ヨーコさんの気まぐれブログ uhuyoko.exblog.jp

ウーフの店長による日記


by u-hu-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まんじゅしゃげ


c0085543_19103818.jpg

この花をみると、いつもグリム童話の『赤ずきん』を思い出します。

鮮やかな赤い色からの連想ということもあるけれど、もうひとつは子どもの時あそこにも、ここにもと、花を追ってどこまでもポキポキ、ポキポキ、手折りながら遠くに行ってしまった時の気持ちを思い出すからです。

腕の中いっぱいに抱えても、まだまだある花をもっともっと・・と追いかける気持ちは、なんだか赤ずきんちゃんもそうだったのかなーと思うからです。
もっとも、赤ずきんは、おばあちゃんにいっぱい摘んで喜ばせようと思っていたけれど、わたしはぽきんと手折る感触が気持ちよかったのと、腕のなかいっぱい花をかかえるおもしろさに心惹かれただけですけれどネ。

首飾りにしたり、かんざしにしたり、花瓶に生けてもまだ余る・・そんな、いっぱいを楽しむことがとても嬉しかった。毒の花だからといわれつつわたしには、なくてはならない秋の日のあそびでした。

c0085543_19235268.jpg

赤ずきんのおはなしは、もしかしたら不思議な誘惑にかられて一歩づづ、知らない大人の世界に踏み込んでいく思春期の頃のあやうい気持ちを描いたお話であるような、そんな気がしているのですけれど・・・




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yoko | 2007-10-04 19:24 | その他