ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

荒井良二ワークショップ&インタビュー




c0085543_20305646.jpg

昨日は、ユープラザうたづのアトリエで荒井良二さんのワークショップでした。

準備するものは、いらないもの!アクリル絵の具、ビニール袋、と好奇心・・・???さてさて、いったいどうなるかは、主催する私も全くわかりませんでした。
「いらないもの・・・不用品・・・」家の中をひっくり返し、次々に見つけてドッサリもって会場へ(ふだん捨てられない性格が役立ったかも)


始まってからは、主催していることは忘れて、荒井さんの真似をして絵の具を指でぺたぺた。

なんだか気持ちがひらいていく感じ。

いらないものが、カラフルになって、おもしろいものになって、袋に入れて、荒井さんが作ってくれたタグをホッチキスでパチンととめて、洗濯ばさみで飾っていくと、あらあら・・・まるでおしゃれな売り物になっていきます。


c0085543_2032183.jpg












子どもの時の美術の時間、うまく描くこと、すごいねっと評価されるようにがんばることの中で、どんどん絵は遠いものになっていきました。最近は幸運にもいろんな人の出会いの中で、絵は自分を表出することなんだ、と気がついてからは、誰のためでもなく絵を見たり描いたりできそうな気になりました。



今日のワークショップで、ほんのちょっとしたことばかけ、や、しかけが作ったものをステキに見せてくれるんだなーと感心。

子どもたちの周りに、こどもを大人の目線で見ないでいっしょにわくわくしている人がいて、たのしいぞー!と遊んでいる人と一緒に絵を描いたり何かを作ったりするこんな時間、いっぱいあったらいいね。
楽しかったので、また、やりたいです!!

c0085543_20421123.jpg

c0085543_20423197.jpg






ワークショップのあとのインタビューもいろんな質問が出ておもしろかったです。
(3月号通信でお知らせしますね。お楽しみに!)



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-02-18 21:05 | イベント