ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほ~ホケキョ・・・



ここ最近、毎朝うぐいすが一羽やってきてホーホケキョ♪とさえずっています。
いつも、おなじところで、同じ時間
はて・・・たぶん同じ主だと思うのですが


      昔、ウグイスが鳴き出すこの季節になると、裏山に入りじっと雑木の茂み
      にかくれて口笛でホーホケキョ♪と鳴き真似をして、よく遊んでいました。

      あるとき、その鳴き声にあわせながら同じように鳴いていると、その中の
      一羽がだんだん枝を移りながら近づいてきました。
      おもしろくなって、ますますいっそうウグイスになりすまして応えていると、
      すぐ近くにやってきたことがありました。
      息をこらして、ほ~ホケキョ・・・でも、いよいよ姿が見えるところまでくると、
      羽音を残して飛んでいってしまいました。

      しんと静まりかえった山の中で、鳥から人間にかえったような、夢から覚め
      たような気持ちと、ああ・・人間だったんだという、ちょっともの悲しいような
      気持ちで、しばらく木立の中に、ぼーっとたたずんでいたのを思い出します。


今朝、犬と散歩をしながら、ついついウグイスの声に誘われて山道に入っていくと、あらら・・アケビの花。


c0085543_23444648.jpg


あんなに大きな実がなるのが不思議なくらい可憐な花。
ふさふさと揺れる花房を見ると、なぜか昔にかえってしまいます。







絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-04-11 23:54 | その他