人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い鳥


やっと、お盆を過ぎてからすこーし陽射しが弱くなってきましたネ
お元気ですか?

最近庭に出ると、つがいのキジバトが近くまで寄ってきて「デデ・ポッポー・・」
と鳴くのでなんでかなーと思っていましたら、どうやら樫の木に巣をかけてい
たようです。

青い鳥_c0085543_1456395.jpg

それがまた、きっと幼い夫婦なのでしょうか、塀からすぐそばの高さのところに
作って、じっと卵を温めているので猫やカラスにすぐに見つかりそうで心配です。
(私が簡単にこうしてカメラで撮る事ができるくらいなんですから!)
鳥も若いうちには子育ても上手ではないそうです。ツバメなどでも
上手になってくると一度にたくさん子どもを孵すのだとか。

キジバトが卵を抱くのは、夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄 なのだそう。
ちゃんと役割分担しているんですね。
モーリス・メーテルリンクの童話『青い鳥』のモデルはこのキジバトだそうです。

(チルチル、ミチルが夢のなかで過去や未来の国に、幸福の象徴である青い鳥
をさがしに行くけれど、結局のところそれは、自分たちに最も手近なところにある
鳥かごのなかにあった)というストーリーを 思い出しながら、青い鳥が庭に舞い
降りたようで、密かに嬉しがっているわたしなのでした。
 

 無事にひなが育ちますように・・・。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2008-08-24 15:36