ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

高畠純おはなし会


今日は、三豊市三野町高畠純さんの講演会で、本の販売をさせていただきました。
主催は絵本の読み聞かせの活動をされている、ももの会。
こどもゆめ基金の助成活動として開催されました。


c0085543_22424.jpg
高畠純さんは、初めてお会いするので、どんな方かなー・・と楽しみにして参加させていただきました。


c0085543_2261889.jpg大切なのは、ひらめきです!と本を製作する上でのエピソードなどもまじえながら終始おだやかにお話してくださいました。参加者も、高畠さんにヒントをいただきながらそのひらめきを絵に描いてみたりしました。おしまいには、だんだんコツをつかめて固定概念にとらわれない発想もできるように(ちょっと)なってきました。



毎年、いろいろな方の講演会を開いてくださって、本の販売をさせていただいていますが、いつも新しい出会いにわくわくします。
参加される方々も顔見知りもたくさんいて、会としても育ってきているなー・・と。継続は力なり!ということを感じます。
影ながらエールを送りたいです!


c0085543_2293787.jpg『だれのじてんしゃ』ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞作
<フレーベル館>


c0085543_22122015.jpg『のどからあいうえお』斉藤洋さんとの合作
のどからいろんなものがでてきます!
ひらめきがおもしろい絵本です。
<偕成社>



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2008-01-27 22:20 | イベント