ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

NIC社



展示会いってきましたョ
歩いて歩いて・・・あるいてきました。
とてもよくばって、いっぺんに仕入れた情報が整理するまもなくポロポロとこぼれそうですが。

c0085543_22535340.jpg

     (ニックの新しい製品。キャンディをつけておみやげにいただきました。)



        ニキティキの展示会は2年に一度。この日は新商品を見たり新しい情報を
        仕入れたりメーカーの方針を聞いたりする機会ですが、もうひとつには、
        全国で同じ仕事をしている人たちの中に立って自分のこれまでとこれから
        のやる気を確認する機会でもあります。

        今年は、どうかな・・・



c0085543_22541047.jpg
わたしの中で大きな収穫だったのはニック社のTenberger社長と話ができたことかなー
行く前からゼッタイ聞くぞ!考え考えしていた、いくつかの質問をしてみました。
その中で印象的だったのは
「子どもたちへのメッセージを・・」という質問に対して、
「成長していく過程で、自分にとって大切、と思うものをたくさん見つけて欲しい。でも、それは簡単に手に入るものではなくて自分で努力したり苦労して探し出していくもので、たとえば友達関係でも、長い間付き合っていける友達に出会うこととか・・・」


その考えは、彼のおもちゃ製作の中にもやっぱりあって「安価だけれどもすぐに壊れるおもちゃを子どもには見せたくない。少なくてもいい、子どもが長い間使っても壊れない品質のいいものに出会ってほしい」と。
ステキだな~と思いました。



c0085543_22543225.jpgこれは『ドラムの玉落とし』 の玉をすくっていれる道具。これなら数を間違えないし簡単ですね。手作業の多い工程でいろんな工夫があるんですね。このマーブルのきれいな色とカラコロいい音と、軽やかにはずむ感じが大好きです!







/ 絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-06-14 23:23 | おもちゃ