ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まりつき講習会



四国の方は良いお天気だったようですが、雪の降る寒い日だったところもあるようですね。
急に寒くなると、体がびっくりして風邪をひいてしまうようです。
温かくしていてくださいね。


明日は、まりつきの講習会の日です。
京都から、日本まりつきの会の方をお招きして遊び方を教えていただきます。

今回この講習会を企画して思ったのは、もう<まりつき>という遊び自体を知らない人もいるんだなーということでした。

わたしの子どもの頃は、ボール一個で、いろんなまりつき遊びや、ピンポン、ドッチボールなどの遊びをしていましたが、今は、遊び道具も増えたり、コンピューターゲームの普及もあったり、こどもたちが忙しかったりするのでしょうか、なかなか学校以外で子どもが群れて遊んでいる風景を見なくなりました。
遊ぶにもカードやパーツをお金で買って、たくさん持っている子が有利になったりで、技を磨くことよりも、勝利をお金で買えたりする遊びが流行ったりして、なんとなくせつないなーと思う日々です。

練習して技を磨き、子どもどおしで切磋琢磨していく、独楽や、けんだま、お手玉、まりつき、などの遊びの楽しさを子どもたちに伝えたいナーと思います。
そのためには、そんな技を身につけたかっこいいガキ大将みたいな大人がいてほしいとも。

昔遊んだ人でも、これから覚えたい人でも、ただ、遊んでみたい人でも、小さい子もみんな来てくださーい。当日参加も大丈夫ですョ

時間、場所などはこちら



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-11-22 23:11 | イベント