ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おもちゃ( 44 )

ひつじといっしょ

あけまして おめでとうございます。

とりあえず とりあえず・・・

いつもの家で なにごともなく おせちを食べて お雑煮を食べて

神棚に ぱんぱん!

 
                生きていると いろんなことがあるけれど

                平凡な生活の中に 

                小さなしあわせを 見つけることを 大切にして

                ハレ の日には 一年を振り返り

                新しい年に やっぱり 望みを かかげてみたりします。

                だんだんとリセットするのが上手になって 生き上手なってにいくといいね

                今年も どうぞ よろしく お願いします。









世界で一番美しいぬいぐるみ作るといわれるドイツのケーセン社のひつじです。

いつか 本物か このひつじといっしょに暮らしたいナー・・


c0085543_1123419.jpg





                   畑にりっぱな ダイコンが採れたので

                   たくわんを作ろうと思います。

                   つやつや 白くて 美しいなーとほれぼれ・・・

                   やせぽっちでごぼうのような私は ダイコンがうらやましかった(?)

c0085543_11333444.jpg



                    





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
  
                
[PR]
by u-hu-yoko | 2015-01-02 11:24 | おもちゃ

すずの木のしたで

c0085543_064621.jpg


もう 秋も深まってきましたネ。

お店の中はすっかりクリスマスです。

今年 錫製品をいっぱい仕入れました♪

一番お気に入りだった木

その下にオーナメントのきのこなど置いてみました。

それから 今日子さんが絵本の部屋でこどもたちと遊んだ、大きなくぬぎの実。

           

           小さなものたちの世界って

           なんだかとってもいとおしいですね。

           一瞬 アリスになってしまった気持ち
 
           いや アリスになりたい気持ち?

           

    



      
絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
          
[PR]
by u-hu-yoko | 2013-11-27 00:12 | おもちゃ

おもちゃやさん

c0085543_2252553.jpg


                こんなおもちゃ屋さんになれたらいいね

                    まるで おかしみたいで

                    まるで 夢みたいで

                    まるで 歌みたい
            

                         そんな

                    おもちゃやさんを作るフラーデさん

                    おもちゃやさんを売るウーフ

                    おもちゃやさんを買うお客様


                    いろんなストーリーが生まれてくるようで

                    うれしくなってくる

                    ふふふ


                            フラーデ おもちゃやさんはこちら
            

  

  
絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。
        
[PR]
by u-hu-yoko | 2013-10-09 23:31 | おもちゃ

ケーセン復刻版

キリンが うつくしい!!

と思ったのは 初めて アフリカのサファリに行った時でした。

    
  
     とおくとおく・・・乗り物を乗り継いで やっと降り立ったアフリカ大陸

     乾いた熱い風の中をずっとジープで移動し 一日が終わろうとしていた時

     どこまでも続く 赤い大地に夕日が沈みかけ

     ジープの行く先に きりんのシルエットを見つけたとき

     指差しながら なんどきりんきりん きりんきりん!!!!!と叫んだことでしょうか。

     野生の持つ そのままのうつくしさで バオバブの木の下に立っていました。

     

     それから出会う動物達は全て 生き物として当たり前に生きていました。

     私とて ホモサピエンス  

     自分のいのちの なんとちっぽけで なんと愛しいことでしょう。



そんな体験は それから以後の ぬいぐるみを見る目をがらりと変えてくれました。

動物の持つそのままを 出来る限り形にしたいというコンセプトを持つ

ドイツ・ケーセン社のぬいぐるみ。

どれも全部大好きですが 今回キュートな復刻版がでました。

ミニのキリンと小ジカ

思わず 抱きしめてしまいました。


c0085543_15364263.jpg



目はガラス 生地はモヘア 詰め物は鹿の毛という 当時のままのこだわりの素材です。

ただ とても愛らしいぬいぐるみですが、素材の特徴から小さな子ども用ではなく 

大人向けとなります。


c0085543_15441199.jpg



c0085543_1545228.jpg


























絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2013-06-09 15:34 | おもちゃ
c0085543_04522.jpg


   「お母さんの退院のお祝いにプレゼントしたいのです。
   こげ茶の肌のふとっちょさん。あと、一週間で・・・」
   とのお客様からのご依頼でした。

   ふだんはお子様やご自分のためのウォルドルフ人形の講習会をしている
   のですが時折、作ってほしい、とのご注文をいただくことがあります。
   ちょっと時間がなくて自信がなかったのですが、ちょうどNHKの朝ドラ
   「カーネーション」で、いとこさんがお客様の依頼でパッチ500枚を一晩で
   がんばって縫い上げたのを、あっぱれ!と感動し、主人公いとこが
   のりうつっていたので、 私もがんばりました!
 
   ちくちく、ちくちく・・うつらうつら・・
   針を進める間に、お人形をお送りする方はどんな方かなーとか、
   喜んでくださるかなー・・とか
   時々、今日の晩ごはんはなににしようかな・・とか、BSで放映されていた
   映画『ココシャネル』のストーリーにのめり込んだり、シャネル役の
   シャーリー・マクレーン大好き!と思ったり。
   いろんないろんなキモチがぎゅっと詰まって無事に生まれました。

羊毛をいっぱい詰めてちくちく縫うウォルドルフ人形は、贈られる人はもちろん作り手の心も穏やかにやさしくしてくれます。ほかほかあったかできたて人形、どうぞ、退院されたお母様のこころもあったかになりますように・・・。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-11-18 00:01 | おもちゃ
c0085543_2352357.jpg

         愛すべきわが家のねこちゃん。
         わんちゃんのお散歩に行く時、必ずいっしょについてくるので
         近所で有名になってしまいました。
      
         子どもの頃、『ききみみずきん』のお話がありましたが
         わたしは、とってもそのずきんが欲しかったです。
         今でも、欲しいです。

         でも、猫って眠るとやさしいほほえみ顔になるのはなぜでしょうね。

         神様 猫のまどろみのように わたしにも今夜はしあわせな眠りを・・・

 
 
 
 お店では、最近ネコ一家が人気です。小さなわっぱの中に
 みーんな入ってしまうちっちゃなちっちゃな木彫りのネコちゃんです。
  
c0085543_23171236.jpg

 猫をみると、どんなに小さくてもほおずりしたくなるわたくしです^^

        ドイツ、エルツ地方のザイフェンDREGENO(ドレゲノ)社の作品です。
        職人がていねいに作った手彫りのミニチュアです。
        表情が愛らしいです。 
        『わっぱ入りネコファミリー』  






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
Eメール info@u-hu.net




↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-06-21 23:17 | おもちゃ

キャンドル作り

お元気ですか?
昨日の嵐にうって変わって、今日は澄んだ青空がひろがっていました。
まだ、晩秋を感じる風情ですが、もうすぐクリスマス。


c0085543_232645100.jpg子育て真っ最中のころのクリスマスアドベントの思い出にミツロウろうそくを手作りしたことがあります。
湯煎したミツロウたっぷりの缶の中にひもをつけては取り出して、ろうそくを冷やし固めてはまた缶の中にをくり返してろうそくを太らせていきました。
時には窓を開けてひんやりした風を当てて早くろうそくを冷ましたり・・
子どもたちの作ったろうそくはでこぼこでしたがなかなか味があるものができあがりました。


甘いにおいにつつまれてゆっくりと太っていくろうそくをながめた、静かな時間がいとおしいデス。





ぜひ、試してみてくださいな。
家族と子ども達と、仲間と、
もちろん一人でも。
今、着色用クレヨンがおまけについてお得ですヨ

100㌫蜜蝋1kg・芯10本・芯止め板2枚・混ぜ棒・着色用クレヨン7色
<ドイツ、シュトックマー社製>6300円
[PR]
by u-hu-yoko | 2010-12-04 23:44 | おもちゃ

くるかな・・・

もうすっかりお店の中はクリスマス
先日のクリスマスフェアで一足早くクリスマス気分を満喫したつもりでしたが
棚に並んだキャンドルたちをみるとやっぱり楽しくなります。

c0085543_22184118.jpg

木彫りの小さなサンタクロースは、じっとみていると
今にも動き出しそうです。
なにやら忙しそうで、待っているこどもたちのところに
なにを届けようかと、ぶつぶつひとり言をいっている気がします。


        もうすっかり大人になってしまって、サンタロースとしても
        出番がなくなってしまいましたが、
        この頃になると、わくわくしてくるのは
        楽しかったクリスマスの思い出があるからでしょうネ

             もう サンタクロースはわたしのところにはこないけど
             それでも どこかからやってくるようで
             なにかをまっているこころもち


       ちいさなころ サンタクロースのすんでいたへやに
       大人のあなたは 今、なにを住まわせていますか?





クリスマスリース作り講習会ありますヨ→こちら
ぜひ、ご参加くださいな





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net









↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-11-14 22:29 | おもちゃ

本を読むねずみ

 お元気ですか?
 昼と夜の温度の差が大きいこの頃、体調などこわしていませんか?
 でも夜が涼しくなったので、やっと本よもうかなー・・という気になり始めました。
c0085543_17274646.jpg
<クーネルト工房の本を読むねずみ4935円
さて、ねずみちゃんの読んでいるのはなんでしょうネ


c0085543_1738495.jpgもうひとつ、こちらはユラユラゆれながら本を読んでる人がいます。
ドイツ、ザイフェンのヴェルナー一家の次男
ヴォルフガングさんの作品。1680円
下におもりがついた形のやじろべえです。

なぜか本を読んでいるおきものがあると欲しくなります。








  本にはこれまで、ずいぶんと助けられました。
  好きなのは、本のにおいだったり、きれいな装丁だったり帯のひとことだったりしますが
  退屈だったり、情報が欲しくなったり、調べ物があったりするときはもちろん
  心ない言葉にひとり傷ついたりして落ち込んだときも
  人生に迷っていたしているときも、なにはともあれ本屋さんにいってしまいます。
  成長とともに選んできた本は、人生の地図のようなものでしょうか。
  去年の秋とは、また違う本が、本棚に並びます。
  ゆっくりゆっくり、読んでみたいです。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



  
[PR]
by u-hu-yoko | 2010-09-28 17:42 | おもちゃ

ビタミンカラー


今日、四国電力では過去最高の消費電力量だったそうです。
いつもの夏は、ほとんどクーラーなしで過ごしていましたが
今年は、むりです~

c0085543_22331818.jpgおもちゃの中でも
涼しげなものに、ついつい目がいきますね。
つみきにも、こんな氷菓子のようなつみきが新しく仲間入り。
ゼリーのようなきれいな色です。



『lumiブロック ビタミンカラー』
『lumiブロック パステルカラー』
『lumiブロック ホワイトカラー』
ドイツ、デュシマ社が2008年に開発したものです。
衝撃にも強い上質なアクリル樹脂製。
光を通すと色味が美しく変化します。
鏡やライトテーブルの上で遊ぶとより幻想的な世界に
誘ってくれそうですね。
基尺は3.3センチ。基本のフレーベル積木。ウールレンガなどど
組み合わせて遊ぶこともできます。

6種の形で28ピースとボード10×10cm。4枚で11,550円です。







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-08-19 22:57 | おもちゃ