ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最高の人生の見つけ方



タイトルを見たらちょっとオモイかしら?と腰がひけてしまうのですが主演がモーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン。監督は「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナーとなると気になる~

この間のお休みの日、久しぶりに映画を観て来ました。
c0085543_23283743.jpg


         欲しいものは必ず手に入れていた大金持ちのエドワード
         実直に家族を守りながら、神を信じて生きてきたカーター
         そんな二人が、余命6ヶ月という宣告をうけ、偶然出会う。
         二人を結びつけたのは、バケットリスト(棺おけリスト)
         失意を持っていたエドワード、後悔を持っていたカーター、
         人生でやり残した ことを叶えるために、棺おけに後悔を
         持ち込まないために 生涯最後の冒険旅行に出かけます。
         リストには、「スカイダイビング」「ライオン狩り」「世界一の
         女にキスをする」・・・・・・!
       
         リストの項目がひとつひとつ実現していくなかで夢をあきらめ
         ていた男が最後にみつけた幸せ。
         そして、望むものはすべて手に入れてきたはずの男がようやく
         たどり着いた、本当に欲しかったもの。
      
 観終わった後、なぜかセンチメタルにはならず、ひたひたと
 満たされてくるキモチになりました。人間っていいなー・・っと。
 映画の中の二人が、まるで演技ではなく、俳優としてそれまで
 重ねてきた時間をも魅せてくれたようで、観た人たちの人生にも
 問いかけるようでした。

           


               これまでの人生で
     
               やらなかったこと   

               知らなかったこと 
 
               足りなかったこと

               あきらめていたこと

               目をそむけていたこと

               忘れていたこと

               忘れようとしていたこと

               ・・・・・・・・・・・・・


だんだん生きてきた時間が長くなってくると過ぎ去った時間を振り返ってその良さを感じたり、はたまたこの先のことを考えて与えられた時間でなにをするべきか、なんてことを考えたりします。願わくば、この世に悔いなし!と安らかに去っていけたらゆうことなしですけれど。
「悔いのない人生」のための処方箋に、この映画を思い出すってのもいいかも。
そのための具体的なエクササイズにバケットリストをつくったりして(^^
      
    
 



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

      
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-05-29 00:27 | その他