ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミニ放浪記その1



毎日繰り返される平凡な時間がきらいではありませんが、時々ふっと非日常の中に身を置いてみたくなったりして旅に出たいナー・・なんて思ってしまいます。
自分で作っていく、自分だけの物語の中にちょっとしたサプライズを書き加えてみたくなったりする感じ。

そんな具合で、先日は東京での展示会に合わせてあっちこっちと放浪して来ました。


まずはいつも行くトムズボックス。ちょうど<和田誠 展>をしていました。吉祥寺のおしゃれな街並みの中にある小さな不思議な空間。絵本作家の想いが満ち満ちています。一冊一冊がきちんと主張している本棚はどれもおもしろいものばかり。
c0085543_22575692.jpg

展覧会は和田誠さんが世界を旅した時にボールペンでスケッチしたものに彩色をほどこしエッセーを書き加えた『旅のスケッチブック』<新書館>の原画がたくさん。白を混ぜて光沢を抑えたかんじが、わたしを異国の風の中へといざなってくれました。
c0085543_2352880.jpg







一日中いても退屈しないナーと思いながら、<長新太さん>の『マンガ童話』とジャズバンド<渋さ知ラズ>のCD、未明童話集挿絵集 〈初山滋の繪文庫3〉など買って

c0085543_2317341.jpg


c0085543_23172569.jpg











次は、東京芸術大学を目指しました。





絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-06-27 23:04 | その他