積み木ワークショプ


今日は、<さぬきこどもの国>で積み木のワークショプ。
朝から雪が降っていて、どうなるかなー・・と思いつつ車をとばして行くと、道々大きな竹が道路におおいかぶさっていて蛇行運転をしながら会場までなんとかたどりつきました。

積み木はおもちゃの中では、ほんとにシンプルで、だからこそうまくつきあうと、子どもの持っている力をたくさん引き出してくれるおもちゃの王様だと思います。


c0085543_2116173.jpg今日は、小さな子から小学生、大人と集まってくださって、積み木の良さなども伝えつつ、遊び方も話しつつ、たくさん用意した積み木で遊びました。(来る時と同じく蛇行しながら・・・)
小さな子たちも、どんどん自由に積んで遊んでいました。くずれても、もう一回!と挑戦している姿も見られました。

家族そろって参加されている方も多く、大人も一緒に楽しんで遊ぶことは、なによりも積み木遊びが大好きになる近道だなーと思います。

しかし、楽しく遊びを誘導していくワークショップは、なかなかむつかしくてわたしにとってもいい勉強になりました。まだまだです~



積み木あそび
絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]

by u-hu-yoko | 2008-02-03 21:37 | イベント