今日の日記


今は朝の五時半
夕べ、買ってきたワインがおいしくてうっかり飲みすぎて(?)
ばたんと寝てしまったら、早くに目が覚めてしまいました。
外はだんだんと明るくなり、カアカアとカラスが鳴き始めました。
小さな小鳥よりカラスの方が早いのはなぜ?

少し、窓を開けて朝のにおいのする空気をお部屋にいれて
すこしづつ、いろんな音も流れ込んでくるこんな時間
深呼吸すると、昨日の後悔や、さみしさ、みたいなものが
すーっと溶けていくかんじ。
朝 っていいね

             これから朝ごはんをつくろー
             白いごはんにお味噌汁
             庭に出て、菜花のつぼみを摘んでおひたし
             塩たらこを焼いて昨日の夜のわらびの煮物もそえて



c0085543_6112933.jpgって、
これ、わたしの大好きな料理家の高山なおみさんの昔の本を、夕べひさしぶりに引っ張り出してきて読んだ影響(感化されやすい!)
高山さんの料理番組をみていると、ただただ、料理のレシピを見るだけでなく、ああ、食事はこうやって確かに血や肉やこころになっていくんだなー・・と思う。しなやかに空気みたいな存在でありながら大切な人たちへさささっとごはんを作る。「れんこん、ああ、皮ごとだいじょうぶ。うん」などと言いながら食材も愛してる、いいなー・・高山なおみ!(うん・・っていう言い方が特にスキ)


『日々ごはん』高山なおみ<アノニマ・スタジオ>
(これは№1です。もうすぐ№10がでますよ。
日々のくらしが大好きになりそうなエッセーです)


あらら・・
という間に、すっかりお日さまが顔をだしワンちゃんのお散歩の時間です。
今日は、お店のみんなと金比羅歌舞伎を観に行ってきます。
今年は海老蔵さんなのですよ

ではでは
朝の一時間の日記でした。
いい日でありますように・・
いってきます!



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]

by u-hu-yoko | 2008-04-21 06:21 | その他