、楽しいものがたりが生まれることを祈ってクリスマスの準備をすすめたいと思います。

入荷したクリスマス商品いくつかご紹介しますね

c0085543_21153245.jpg

       サンタの煙だし人形です。胴体にお香を入れます。口から煙が出て
      お部屋はいいにおいに包まれます。18センチです。税込み10080円

            ☆★☆詳細はこちら☆★☆

c0085543_21232688.jpg煙だし
新聞とこうもり傘5,670円





c0085543_21234144.jpg別売りお香210円








c0085543_2133287.jpg



c0085543_21345571.jpg

薄い木を雪の結晶のようにくりぬいたオーナメントです。きれいです。
6枚入り3675円






11月の特集はクリスマスセールです。プレゼント選びを楽しんでくださいね☆ミ
                       プレゼント選びを楽しむ♪☆★☆

   絵本と木のおもちゃウーフhttp://www.u-hu.net/






                                     
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-11-02 12:24 | おもちゃ

光ノプレゼント


昼下がりのお店、少しぼんやりしていたら思いがけず虹!
c0085543_2142235.jpg

窓際につるしていたガラスのリュ-スターを通して部屋一面にきらきら・・・。
クリスマスツリーの横の壁はこんなに大きい光の束。スタッフと一緒にしばらくみとれていました。
しあわせな時間でした。c0085543_21495042.jpg

光が60度くらいに差し込む時間、このごろの季節には特に美しい虹ができるみたいです。東向きなら朝日、西向きなら夕日。
最近は涙もろくなって、映画でも本でも、すぐにうるうるします。
今日みたいにこんなきれいなもの見たときも!です。
窓辺につるしたリュースター

    絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-10-21 22:00 | おもちゃ

ちいさな天使



秋晴れのいい一日、今日は朝から保育園に配達でした。ケナフを栽培して子どもたちと紙すきをして紙を作ってた○○保育園。私もやってみたいなーと思いました。
なんでも、スイッチオンでできてしまう昨今、手間ひまかけて何かを生産するってことを体験することはすごくすごく大切なことですね。

子どもたちやまわりの大人たちにちいさな天使が降りてきますように・・・

c0085543_2234278.jpg


今日、店先のりんごがあんまりきれいだったから買っちゃった!


  * 写真はギュンターライヘル社の<天使とりんごの木>
    身長3.5cm4,095円 他にも2,100円から16種類あります

   絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-10-19 22:13 | おもちゃ