人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『心を育む人形たち』展

はじめまして
サーラちゃんです。
『心を育む人形たち』展_c0085543_2251246.jpg


わたしのウォルドルフ人形の師匠である佐々木奈々子さんの新しい本
『心を育む人形たち』<文化出版局>に載っているお人形たちが勢ぞろいしました。

本でみるよりも、かわいい!羊毛とオーガニックコットンの温かさ、そしてなにより奈々子さんのお人柄そのままの柔らかでやさしい風合いが、お店の一角を夢の国にしてくれました。


『心を育む人形たち』展_c0085543_22563334.jpg



スウェーデンで羊毛の手仕事と、ウォルドルフ人形の生みの親カーリンさんに出会い、日本にウォルドルフ人形を伝えて下さった奈々子さんにわたしが始めてお会いしたのは、もう20年余り前。
それ依頼、人形と奈々子さんと羊のとりこになりました。
何度も奈々子さんをお呼びして作り方を教えていただき、人形の生まれた国に立ちたいと、一人でスゥエーデンを訪れ、カーリンさんのお宅にお邪魔したりもしました。(なーんて無謀な!)
でも、今の自分になるために、がむしゃらな時間は必要だったんでしょうね。


あの頃から長い時が経って、また奈々子さんをお呼びできるのが、ちょっとしみじみうれしい。


『心を育む人形たち』展_c0085543_23101123.jpg


ほら!こんなにふわふわひつじさんもいます。
他にも、まゆの人形や、ガーゼ人形、フェルトの森の小人などなど佐々木奈々子さんオリジナルの88点の展示をしてあります。ぜひ、お近くの方は会いに来てくださいね。
展示は3月2日までです。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net

by u-hu-yoko | 2008-02-28 23:30 | イベント