ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

訃報


   石井桃子さんが101歳で、お亡くなりになりました。

   戦前から児童書の編集に携わり、編集者、翻訳者、作家として
   活躍されました。
   たくさんの本を世に送り出し、児童文学の歴史の中に業績を残されました。
   石井さんのお名前を知らなくても、「うさこちゃん」<ディック・ブルーナ>
   (1964年第一冊目出版)なら、きっと知らない人はいないかもしれませんね。


   お会いしたことはありませんが、私の子どもたちは、石井さんが翻訳された絵本が
   大好きでした。
   とりわけ長男が好きだったのは『ちいさいおうち』<バージニア・リー・バートン>
   『ピーター・ラビット』シリーズ<べアトリクス・ポター>

   次男が好きだったのは『くまのプーさん』<A・Aミルン>
   私が好きなのは『サリーのこけももつみ』ロバート・マックロスキーと
   創作絵本『くいしんぼうのはなこさん』<中谷千代子・絵>です。

   今も、我が家の本棚に、子どもの成長の跡を残しておさまっています。

   

なんどもなんども、おはなしを覚えるくらいに読んだ絵本。それらはきっと彼らのこころにも身体にも地下水のようにしみこんでいることでしょう。そうしていつか、その水を、また誰かと分け合うことができる、と思っています。そうやって、石井桃子さんが注ぎ込んできた情熱は受け継がれていくことでしょうね。


c0085543_2336318.jpg


ご冥福をお祈りします。
桜の花咲く春の日に・・・












絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-04-05 23:32 | その他