ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オリンピック


   オリンピック終わりましたね。

   『初恋のきた道』を観たときに感じた清々とした印象とは違った、チャン・
   イーモー監督がプロデュースした華やかな開会式に始まり、たくさんの
   選手がいろいろなドラマを見せてくれました。

   人の体と心はあんなふうにまで鍛えられるんだなー・・と思いつつ
   競技というもののもたらす感動は、たくさんの人に勇気や希望を与えて
   くれるものでもあるんですね。
   そして自分が日本人であるということを最も感じる時間でもありました。

   ただ、どこの国がいくつ金メダルをとったか・・ということが取りざたされるけれど
   そのウラで、温暖化の影響を受けて沈みつつある南太平洋に浮かぶ国ツバルが
   始めてオリンピックに参加したということ。スポーツに国境はない、早く戦争をやめて
   と政治家へのメッセージを伝えたかったという、グルジア国の参加。
   そして参加していない国々のあることを忘れてはいけないなーと思いました。





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-08-25 23:02 | その他