ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑貨( 6 )

湯たんぽ

c0085543_22522130.jpg

「やあ~ どうもどうも」
「ゆたんぽ ひつじです」
「ゆたんぽ くまです」
「ゆたんぽ ぺんぎんです」
そして、左後ろには、ゆたんぽリスもいます。

クリスマスのものに混じって、冬の季節の物もぼちぼち入荷しています。
今年は、リスとペンギンがNEWメンバーです。
(リスが写ってなくてスミマセン)

お腹のところに湯たんぽが入るようになっています。
ほんわかな暖かさがやさしい 湯たんぽ
今は、まだまだかもしれませんが
気の早いお知らせですョ。
お店の荷解きをしながら
この時期は一年中で一番、季節の移り変わりを早く感じる頃です。

     裏山で見つけたガマズミの実。
     秋の深まりを知らせてくれました。
     鳥がついばむので、私も食べてみましたョ。
     なんと 甘酸っぱくておいしかった。
     わたし 赤い鳥になるかしらね。

c0085543_23162592.jpg





絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yoko | 2011-10-17 23:14 | 雑貨

夏のくらし


c0085543_19101894.jpgお元気ですか~
毎日暑いですね。
暑いのも困るんですが、蚊にも悩まされてます。
家が池のそばにあるからか
夕方など外にでると、あっちからもこっちからも
プ~ン・プ~ン・・・とやってきます。
そこで、かかせないのは蚊取り線香デス
わが家の夏の風物詩でもあります。

今、店頭では自然な暮らしフェアをやってます。
その中に昔ながらの除虫菊粉、でんぷん、木粉などを
使った、りんねしゃの菊花香。
殺虫力は弱いですが、その分人にもやさしいです。

c0085543_19203120.jpg

                                                       『菊花線香』892円
                                                          20コ入り
c0085543_19204876.jpgびわ葉エキス
アロエエキス1890円<さくら堂>

びわはすぐれた薬効があります。
わが家ではすり傷や虫刺され腫れなどに使ってます。
アロエは消炎効果があります。
自分でも作れるのですが、なかなかたいへんですネ。
かわいいビン入りです。
お試しください。



c0085543_19222583.jpg
『自然療法やそれらに基づいた育児や、料理、
環境などについての本もあります。
毎日過ごす、家のこと、身体を作る食べ物のこと
息をしているということ
なんで病気になるのかということ
できれば自分の体は自分で守りたいということ
年をとるという事
死ぬということ
などなど・・・・
ゆっくり、じっくり、ていねいに自分と向き合いたいですね

自然のくらしフェア、好評につき8月中も開催します。



人気なのは絹の腹巻、せっけんのいらない和紡化粧落とし
虫除けスプレー、などなど。
今日はもう少しで赤ちゃんが生まれる若いご夫婦が、
綿毛布やくつした、よだれかけなど買っていかれました。


c0085543_23595614.jpg

                 こんなフェアトレード商品で竹かごの茶こしもあります。
                 手のひらにのるほどの大きさでかわいです。
                 スリランカの女性が作りました。380円
      







絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ、クリックをお願いしますネ



[PR]
by u-hu-yoko | 2010-07-30 19:23 | 雑貨

木製ボタン

かわいい木製ボタンが入荷しました。
c0085543_2137917.jpg

今、ヨーロッパではドイツの女性デザイナーが新しく木製ボタンアクセサリーを考案して人気を呼んでいるとか。輸入先のアトリエニキティキから案内があったので、「これはいいぞ」っとばかし、後先考えず、いきなりどっさり注文しました。
そしたらやっぱり、こんなに素敵でした!

まん中のおなかのところに小さなボタン穴があいています。
洋服につけるだけでなく、カバンにつけたり、アクセサリーにしたり、カードに貼り付けたり、細いゴムを通して、髪飾りにしてもかわいいですね。
まだまだ、あとから、クマやひつじも入ってきます。またお知らせします。<一個525円>


<ボタンの昔話>
昔々、わたしはボタンが大好きでした。母が洋服をつぶすときに全部そのボタンをとってお弁当箱みたいなうるしの箱の中に入れていました。不揃いないろいろなボタンが入ったその箱はわたしの宝物でした。そのボタンで遊ぶのが大好きで、ただ、ながめたり、並べたり。
その中でお気に入りのきれいなボタンを見つけては、糸に通して、首にかけていました。でっかいのがあれば、ぶんぶんごまなんかを作ったりしていました。
それは今でも続いていて、洋服ダンスの中に、ボタンの入った箱があります(笑)




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-08-30 22:25 | 雑貨



       朝晩、冷え込むようになりましたね。
    
       風邪なんかひいてませんか?


      
                一日の家事や仕事を終えてほっとする時間、

                自分のための時間をあなたは持っていますか?

                小さなこどもさんが居る方は、ちびっこに時間を

                持ってかれることでしょね。

                せめてバスタイム、ぬるめのお湯に浸って疲れを

                とって下さいね。

       いろーんなことが押し寄せる毎日、気持ちをOFFにして

       ゆったりバラの香りに包まれるのもいいかも・・

       あくまでもオーガニックにこだわったWELEDAのバスミルク

       ご紹介しますね。

     


c0085543_1642787.jpg 
よく振った後、キャップに3~5杯バスタブに入れてください。乳白色のお湯が全身を包み贅沢なバラの香りが広がります。疲れた体と心を癒してくれます。
他に、ロマリン(リーズマリー)元気になりたい時: ラバンド(ラベンダー)リラックス効果:  サパン(シベリアモミ)気持ちを安らかに
シトラス(柑橘類)気分の切り替え*いずれも2730円: トチ(マロニエ)血行促進*3360円

 WELEDA(ヴェレダ)<スイス>
ワイルドローズクリームバスミルク
  
バイオダイナミック栽培、有機栽培、
野生の植物を使用。3780円

絵本と木のおもちゃの店ウーフhttp://www.u-hu.net/
TEL0877-24-4667
FAX0877-24-4682
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-11-20 17:28 | 雑貨

お元気ですか?
今日は、なんだかいつもと違うモード??

私の大好きなスキンケアメーカー、タウトロッフェン。ご紹介します!
自然派化粧品は数々あるけれど、植物の生きた香りがするものに出会ったのは初めてです。

c0085543_22227.jpg

ドイツ南バイエルン地方ののんびりとした村に自然食品店とレストランを営む夫婦に赤ちゃんが生まれることになりました。待ちに待った赤ちゃんにベビーオイルで手入れしようとしたところ、全ての商品に石油樹脂系の化学物質が含まれていることを憂慮し、ついに自分たちで薬草学や園芸、ハーブの研究の末、蜜蝋をベースにしたベビーバルサムを作ったところから、タウトロッヘンは始まっています。
c0085543_2231595.jpg
太陽浸出法(それぞれの特性により選ばれたハーブや花などを冷圧搾出法によって抽出されたオーガニック栽培のオイルやビネガーに8週間以上太陽光にあてる方法です。)で作られるオイル。バルサムはこのベースオイルにオーガニックのミツロウを加えて作られます。


タウトロッフェンにはローズ、サンドロン、ティーツリー、などの種類があります。ベビー用、ヘアケア、なども充実しています。無料パンフレットご要望の方は、お問い合わせください。

さらに新商品のAMEA美容液ご紹介!c0085543_22181275.jpgc0085543_2219209.jpg
有効成分のアサイベリー、パッションfルーツの種子油、アルファリノレイン酸をたっぷり含んだこのオイルは、溶け込むように肌になじみ、水分を逃さず肌の柔軟性をしかり保ちます。老化のもととなるさまざまな物質に対し肌にはりとつやを与えてくれます。植物のちから!!です。

     50ミリリットル 10500円です


絵本と木のおもちゃの店ウーフ  http://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-10-30 22:32 | 雑貨

台所育児


昨日から、店の隣にある小学校の運動場から、大きなマイクの音が聞こえてきます。
もうすぐ運動会なんでしょうね・・。ときおり先生の声が大きくなってきて、私のほうまでどきどきしてしまいます。子どもたち、何を考えてるかなー。

     さて今日は坂本寛子さんの子ども用キッチン用品ご紹介します。
   
c0085543_12454258.jpg


  家の子どもたちは男の子ばかりですが、私が働いていたのでたいてい過ごすのは台所。
 早くから真似をしたがって、ハンバーグをこねたり、小麦粉を丸めたりと、粉だらけになりながら大きくなりました(ぐちゃぐちゃにはなるけれどおとなしくしていてくれたので) 包丁も早くから持たせてサラダなんかは任せてよく作ってました。小学生のときはりんごの皮を切らずに剥くのに挑戦してました。


食べることは生きること。なんて思ってます。大人の保護のもと、いつか自立して一人で生きていく子どもたちに小さなときから、うまく生きていく方法の一つとして食べ物を自分でおいしく料理できることを伝えていけるといいですよね。そこに素敵なきちんとした道具があると、もっと子どもは真剣にそれを受け止めてくれるような気がします。
c0085543_1239109.jpg

坂本寛子著『台所育児』

ウーフ  http://www.u-hu.net/
[PR]
by u-hu-yoko | 2006-09-08 12:39 | 雑貨